失恋したとき早く立ち直るコツとやってはいけないこと。次の恋までの期間は?

失恋に新しい恋は効かない?!辛いときの立ち直り方と、しないほうがいいこと

(c)Shutterstock.com

失恋って辛いですよね。好きな人と一緒にいられなくなると考えるだけで、胸が苦しくて涙が止まらないという人もいるでしょう。そんな辛い失恋から早く立ち直るために、すべきこととやってはいけないことをまとめました。また、経験者に聞いた失恋から次の恋までの期間もご紹介します

両想いから失恋したときの対処法

(c)Shutterstock.com

恋人となると片思いのときとはまた違う関係の深さがあるはず。失恋時のショックの大きさは計りしれません。まずは、お付き合いしていた恋人に振られてしまったときの立ち直り方をご紹介します。

1.話を聞いてもらう

まずは信頼できる人に話を聞いてもらうこと。きちんと文章にならなくてもいいし、思っていることをそのまま吐き出すだけでも気が楽になるかも。そんなとき駆けつけてくれる存在は貴重ですよね!

2.自分磨きをする

失恋したときこそ、自分磨き! 中身も見た目もさらに魅力的になればもっと良い恋を掴めるはず♡

3.思い切り泣く

感情のまま思い切り泣くことも、失恋から立ち直る方法。我慢は禁物。辛いときは気の済むまで泣きましょう! 泣いたあとは想像以上にスッキリします。すぐに立ち直るのは難しいかもしれませんが、泣く前よりは気持ちが落ち着くかも。

4.思い出の品を捨てる

物に罪はないといいますが、どうしても忘れられない場合は思い出の品を全て捨てましょう。捨ててみると気が軽くなるかも。ただ捨てたものは元に戻すことができないので、感情的になっているときではなく、落ち着いて判断できるときに捨てるようにしたほうが良さそう。

5.元恋人に関する情報を遮断する

今の時代、恋人とはSNSで繋がっていることも多いでしょう。日常の何気ない投稿でも、元恋人のことを思い出すきっかけになってしまいます。傷心中は遮断するのが一番。ブロックや削除とまでいかなくても、SNSを開かないようにする、新しいアカウントを作るなど工夫してみて。

付き合ってないけど失恋した。辛い片思いから立ち直る方法

(c)Shutterstock.com

お付き合いしている相手に振られるのも辛いですが、片思いの想いが実らないのも悲しいですよね…。続いては、失恋から立ち直った経験者に聞いた、立ち直り方をご紹介します。

1.友達と楽しく過ごす

恋愛体質の人はすぐに次の恋人を探そうと思うかもしれませんが、傷ついた心につけ込んでくる悪い人もいるので注意。まずは傷心が癒えるまで、男女関係なく心を許せる友達と楽しい時間を過ごすことで、元気になっていきましょう。恋愛は次のステップで!

2.仕事に打ち込む

失恋後は仕事のやる気もダウンしてしまうかもしれません。そんなときこそ、目の前の仕事により一層真剣に取り組んでみて。今までと同じ業務内容だったとしても新たな発見があったり、頑張る姿勢を認められたりするかも! 恋愛に意識が向き過ぎていた場合、比重を仕事に持ってくると気持ちが楽になるかも。「恋人がほしい!」というテンションのときよりも、「今は恋愛はお休みしよう」くらいの気持ちのほうが、いい出会いがあることも!

3.趣味に没頭する

趣味を作る、没頭することも失恋から立ち直る方法のひとつ。音楽や映画、料理にお酒…なんだっていいです! 体を動かすのもいいですね。ひとりの時間が増えたことをポジティブに捉え、少しでも興味があったことにチャレンジしてスケジュールを自分のやりたいことや好きなことで埋めてみましょう!

