“大恋愛”の経験はある?その後別れた9割が「これで良かった」と思えていることが判明!

“大恋愛”の経験はある? その後別れた方の9割が「これで良かった」と思えていることが判明!失恋の立ち直り方とは…?

(c)Shutterstock.com

突然ですが、「大恋愛」をしたことはありますか? 長く付き合っていた相手、期間は短いけど濃い思い出がある相手、人生の中で大きな恋愛経験をしたことがある方は少なくないのではないでしょうか。

「結婚すると思っていた」「別れるなんて思いもしなかった」永遠だと思っていた相手と、突然別れが訪れることもあります。大恋愛と別れを経験した方は、何を思い、どのように立ち直ったのでしょうか。

そこで今回、エミナルクリニックが20代~30代の大恋愛した相手と別れた経験がある女性を対象に行なった調査を元に「大恋愛と別れや立ち直り方法」についてご紹介します!

“大恋愛”の相手と付き合っていた期間は?

まず、「“大恋愛”の相手とはどのくらい付き合っていましたか?」と質問したところ、「1年以上2年未満」と回答した方の割合が最も多く、半数の方は1年~4年ということがわかりました。
長く続いたから“大恋愛”というわけでもなく、思い出の詰まった恋を“大恋愛”と捉えている方が多いようですね。では、具体的にどのような思い出があるのでしょうか? エピソードも聞いてみました!

  • 「2年ほどの片思いからの大逆転勝利でお付き合いできた相手だった」(20代/会社員/三重県)
  • 「同棲して婚約もしていた」(20代/会社員/滋賀県)
  • 「片想いの相手で、叶わぬ恋でした」(30代/会社員/東京都)
  • 「高校生の頃から一緒に大学受験や環境の変化も乗り越えてきた相手で思い出深い」(30代/専業主婦/千葉県)

人によって“大恋愛”の捉え方は様々ですが、付き合っていた相手だけではなく、片想いの恋も“大恋愛”と呼べるとても大きな経験ですよね。短い文の背景に様々なストーリーが想像できるエピソードが集まりました。

別れを切り出したのはどちらから?

続いて、「どちらから別れを切り出しましたか?」と質問したところ、6割近くの方が「自分」と回答しました。忘れられない大恋愛でも、自分から別れを告げた方が多いことが判明しました!

では、別れを決めた原因とは一体何だったのでしょうか?

「別れを決めた原因は何でしたか?」と質問したところ、「生活の価値観の違い」と回答した方の割合が最も多く半数近くの方が「価値観の違い」が原因で別れを決めていました

また、その他の回答の中には「遠距離恋愛になってしまった」という回答も目立ちました。やむを得ず大好きな人と離れ離れになってしまった結果、別れることになった方もいるようですね。

どのようにして別れたのか、具体的なエピソードも聞いてみましょう。

  • 「電話で3時間くらい大喧嘩して振られました」(20代/会社員/千葉県)
  • 「自分が相手に耐えられなくなってしまい別れを切り出せずにいたところ、向こうが察してくれて夜中に別れ話を6時間した」(20代/パート・アルバイト/静岡県)
  • 「結婚を考えると違うのかなって思い、別れを切り出した」(30代/専業主婦/鹿児島県)
  • 「まだ引きずっています。今はまだ思い出したくない」(30代/パート・アルバイト/京都府)

後悔が残る別れ方や、よく考えた結果の別れなど、様々なエピソードが集まりました。また、中には「まだ引きずっている」という回答も。

失恋した後、どれくらいの期間落ち込んで、どのようにして立ち直ったのでしょうか?

失恋、どれぐらい引きずった? 立ち直り方は?

「別れた後どのくらいの期間落ち込みましたか?」と質問したところ、「1年以上」と回答した方の割合が最も多かったですが約7割の方は「1年以内」に立ち直っていることがわかりましたね。中には「まだ立ち直れていない」という方もいるようですが、多くの方はどのようにして立ち直ったのかが気になりますね。

「別れた後、何をしましたか?」と質問したところ、「友だちとの時間」と回答した方の割合が最も多く「友達との時間」や「新しい恋」に費やした方が多いようです。気持ちを切り替えるため、あるいは寂しい気持ちを紛らわせるためなのかもしれませんね。

では、どのようにして失恋の悲しみから立ち直ったのでしょうか。

  • 「自分磨きやお友達とたくさん遊ぶ、仕事、新しい恋など、忙しくすることで考える時間が減り、少しずつ考えなくなる」(20代/会社員/三重県)
  • 「自分磨きをし、時間が経てばもっといい男性と出会える」(20代/会社員/北海道)
  • 「思い出の物を全部ダンボールの中に突っ込んで、後は友達と遊ぶ」(20代/会社員/佐賀県)
  • 「他に打ち込めることを見つける」(30代/パート・アルバイト/三重県)

「時間が解決してくれる」とよく耳にしますが、実際の経験から「何か熱中できるものを見つけ、時間が経てばやがて立ち直ることができる」と考える方が多いようです。

大恋愛からの別れを経た今、“これで良かった”と思えていますか?

最後に、「大恋愛からの別れを経た今、“これで良かった”と思えていますか?」と質問したところ、約9割の方が「そう思う」と回答しました。

別れた直後はつらい失恋ですが、「価値観が合わない」ことを理由に別れを決断している人が多い大恋愛からの失恋だからことそ、大半の人が「これで良かった」と思えているのかもしれませんね。

失恋は自分磨きのチャンス!?前向きに未来へ向かおう!

失恋は自分から切り出してもつらいものですが、ときに人生を変える大きなモチベーションにもなりますよね。時には思い切り落ち込むのも大切ですが、「気持ちを紛らわせるため」「忘れるため」「自分を変えるため」行動を起こしてみるのも良いかもしれません。時間が経てば、「これで良かった」と心から思える日が来るはずです!

情報提供元/エミナルクリニック