愛を取り戻せ♡彼氏・彼女との倦怠期・マンネリの乗り越え方

倦怠期の意味や別れる割合は?彼氏・彼女とのマンネリ期の乗り越え方


できればないほうがいいけれど、長くお付き合いをしているうちに陥りがちなのが「倦怠期」や「マンネリ」。いったいどんなときにそう思うのか、そしてどうやって解決しているのか……女性たちの意見や心理学的アプローチをまとめました。

倦怠期
(c)Shutterstock.com

 

【もくじ】

1.倦怠期・マンネリってどういう意味?

2.マンネリになったら別れたいと思う?

3.倦怠期・マンネリの乗り越え方

4.心理学で彼氏・彼女とのマンネリ解消!すぐ試せる心理テクニック

 

倦怠期・マンネリってどういう意味?


大辞泉(小学館)によると、文字通り「飽きて嫌になる時期。特に夫婦の間柄についていう」と載っています。具体的にどのようなときに倦怠期・マンネリだと思うかを18~39歳の女性120名に聞いてみると、以下のような結果に。

マンネリ

【1】デートが毎回同じ……!

「食事、行く場所いつも同じ」(37歳・アルバイト)

「デートしようってなっても毎回同じ場所」(24歳・会社員)

「いつも同じ過ごし方をする」(24歳・専業主婦)

ふたりでお出かけする場所や、デートプランがいつも同じ! 「同じでも平気」であれば良いのですが、「つまらない!」と感じたときに、マンネリを実感する女子が多いようです。
「また今日も○○か」なんて思ってしまうと、せっかくのデートの時間も台無しですよね。

 

【2】彼氏が私に興味がない!?

「時々会話がなくなるとき。話しかけてもそっけないとき」(31歳・無職)

「大切だと思われていないと思う。自分の優先順位が低くなった」(31歳・会社員)

「話しているときに携帯ゲームをされたとき」(27歳・その他)

彼氏の態度から、ふたりのマンネリを悟ってしまう女子も多いようです。特に「自分に興味がなさそうな会話」をされると、一気に気持ちが冷めてしまいますよね。

【3】ドキドキワクワク感の減少

「ときめいていた行為がなんとも思わなくなったとき」(29歳・アルバイト)

「ドキっとしなくなるとき」(28歳・専門職)

「クリスマスなどのイベント時に、張り切らなくなった」(24歳・専門職)

最初のころは、一緒にいるだけでドキドキワクワクしていたはずなのに……。良い意味で「慣れ」と言うこともできますが、なんとなく物悲しいような気がします。
いつまでも、ドキドキワクワクできる関係が理想なのですが、現実には難しいのかもしれません。

【4】エッチのタイミングで気付く

「頻繁に会うことが当たり前になって、性行為を流れ作業のようにされたとき」(27歳・自営業)

「身体を求めてくるだけのとき、そういうのって女性は気づく人が多いと思うので、マンネリを越えて冷めます」(25歳・アルバイト)

恋人同士だからこその、夜の時間。ここでマンネリを感じてしまうのは、非常に辛いポイントでもあります。愛情を感じることができなくなってしまったら、別れを考えてしまう……という方も男女問わずいるはずです。

【5】恥じらいがなくなったとき

「すっぴん平気」(26歳・会社員)

「相手の前でおならをする」(39歳・公務員)

お互いに対する「恥じらい」がなくなってしまったとき、マンネリ問題は一気に噴出するのかも?
とはいえ「結婚」までを視野に入れるなら、いずれは乗り越えなければ問題でもあります。
「どの程度見せて良いのか」は、慎重に見極めたいところですね。

 

ただ、このような「マンネリ」になったときに「正直、別れたいと思うかどうか」と思うかどうかを聞いてみると、実はそこまででもないようです。

Q.マンネリになったら別れたいと思う?


マンネリになったら別れたい?

