結婚&婚約ホヤホヤ男子に聞いた!今の彼女に「プロポーズを決意した」理由ってなんですか?

アラサー世代の女性にとって、“結婚”はいつだって最大の関心ワード。ただ、「結婚したい!」とひとりで願っていても、相手の希望と合わなければ叶わないのが現実です。

今発売中の『AneCan』2016年10月号では、最近結婚&婚約した男性20名(平均年齢32.7歳)に「自分のパートナーを結婚相手に決めた理由はどこにあったのか」を徹底リサーチ。

shutterstock_262904081

今回は、最近結婚&婚約した男子に聞いた「今の彼女にプロポーズを決意した理由」をご紹介します。こんな瞬間に、男性は「結婚しよう!」と決意するみたいですよ。

 

◆遠距離恋愛で支えてくれた!

shutterstock_316178102

恋愛中、仕事で僕が東京の企業に就職。遠距離恋愛になったのに、彼女は文句も言わず心の支えになってくれました。知らない土地で4年も頑張れたのは、すべて彼女のおかげ。落ち着いたタイミングで結婚を申し込もうと決めました!(WEBコンサルタント・27歳)

 

◆旅行でいろいろ計画してくれた彼女

僕の誕生日に、彼女と旅行へ。彼女がいろいろ楽しい企画を用意してくれたのに感激し結婚への意識が高まった!  旅行先が彼女の実家に近かったので、ご両親にお会いしたのもいいきっかけに。翌月プロポーズしました!(自動車メーカー勤務・32歳)

 

◆彼女からの猛アプローチに心奪われた!

彼女からの猛アタックで付き合い始め、その愛の深さに付き合った当初から結婚を真剣に考えていた。本当は僕から言うつもりだったのですが……実は彼女に先にプロポーズされてしまって(笑)。ふたつ返事でOKしました。(飲食店店長・40歳)

 

◆彼女とのハワイ旅行がきっかけ!

shutterstock_293482196

付き合って1年目の秋、彼女とハワイへ。恋人と海外に行くとケンカしやすい……なんて聞いていましたが、僕らはまったくナシ! 長時間一緒でも居心地がよく「夫婦になっても大丈夫」と思えたのが理由です。(広告代理店勤務・27歳)

 

◆同棲して、彼女のリアクションに感動!

交際4年目くらいで同棲したこと。共有する時間がグッと増えプロポーズを決意。ケーキを買って帰っただけでうれしそうにしてくれるなど、僕の行動にいつもいいリアクションをしてくれる彼女を感じ、ずっと一緒にいたいと心から思った!(ネット関連会社勤務・37歳)

 

◆友人のいいアシストで彼女の気持ちがわかった!

付き合って半年のある日、僕の友人に彼女を紹介。周りが「いつ結婚するの?」と茶化してきた! そのとき彼女が「もっと彼に言ってくださいよ~」と言うのを見て、彼女も真剣に考えてくれているんだなと覚悟を決めたんです。(広告関連企業勤務・31歳)

 

◆転勤に彼女がついてきてくれたことで決意!

shutterstock_425885608

大阪で出会いお付き合いがスタートしましたが、僕が東京に転勤に……。しかし、なんと彼女はついてきてくれた! その気持ちに「きちんと応えたい」と思ったので、結婚を決意。指輪と花束を渡してプロポーズした!(セールスエンジニア・29歳)

 

◆彼女の優しい涙に感銘を受けた!

付き合ったときから結婚を考え、すぐ同棲を開始。仲よく暮らしていたある日、彼女が家で泣いていた。訳を聞くと知人が急死したとのこと……。人を大事に思う彼女の優しい気持ちに感銘を受け、そんな彼女を一生守りたいと思った!(保険代理店経営・33歳)

 

◆彼女の海外留学がきっかけで

結婚はもう少し先……なんて考えていた矢先、彼女から「仕事のために海外留学したい」と言われた! そのとき「彼氏ではなく夫として送り出したい」という思いがムクムクと芽生え、すぐプロポーズの用意をしました。(外資系コンサル勤務・28歳)

仕事や留学のために遠距離になったりと、環境が変わって「結婚しよう」と思う人や、彼女との旅行の居心地の良さからプロポーズを決意した人まで、さまざまな理由が挙がりました。

とはいえ、男性の意見で共通しているところは「ずっと一緒にいたい」と思った瞬間にプロポーズを決意していること。ふたりで過ごす何気ない日常に、ふと、そう感じるのかもしれませんね。(松本美保)

 

★詳しくは『AneCan』2016年10月号(小学館)に掲載

【あわせて読みたい】

うらやましい♡年収1000万以上の男子と結婚する女子の特徴4つ

※エンジニア男子は結婚に向いている!その理由と正しい出会い方とは

※ありえない!今の彼と「結婚できないわコレ」と思ってしまう瞬間5つ

女子が本音で思う、「童貞男子と付き合うメリット」3選

※【リアル調査】付き合う前にキスはアリ?男子の回答が超意外な結果に!