「半年記念日」って何する?|社会人・学生別!おすすめの過ごし方・プレゼント15選

「半年記念日」をお祝いしよう!愛が深まる過ごし方は?

(c)shutterstock.com

交際を始めて「半年」経った記念をお祝いする“半年記念日”。「1年記念日」よりは、こじんまりとしたお祝いをするカップルが多いようですが「半年間、ありがとう♡」の気持ちを込めて、ラブラブなデートを楽しむ人も少なくないんです♡今回は、学生カップル・社会人カップル別におすすめの過ごし方やプレゼント、感謝の気持ちが伝わる手紙の作り方などをご紹介します!

半年記念日、実際のところお祝いしている?

はい…26%

いいえ…74%

20代の男女に半年記念日をお祝いするか聞いたところ、しないと回答した人が多い結果に。半年はあっという間に迎えてしまうものなのでしょうか?

for学生カップル 「半年記念日デート」の過ごし方5選

半年記念日をお祝いしたことのある学生さんたちに、おすすめの過ごし方を教えてもらいました!

1.手作りケーキでお祝い

「私はスイーツ作りが得意なので、今の彼氏との半年記念日には、手作りのケーキでお祝いしました! 彼が好きな生クリームたっぷりのショートケーキを作ったんですが、“こんなにウマいショートケーキは今まで食べたことがない!”って、めちゃくちゃ喜んでくれて嬉しかったです!」(23歳・女性)

2.思い出の場所でデート

「半年記念日には、彼から告白された海辺にデートに行って、当時を懐かしみながらラブラブな時間を過ごしたのが、すごくロマンティックでした♡ 半年の間には、喧嘩したこともあったけど、思い出の場所に一緒に行くのは、初心を思い出せるのでおすすめです!」(23歳・女性)

3.お揃いアイテムを買うショッピングデート

「付き合って半年の記念品を買いに行く、ショッピングデートが好き! 私は付き合った彼氏とは、半年・一年・一年半……と、節目のときに必ずお揃いのアイテムを買うようにしているんです。ふたりでショッピングしながらお揃いアイテムを探している時間は、ラブラブを実感できるし、おすすめですよ〜」(21歳・女性)

4.テーマパークデート

「記念日はやっぱり非現実感が味わえるテーマパークに。特別感があるし楽しいし、知らない一面が見れるきっかけにもなりました」(22歳・男性)

5.キッチン付きの部屋を借りてお祝い

「お互い実家暮らしだったので、キッチン付きスペースを借りて一緒に料理。ケーキも作ってお祝いしました。同棲体験みたいで楽しかったです。」(22歳・女性)

for社会人カップル 「半年記念日デート」の過ごし方5選

1.豪華ディナーデート

「記念日は思いっきりゴージャスに過ごしたいので、半年記念日も夜景の見えるレストランとか、おしゃれな場所に連れてってくれるのが理想です。ふだんより豪華なデートをすると、“記念日だ〜”って実感も上がってくるから、そういうときには思いっきりオシャレして出かけたいです!」(23歳・女性)

2.お家でまったりデート

「半年記念日を迎える頃って、ようやくお互いが自然体で付き合える頃だと思うんです。なので私は、どちらかの家でまったりとデートをする過ごし方が好き。お家でご飯を作って、一緒に映画を観たりお菓子を食べたりして過ごすと、新婚生活を送っているみたいでワクワクします」(24歳・女性)

3.プチ旅行

「旅行は最高の思い出を作れる場。お互いに行きたいところを出し合って決めました。ふたりでどこに行きたいか考えている時点からテンションがあがります。」(26歳・男性)

4.季節のイベントを楽しむ

「春なら桜、夏なら花火、秋なら紅葉、冬ならイルミネーションなど、季節のイベントデートは好きです。来年も来ようねと未来の話をするきっかけにもなりました。」(23歳・女性)

5.リフレッシュデート

「半年記念日にはマッサージやスパなど、日ごろの疲れを癒すリフレッシュデートをしました。普段行かないし、貴重な経験でした。心も身体もリラックスできる記念日でした。」(24歳・女性)

