「半年記念日」って何する?おすすめの過ごし方・プレゼント・手紙の文例11選

「半年記念日」をお祝いしよう!


彼氏にケーキを食べさせる彼女
(C) Shutterstock, Inc.

交際を始めて「半年」経った記念をお祝いする“半年記念日”。「1年記念日」よりは、こじんまりとしたお祝いをするカップルが多いようですが「半年間、ありがとう♡」の気持ちを込めて、ラブラブなデートを楽しむ人も少なくないんです♡

 

「半年記念日デート」の過ごし方5選


チョコレートを食べるカップル
(C) Shutterstock, Inc.

半年記念日をお祝いしたことのある女子たちに、おすすめの過ごし方を教えてもらいました!

(1)手作りケーキでお祝い

「私はスイーツ作りが得意なので、今の彼氏との半年記念日には、手作りのケーキでお祝いしました! 彼が好きな生クリームたっぷりのショートケーキを作ったんですが、“こんなにウマいショートケーキは今まで食べたことがない!”って、めちゃくちゃ喜んでくれて嬉しかったです!」(23歳女性/トリマー)

(2)思い出の場所でデート

「半年記念日には、彼から告白された海辺にデートに行って、当時を懐かしみながらラブラブな時間を過ごしたのが、すごくロマンティックでした♡ 半年の間には、喧嘩したこともあったけど、思い出の場所に一緒に行くのは、初心を思い出せるのでおすすめです!」(25歳女性/秘書)

(3)お家でまったりデート

「半年記念日を迎える頃って、ようやくお互いが自然体で付き合える頃だと思うんです。なので私は、どちらかの家でまったりとデートをする過ごし方が好き。お家でご飯を作って、一緒に映画を観たりお菓子を食べたりして過ごすと、新婚生活を送っているみたいでワクワクします」(24歳女性/美容関係)

(4)お揃いアイテムを買うショッピングデート

「付き合って半年の記念品を買いに行く、ショッピングデートが好き! 私は付き合った彼氏とは、半年・一年・一年半……と、節目のときに必ずお揃いのアイテムを買うようにしているんです。ふたりでショッピングしながらお揃いアイテムを探している時間は、ラブラブを実感できるし、おすすめですよ〜」(25歳女性/アイリスト)

(5)豪華ディナーデート

「記念日は思いっきりゴージャスに過ごしたいので、半年記念日も夜景の見えるレストランとか、おしゃれな場所に連れてってくれるのが理想です。ふだんより豪華なデートをすると、“記念日だ〜”って実感も上がってくるから、そういうときには思いっきりオシャレして出かけたいです!」(23歳女性/マスコミ)

 

「半年記念日」のおすすめプレゼント3選


セットのマグカップ
(C) Shutterstock, Inc.

半年記念日には、記念に残るグッズをプレゼントするのもおすすめ♡ そこで、半年記念日に贈りやすいプレゼントを3選ご紹介します。

(1)「リンクコーデ」できるペアの洋服

ニットやパーカなど、リンクコーデできるペアの洋服は、半年記念日らしいプレゼント。外でお揃いコーデをするのがちょっと恥ずかしいなら、マフラーや帽子、バッグなどの小物でリンクするコーディネートを狙うのもおすすめです。

(2)ペアの食器

お家デートで使う食器をペアで揃えるのも、半年記念日らしい演出に! その食器を使って、半年記念日のランチやディナー、ティータイムなどを楽しむのも、素敵な思い出になりそうですよね♡

(3)サプライズアルバム

これまでのふたりの歴史をまとめた「オリジナルアルバム」をサプライズで贈るのも、記念日には人気のプレゼント。写真を貼ったりデートで行った場所のチケットを貼ったりして、ふたりの思い出をまとめておくと、後から見返したときにも楽しいですよね。

 

「半年記念日」に手紙を渡すサプライズも!人気の例文3選


手紙を書く女性
(C) Shutterstock, Inc.

普段は照れ臭くて言えない言葉でも、手紙ならば素直に伝えられる女子も多いのではないでしょうか。半年記念日に、日頃の感謝や大好きな気持ちを彼に伝えるのも、人気のサプライズです。でも「何を書けばいいのか、わからない!」なんてお悩みもあるはず。そこで、人気の例文を3選ご紹介します。

(1)「半年間、ありがとう♡これからもよろしくね!」

シンプルに、半年間の感謝と「これからもよろしく」をカードに綴るのも、彼の心に刺さりやすいキュートなメッセージ。面と向かって言いにくい感謝の言葉は、文字にすると伝えやすいですよね!

(2)「大好き!」

「彼のことが好きすぎて困るっ!」というくらいに気持ちが高まっているなら、素直にその「大好き」を伝えるのも、記念日らしいメッセージに♡ 「○○くん、大好きだよ♡」なんて書いてある手紙を受け取ったら、ニヤニヤが止まらない男子も多いはず。

(3)「愛してる♡」

「愛してる」は、照れ臭くて、普段はなかなか口にしにくいフレーズでもありますよね。「でも伝えたいな……」と思っていたなら、記念日のメッセージカードに書いて彼に渡すのもおすすめ。記念日らしい愛のこもったメッセージになりますよ♡

 

半年記念日はふたりにとって1回きりのスペシャルな日♡


ケーキでお祝いする男女
(C) Shutterstock, Inc.

半年記念日をお祝いしたいけれど「面倒くさいよ」なんて言ってくる照れ屋な彼氏なら「半年記念日は1回しか来ないんだよ!」と説得するのもアリかも。

1年記念日よりは歴史が浅いけれど、半年間の間、ふたりで育んできた愛をお祝いして、これからも仲良く 過ごすのを誓い合えたら、最高な1日になりますよね♡

 

★女子は気づかない…!男性が「愛情表現」だと思ってやってる4つの行動

★ワガママすぎる。彼が残念に感じた記念日デート7選【男子の本音】

CanCam.jp  TOPに戻る