プロポーズするならいつがベスト?女性300人に聞いた理想のタイミング♡

女性300人に聞いた理想のプロポーズのタイミングランキング

(c)Shutterstock.com

一世一代の決意を胸に、真摯に臨むプロポーズ。しかし、そんな奮起とは裏腹に、「いま?」「まだ早くない?」そんな返事が頭をよぎり、なかなか一歩が踏み出せない…と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

そこでシンフラワー株式会社が女性300名を対象に行った調査を元に「理想のプロポーズのタイミング」についてご紹介します!

プロポーズの「理想のタイミング」は?

まず最初にプロポーズの理想のタイミングについて聞いてみましたので、その結果をランキング形式でご紹介します!

4位:クリスマス

イルミネーションがロマンチックな雰囲気を演出

カップルにとって、年間の最大のイベントともいえるクリスマス。イルミネーションで華やかに彩られた街の雰囲気も、ロマンチックな演出に一役買ってくれそう! 「特別な日」のプロポーズとしてクリスマスのタイミングを望む声が多くの女性から寄せられました♪

  • 街の雰囲気も気分もクリスマスは特別な気がします。自分自身も昔からクリスマスが近づくと街中がイルミネーションで装飾され、ワクワクドキドキします。そんな日にプロポーズされたら嬉しいですね。
  • クリスマスは恋人とお祝いするイメージが強く、クリスマスだと、街並みもイルミネーションでとても綺麗なので思い出に残るからです。
  • 毎年、街が華やかになっていくクリスマスが近づくたび幸せな気持ちを思い出せるから。
  • 恋人同士なら特別な日だし、街はイルミネーションが綺麗な時期なのでロマンティックだから。
  • 世の中の雰囲気全体がロマンチックなムードになっているから。

3位:誕生日

記憶に残る最高のバースデープレゼントを

イベントの日に重ねたプロポーズは意外にも支持を集めていないものの、「誕生日」は根強い人気。誕生日のお祝いだけでなくプロポーズまでしてもらえたら嬉しいという意見や、プロポーズが最高の誕生日プレゼントになるといった声も聞かれました。

  • 誕生日は私にとって特別な日であり、誕生日祝いだけではなくプロポーズまでされると大事に思われているのが伝わって嬉しいから。
  • 誕生日を一緒に過ごしてお祝いしてもらっての流れでプロポーズって嬉しいし、最高の誕生日プレゼントになるからです。クリスマスやバレンタインと違って、誕生日は自分だけの特別な日付なのも良いと思います。
  • 付き合っている人から自分の誕生日にプロポーズされるのは、相手のこれからの人生をもらうことと同義だと感じ、どんな高価な誕生日プレゼントをもらうよりも嬉しいから。
  • クリスマスやバレンタインなどは他の人と被ることが多そうだが、自分の誕生日だと特別な日な感じがするから。
  • プロポーズは最も嬉しい誕生日プレゼントだと思うから。自分の誕生日を特別にしたいから。

2位:2人の記念日

大切な日がさらに特別に!

「2人が出会った日」「付き合った記念日」などのメモリアルな節目を大切にしている人は多いもの。そんな2人の記念日をさらに特別な日にしたいという想いから、プロポーズしてほしいタイミングと思っているようです♡

  • 2人の記念日は、誕生日とは違って2人にとって節目となった記念日なので、その日にプロポーズしてくれたら素敵だなと思うから。
  • 付き合った記念日にデートと思っていたらプロポーズされて、その日が更に大切な日になると嬉しいからです。
  • 2人だけが知る思い出の中でプロポーズされるとロマンチックだからです。
  • 二人の記念日は二人だけの特別な日であって欲しいので、世間一般の祝日や誕生日に被せてほしくないです。
  • プロポーズは2人にとって大切な行事なので2人とっての記念日が良いと思います。

1位:なんでもない日

2人の新たな記念日が生まれる♡

なんと約半数の女性は「なんでもない日」のプロポーズを希望しており、その理由として多く寄せられたのが、「新しい記念日になるから」という声でした!

「2人が出会った日」「初めてデートした日」「付き合った記念日」など、カップルにはさまざまな記念日がありますよね。そこに加わる形で、プロポーズの日も2人にとって「新しい記念日」として忘れられない思い出になると嬉しいですよね。また、なんでもない日だからこその逆サプライズ感や、「結婚したいと思った瞬間にプロポーズして欲しい」といった意見も目立ちました。

  • イベントや記念日の日でもなんでもうれしいと思いますが、新しい思い出の日ができるのが良いかなと思いました。
  • なんでもない日にプロポーズされることで記念日がもう1つ増えることになるので、なんでもない日にプロポーズしてほしいです。
  • 結婚はこれからの生涯、何気ない日常を共に重ねていくし、なんでもない日に突然言われたほうがサプライズにもなるから
  • 2人の記念日が増えるから。何かの記念日や誕生日などの特別な日にしてしまうと、まとめてお祝いすることになってしまうのが嫌だから。
  • イベントに乗っかる感じではなく、「結婚したい」と思った時に言ってもらえるのが理想。

まだまだある!理想のプロポーズのタイミング

「その他」の回答を選んだ女性の意見も一部ご紹介します!

  • 結婚したいと思ったタイミングでプロポーズしてくれたらいい。特別な日である必要はないと思う。
  • 婚姻届提出なら気になるけどプロポーズは日にちは特に気にしないです。
  • 二人の気持ちが確かになり、機が熟した時。それは記念日などに一致するとは限らないと思います
  • プロポーズのタイミングにこだわりはない。記念日など予想がつかない日の方がもっとびっくりする。
  • イベントデーはプロポーズされるかもと予測できてしまうのでつまらないからです。

なんでもない日をふたりの新しい記念日に

プロポーズの「理想のタイミング」について支持をもっとも集めたのは、「なんでもない日」のプロポーズでした! プロポーズに向けて綿密な計画を練っている人にとっては、少々肩透かしを食らうような結果かもしれませんね。特別な日に合わせたプロポーズも素敵ですが、ごく日常的なタイミングでもプロポーズしたい! と思った時に想いを伝えて、ふたりの新しい記念日を増やしてはいかがでしょうか♡

情報提供元/シンフラワー株式会社