思う 8.7%
思うこともある 45.2%
思わない 46.1%

18~39歳の女性120名に調査をしたところ、「マンネリ=別れたい」と毎回思う方は1割にも満たず、「思うこともある」方、「思わない」方がだいたい45~46%ずつ、ということで、そこまで「即別れたい!」と思うようなことでもないようです。

★マンネリって結局どういう意味?女子が彼氏とマンネリだと思う瞬間5選

 

でも、せっかくできれば、一緒にいるだけで楽しい、嬉しい、幸せだと思うようなカップルでありたいですよね。

◆倦怠期・マンネリの乗り越え方


そこで引き続き18~39歳の女性120名に、「倦怠期・マンネリ」だと思ったとき、どのような行動をして乗り越えているかを調査しました。

マンネリ

【1】行動パターンを変える

「友達を交えた大人数で遊ぶ」(31歳・専業主婦)

「行ったことのないところでデートする」(28歳・専門職)

「普段やらないことをやったり、体験型施設に行ったりした」(24歳・会社員)

マンネリ化の原因のひとつは、「いつも同じ習慣」です。意識して変えるだけでも、ふたりの雰囲気を変える効果は抜群! 見慣れた彼氏の、意外な一面も発見できるのではないでしょうか。

 

【2】自分を磨く!

「理想な彼女になるために頑張った」(21歳・学生)

「美を磨く」(20歳・学生)

「オシャレデートする」(26歳・会社員)

彼氏に自分の魅力を再認識させ、マンネリを打破するための計画ですが、結果的に彼氏と別れてしまってもメリットは大! 自分を磨くことでより魅力的な女性になれたら、次のチャンスもつかみやすくなりそうです。

 

【3】一度距離感を変えてみる

「旅行へ行くとか、少し距離を置くとか」(25歳・会社員)

「わたしは女なんだぞということを分からせるため、ちょっと距離をおいたり、化粧姿を見せないようにしてみたりする」(31歳・会社員)

「距離を置いて自分の生活を充実させる」(26歳・会社員)

マンネリが生じるのは、相手との距離が近すぎるからだとも考えられます。あえて少し距離を置くことで、新鮮な気持ちを取り戻せるのかもしれませんね。
自分のやりたいことに集中すれば、将来に向けて成長できることでしょう。

 

【4】お互いの趣味に乗ってみる

「お互いの趣味に歩み寄りました。例えば私はアニメが好きなので一緒にアニメを見たり、逆に私も彼氏がゲーマーだったので一緒に対戦したりしました。趣味を共有することで結果的にもっと仲良くなったこともあります」(27歳・自営業)

「その時ふたりで見ているアニメの内容に合ったデートをする。例えば、ゲームセンターの話だった時は、ふたりでゲームセンターへ行き対戦ゲームしたり、ラーメンのアニメだったら同じようなラーメン屋さんに食べに行ったり」(31歳・専業主婦)

一緒に過ごすなかでマンネリを乗り越えるなら、お互いのことをより深く知ってみるのもオススメです。
これまで知らなかった趣味の世界を切り開けば、デートのバリエーションも増えますよね。
お互いの趣味を尊重し合うことで、より良い関係を築けるのではないでしょうか。

 

【5】自分の気持ちを率直に伝える

「気になったことは言う」(21歳・学生)

「自分からどこに行きたいというのを伝えて出かけるようにする」(24歳・専業主婦)

「あえて喧嘩してみる。お出掛けしないことに不満を並べてみる」(35歳・会社員)

自分の希望を何も伝えず、ただ「彼氏がいつも同じことをする」と文句だけ言うのはオススメできません。
マンネリを感じているときや、不満を感じているときには、「私はこうしたい!」という素直な気持ちを伝えてみてください。ふたりの温度差を解消できます。

 

【6】価値観を変える

「デートを特別視するのをやめて、家で互いの好きなように過ごすようにしたら、『家族』のような関係にステップアップできた」(22歳・学生)

「会うペースが定期的なので、会うと自然に感謝の気持ちが生まれる。気持ちがニュートラルになる事はあっても別れたいと思わないのはそこがあるからなので」(32歳・自営業)

「カップル=ラブラブ」「デート=いつも特別で楽しい」………こんな価値観にとらわれている方はいませんか?
考え方を変えることで、「結婚」に向けた一歩を踏み出せるのかもしれません。
お互いに感謝の気持ちを忘れず、日常の中で優しい時間を積み重ねていくことが、ふたりの将来を考えるきっかけにもなりそうですよ。