「半年記念日」のおすすめプレゼント5選

半年記念日には、記念に残るグッズをプレゼントするのもおすすめ♡ そこで、半年記念日に贈りやすいプレゼントを3選ご紹介します。

1.「リンクコーデ」できるペアの洋服

ニットやパーカなど、リンクコーデできるペアの洋服は、半年記念日らしいプレゼント。外でお揃いコーデをするのがちょっと恥ずかしいなら、マフラーや帽子、バッグなどの小物でリンクするコーディネートを狙うのもおすすめです。

2.ペアの食器

お家デートで使う食器をペアで揃えるのも、半年記念日らしい演出に! その食器を使って、半年記念日のランチやディナー、ティータイムなどを楽しむのも、素敵な思い出になりそうですよね♡

3.アクセサリー

ペアリングはちょっと早い…という場合でも、お揃いのアクセサリーやお互いに好きなデザインのアクセサリーをプレゼントするという意見もありました! やはり、身に付けられるものは嬉しいですね。

4.サプライズアルバム

これまでのふたりの歴史をまとめた「オリジナルアルバム」をサプライズで贈るのも、記念日には人気のプレゼント。写真を貼ったりデートで行った場所のチケットを貼ったりして、ふたりの思い出をまとめておくと、後から見返したときにも楽しいですよね。

5.手紙

半年記念日に手紙を渡す人も多いことがわかりました。人気の例文もご紹介します!

(1)「半年間、ありがとう♡これからもよろしくね!」

シンプルに、半年間の感謝と「これからもよろしく」をカードに綴るのも、彼の心に刺さりやすいキュートなメッセージ。面と向かって言いにくい感謝の言葉は、文字にすると伝えやすいですよね!

(2)「大好き!」

「彼のことが好きすぎて困るっ!」というくらいに気持ちが高まっているなら、素直にその「大好き」を伝えるのも、記念日らしいメッセージに♡ 「○○くん、大好きだよ♡」なんて書いてある手紙を受け取ったら、ニヤニヤが止まらない男子も多いはず。

(3)「愛してる♡」

「愛してる」は、照れ臭くて、普段はなかなか口にしにくいフレーズでもありますよね。「でも伝えたいな……」と思っていたなら、記念日のメッセージカードに書いて彼に渡すのもおすすめ。記念日らしい愛のこもったメッセージになりますよ♡

彼の感動度がUPする4つの手紙の渡し方

1.感謝の気持ちを伝えながら笑顔で渡す

感謝の言葉と笑顔は誰だって嬉しいもの。アンケート「素敵だな、いい彼女だな思う「行動」の特徴とその理由は?」でも、感謝の言葉を忘れない/笑顔が素敵という回答が多数!意識して渡すようにしてみて♡

  • 「ありがとうを忘れない」(回答多数)
  • 「自分を大事にしてくれる感じがする」(京都府・公務員)
  • 「一緒にいて楽しいから」(大阪府・専門職)
  • 「感情が読み取りやすいから」(熊本県・会社員)

2.手紙を書いた背景や理由などを伝えて渡す

「面と向かってだと恥ずかしいから感謝の気持ちを手紙にしてみたの」など手紙を書いた理由を伝えながら渡すと、彼も理由を理解して喜んでくれるかもしれません。

3.サプライズ形式で渡す

デートの最中にこっそりポケットに入れて、「ポケットを見てみて」と言ったり、ロッカーに大きなプレゼントと一緒に手紙を隠しておいて去り際に渡したりするなど、サプライズで渡すのもGOOD!どのタイミングで入れたのかなど、その後の会話も弾みます♡

4.プレゼントと一緒に渡す

手紙だけだと恥ずかしいという人は、プレゼントに手紙を添えてさりげなく渡すのがオススメ。記念日でない時にサプライズでプレゼントと手紙をもらうのも嬉しいはずです。

【まとめ】

半年記念日をお祝いしたいけれど「面倒くさいよ」なんて言ってくる照れ屋な彼氏なら「半年記念日は1回しか来ないんだよ!」と説得するのもアリかも。1年記念日よりは歴史が浅いけれど、半年間の間、ふたりで育んできた愛をお祝いして、これからも仲良く 過ごすのを誓い合えたら、最高な1日になりますよね♡

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査