4.旅行に行く

もし時間があるなら、旅をしていつもと違う環境に身を置くのもおすすめ。大げさかもしれませんが、いつもの環境から一歩踏み出すだけで視野が広がるし、考え方も変わるかも。自然からパワーをもらえたり、次のステップに進む勇気が湧いてきたり…! 最高の気分転換になるはずですよ。

5.自分と向き合う時間を作る

あれこれと動くのが難しければ、一度立ち止まって自分のことを知る期間にしてみて。好きなもの嫌いなもの、得意なもの…改めて自分と向き合い自分の魅力を知ることで、これからの人生がより充実するかも。そして素敵な恋を掴める可能性も上がりそう♡

失恋したとき、早く立ち直るための秘訣

(c)Shutterstock.com

失恋するのは仕方がなくても、なるべく早く立ち直りたいですよね。続いて、株式会社パートナーエージェンシーが20~39歳の男女2,400人に実施したアンケート結果から、失恋後早く立ち直るための秘訣をご紹介します。

Q.早く立ち直るためにどんなことをしましたか?

1位:誰かに話を聞いてもらった
2位:思いっきり自分の好きなことをした
3位:友人に遊んでもらった
4位:お酒を飲んで忘れた
5位:思い出の品を捨てた
6位:自分としっかり向き合った
7位:仕事をがんばった
8位:旅行に出掛けた(遠出した)
9位:恋活・婚活をがんばった
10位:特にない

1位は誰かに話を聞いてもらうことでした。失恋って自分だけで抱え込むとなかなか立ち直れませんよね。悲しい気持ちを吐き出すだけでも気分が楽になります。

失恋したときにやってはいけないこと

(c)Shutterstock.com

失恋後立ち直る方法や次の恋のきっかけをご紹介してきましたが、避けるべき行動もあります。これをしてしまうと、せっかく次のステップに進もうとしてもスピードが遅くなってしまうかも。失恋したときにしないほうがいいことも、しっかりチェックしておきましょう!

1位:誰にも相談せず1人で抱え込む
2位:思い出の品を大切にとっておく
3位:自分から相手に連絡してしまう
4位:お酒の力で忘れようとする
5位:相手からの連絡に応じてしまう

早く立ち直るためにNGなこと1位は、「誰にも相談せず1人で抱え込む」でした! 人に話したくない気持ちもあるかもしれません。でもそのままではなかなか前に進めないかも…。信頼できる人にちょっとでも話を聞いてもらうだけで、気持ちが前向きになりそう!
あとは好きだった人と接点を持つこともよくありません。勇気が要ることですが、辛いうちこそ関係を遮断すべきです。

失恋後、次の恋までの期間はどのくらい?

(c)Shutterstock.com

失恋の傷は次の恋で癒すのが早いという話も出ましたが、わかっているけれどどこで出会えばいいかわからない! 新しい恋を見つけるにはどうしたらいいの? と悩む人も少なくないと思います。続いては、実際の次の恋までの期間やどこで出会ったかなど、経験者のリアルなエピソードを聞いてきました。

Q:失恋後、次の恋までの期間は?

【上位回答】
1年~2年後…21.4%
半年~1年後…19.1%

3年以上後…19.8%
半年以内…16.8%

辛い失恋を経験した女性のうち、約35%の人が1年以内に次の恋をしていることが判明! 3人に1人以上は、1年以内に次の恋の相手を見つけているようですね。1~2年後も含めると、半数以上が2年以内に新たな恋に出会っている結果に。2年というと気が遠いかもしれませんが、辛い失恋後でもみなさん時間をかけて次の幸せを見つけていることがわかりました♡

失恋したときの忘れ方がわかる心理テスト

(c)Shutterstock.com

最後に、失恋したきに失恋を忘れる方法がわかる心理テストをご紹介。辛い気持ちをどうやって和らげればいいのかチェックしてみてくださいね!

「失恋を忘れる方法」
心理テスト

【まとめ】

失恋したときにすべきこと・してはいけないことなどをご紹介しました。失恋して辛い気持ちをひとりで抱え込むのは大変です。信頼できる人に話したり、自分の好きなことに熱中したりして、早く立ち直れるといいですね。