「思い出の品を捨てる」は意外と効果なし?男女667人が答えた「失恋から立ち直る方法」1位はコレ

どうしたら失恋から立ち直れる…?

失恋って辛いですよね…  悲しい気持ちから抜け出すのは大変ですが、いつまでも失恋のショックを引きずっていては、次の恋を始めることができません。皆さんは失恋のショックからどのように立ち直っていますか?

(c)Shutterstock.com

ここでは「Appliv出会い」が、失恋した経験のある全国の20代から40代の男女667人を対象に実施した調査をもとに、世の中の人の失恋後の行動を探っていきたいと思います。

失恋した直後はどのような気持ちでしたか?

失恋した直後の気持ちについて尋ねた結果、「パートナーを失った喪失感」が25.6%で最も多く、次いで「1人になったことへの孤独感や寂しさ」が22.3%、「自分の価値がなくなったように感じた」が19.1%、「過去を振り返り後悔が押し寄せた」が18.2%でした。ネガティブな感情を持つ人が全体の8割以上を占めています。開放感などポジティブな感情を持つ人も一定数いるようですが、やはり失恋すると落ち込んでしまいますよね…

失恋から立ち直るためにどんなことをしましたか?

「失恋から立ち直るために試したことは何ですか?」と聞いたところ、最も多かった回答が「一人で考える時間を過ごした」で242人、「友人や家族と過ごした」が188人、「自分の好きなことに没頭した」が173人でした。とことん落ち込んだ気持ちと向き合ったり、他のことに目を向けて気を紛らわしたり、色々な方法で立ち直ろうとしているようです。

元恋人に対する行動も見られ、「元恋人の連絡先を削除した」が66人、「思い出の物を感情のままに捨てた」が41人、「失恋した相手のSNSをチェックしたり執着したりした」が33人でした。

失恋から立ち直るのに最も効果があった方法は?

失恋から立ち直るために試した方法のうち、最も効果があった方法はなんだったのでしょうか? 1位は「一人で考える時間を過ごした」で20.6%、続いて「友人や家族と過ごした(18.4%)」、「自分の好きなことに没頭した(15.0%)」でした。失恋から立ち直るために試したことと、効果があったことのTOP3は同じになりました。失恋のショックを紛らわすためにとった行動は、しっかりと結果につながっているみたいですね。

また、「元恋人の連絡先を削除した(2.3%)」、「思い出の物を感情のままに捨てた(1.1%)」など、元恋人に対する行動が失恋から立ち直るのに効果的だった人は非常に少ないようです。

失恋から立ち直るのに最も効果があった方法は?【男女別】

先ほどの質問の結果を男女別に見てみましょう。

特に大きな差が表れていた項目は「自分磨きのために行動した」、「思い出の物を感情のままに捨てた」で、女性が8割近くを占めていました。

「元恋人の連絡先を削除した」「マッチングアプリを利用した」を選んだ人も、女性の割合が多いことから、男性よりも女性の方が失恋後に次の恋愛に進もうとする傾向があるのかもしれません。

失恋から自分の気持ちが回復するまでの期間は?

失恋から自分の気持ちが回復するまでにかかった期間を聞いてみると、元恋人と別れてから「1〜3ヶ月程度」が21.4%、「3〜6ヶ月程度」が16.0%、「1ヶ月未満」が14.3%でした。半年以内に回復した人が約半数となっています。

別れてから次の恋人ができるまでの期間は?

次の恋人ができたのは、元恋人と別れてから「1年以上3年未満」が18.7%と最も多く、「6ヶ月以上1年未満」が14.9%、「3〜6ヶ月未満」が13.9%でした。

元恋人と別れてから自分の気持をしっかりと回復させ、さらに新しい恋人ができるまでには、ある程度の期間が必要なようですね。

新しい恋人と出会うためにどんなことをしましたか?

新しい恋人を探すためにとった行動を尋ねたところ、22.6%にあたる150人が「マッチングアプリを利用」と回答。「友達に紹介してもらった」は132人、「会社や学校などで気になる相手を見つけた」が111人でした。

マッチングアプリを利用した人が多いのは印象的ですよね。会社や友人など身近な人間関係の中から新しい出会いを探すという方法だけでなく。マッチングアプリも恋人探しのメジャーな手段として定着しつつあるのかもしれません。

「マッチングアプリ」をはじめ、「合コン(75人)」「街コン(54人)」など恋人を探すことが目的のサービス・イベントを利用した人は全体の30.3%を占めていました。「確実に次の恋に進みたい!」と思っているとき、こうしたサービスはとても便利なようです。

次の恋を始めよう♡

多くの人がさまざまな方法で立ち直って、新しい恋を見つけているようです。マッチングアプリなど、新しい恋を見つける手段も増えてきているので、失恋なんてきれいさっぱり忘れて、自分に合った方法で、次の恋を始めちゃいましょう!(石川智香子)

情報提供元/ナイル株式会社「Appliv出会い」