嗚呼すれ違い。「プロポーズを考えた時に取る行動」が男女で違いすぎる件

女性なら一度は夢見たことのある「プロポーズ」。今結婚したい、したくないに関わらず、プロポーズを考えた時に、あなたならどんな行動を取りますか? そして、男性はどんな行動を取りがちなのか知りたくありませんか??

銀座ダイヤモンドシライシが20〜39歳の男女500人に「新生活&プロポーズに関する調査」を実施。プロポーズを考えた時に取る行動の男女差が違いすぎて、もう笑えるほど!

では早速、女性から見ていきましょう。女性は比較的「そのまんま」な感じの答えなのですが……。

あなたがプロポーズを考える時に取る行動Best3!

1位 遠回しに結婚したい雰囲気を出す

ふたりでTVを見ている時、プロポーズや結婚式のシーンを見て、「いいなぁ」なんてボソッとつぶやいたことありませんかありませんか!? ちなみに私はつぶやいて結婚できました(笑)。ただこれ、男性にはかな〜り分かりづらいアピール。何度もやらないと気づいてもらえないかも。

2位 家庭的な一面を見せる

ありがち(笑)。料理を頻繁に作ってみたり、洗濯機に丸投げしていた洗濯を、いきなりデリケート服は手洗いにしてみたり、ふたりの家庭をしっかりイメージできるようなアピールですよね。

3位 友人・知人の結婚の話をする

友達が結婚した時なんて絶好のチャンスとばかりに、どんだけ素敵だったかをベラベラしゃべりまくりますよね(笑)。友達に子どもが生まれた時なんかも同様のことをしませんか。

では問題の男性です。ビックリするほど女性には分かりづらい行動が出てきます。

あなたがプロポーズを考える時に取る行動Best3!

1位 将来の話をする

これはわかります。「結婚したらどこに住んで、子どもは何人欲しい」的な話を漠然としてきます。そのとき隣にいる相手が私、ということをはぐらかさないで話してほしいですよね。

2位 どうにかして彼女の指のサイズを把握する

プロポーズの前に誕生日やらクリスマスやら、指輪をプレゼントするチャンスはあったのではないでしょうか……。確かに、プロポーズに指輪は必要だけれども、プロポーズをしたいと思ったら取る行動の2位が指のサイズって、女性からしたら少し寂しいかも。

3位 プロポーズする場所を探す

うーん、3位に入るような事柄ではないような気が……。まだ「プロポーズの言葉」なら嬉しいのですが、場所って……気持ちが込もっていれば、正直家でも大丈夫じゃないですか?

笑っちゃうくらい男女差がありましたよね。プロポーズって男性からすることの方が多いし、そうしてもらいたい。でも、その瞬間ばかりを考えていることにゲンナリ……。プロポーズをするってことは、結婚して一緒に生活をしていくことだから、もっと先を考えた答えが欲しかったかも。とはいえ、女性の方は自分の友達の結婚話ばかりしないように注意したほうがいいかも。男性は自分の知らない交友関係を、永遠と話されるのは嫌う傾向にあります。一生の記念に残るような、素敵なプロポーズが叶うといいですよね。(あおいあん)

情報提供元:銀座ダイヤモンドシライシ

【あわせて読みたい】

※「プロポーズをためらう理由」その男女差がスゴイことに!

※誕生日?記念日?男女別プロポーズしたい、されたい日とは…

※プロポーズは付き合ってどのくらいが理想?男女それぞれの意見を聞いてみた

※夫からのプロポーズに満足していない妻、約4割。本当に嬉しい言葉は、実はシンプルだった

※結婚&婚約ホヤホヤ男子に聞いた!今の彼女に「プロポーズを決意した」理由ってなんですか?