「マンネリ」と聞くと、ネガティブなイメージを抱く方も多いはず。
しかし実際には、お互いの存在をそのまま認め、受け入れられるようになってきた証拠でもあります。
上手に乗り越えることが、将来へつながる鍵になるのかもしれませんね。

★これで解決!彼氏とのマンネリ解消のためにした6つのこと

 

心理学で彼氏・彼女とのマンネリ解消!すぐ試せる心理テクニック


最後にご紹介するのは、心理学的アプローチ。認定心理士・人気心理テストクリエイターの脇田尚揮先生による、恋人との倦怠期・マンネリ状態のときにやってみるべき心理テクニックをご紹介いたします。

マンネリ解消

【1】ロミオジュリエット効果でふたりのハートに火をつけて

もしも最近、あなたと彼の関係がマンネリ化してきたと感じたら、敢えて試練やトラブルの対象をつくりだすのが効果的かも。アメリカの心理学者リチャード・ドリスコールは、障害があった方が逆にその障害を乗り越えて目的を達成しようとする気持ちが高まる心理現象があることを指摘しました。

そのため、意外なシチュエーションや行動で、相手の気持ちに火をつけることができることができるのです。例えば、恋のライバルの存在をほのめかすのもひとつの手です。ロミオとジュリエットも、お互いの両親の反対によって急速に恋が進展しましたよね。彼らに学んで恋を再燃させてみるのもひとつかもしれません。

 

【2】パートナーに可愛らしく頼ることで本能をくすぐる

アメリカの心理学者ジェッカーとランディによると、相手に恩を売るよりも、相手の恩を受けたほうが好意を得られやすいという実験結果が得られました。これを援助の認知的不協和といいます。そのため、何だか最近ドキドキさせてないと感じたら、彼を頼ることをためらわず、思い切って甘えてみましょう。

あなたに頼られることで父性が刺激され、本能をくすぐられるはず。もし、あなたがちょっと重ためのタスクを抱えたときは、迷惑をかけてはいけないという思いを捨て、思い切って「手伝って」と可愛らしく頼ってみるようにしましょう。意外なほど、彼の恋心をくすぐれるはずです。

 

【3】あなたの価値を高めて希少性に気づかせてみる

付き合っていると、相手から誘われれば会ってデートするのが当然ですし、連絡を取れば忙しくない限りすぐに返信が返ってくるのが普通ですよね。しかし実は、すぐにOKをしたり返信するのではなく、多少の拒絶や放置を含ませたほうが、恋が盛り上がり愛情も増すことが心理学的にも証明されています。

このことは、社会心理学者ステファン・ウォーチェルの希少性の法則でも明らかにされていることです。手に入るはずのものが手に入らなければ、手に入りにくい相手=どうしても手に入れたい相手になり、あなたとの時間に価値が生まれるのです。

 

【4】ときには激しいキスもマンネリ打破に効果的!?

つきあいが長くなると、それに反比例するかのように身体的・性的接触も減っていくもの。つきあった当初は熱いキスを交わしていたのに、最近キスしていないとしたらマンネリ化の危険信号かも。たかがキスと思うかもしれませんが、キスには様々な情報が含まれているのです。

イギリスの心理学者ドロシー・マクリアン博士の説によると、激しく情熱的なキスをする男性は、自己中心的な性格で支配的な傾向があるのだとか。彼のキスがどのようなものかに注目しておくことで、相手の隠された願望が見えてくるかもしれませんよ。もしも彼が激しいキスが好きなのに、あなたが淡泊だったとすれば知らないうちにストレスが溜まっている場合も。ときには、激しいキスもマンネリの打破に効果的だと覚えておいてください。

★心理学で彼氏・彼女とのマンネリ解消!すぐ試せる心理テクニック4選

 

倦怠期になったり、毎回のデートがマンネリになると「このままこの人と付き合っていていいのかな……」と不安になっていろいろと考えてしまいがちですが、少しの工夫でまた前のように、一緒にいるのが幸せな関係に戻っていけるはず。「最近、倦怠期かもしれない……」という方は、是非試してみてくださいね。

 

★モテにもマンネリにも効く!男心をつかむギャップテク3つ

★本当にモテる人が知っている、「男心を掴んで離さない」たったひとつのシンプルなコツ

>CanCam.jp TOPにもどる