ネット婚活のリアル|婚活サイトやアプリで結婚を掴むため知っておくべきこと♡

ネット婚活のリアル|婚活サイトやアプリで結婚を掴むため知っておくべきこと♡


女性

彼氏がほしい! 結婚したい!けど出会いがない…そう思っているあなた。
最近では婚活サイトやマッチングアプリなど、ネット上で出会いを見つけている人がかなり増えていることをご存知ですか? ネット婚活ならどこにいてもやりとりすることができるので、出会いの場に行くのが面倒という方にもおすすめなんです!
今回はネット婚活でどれくらいの方が出会い結婚しているのか、そのために知っておくべきことなどネット婚活のリアルを徹底調査してきました♡

 

【目次】
ネット婚活の定番、マッチングアプリって本当に出会える?
ネット婚活で使う写真、どう撮影するのがいいの?
婚活サイトでマッチしたあとの流れはどうする?
婚活する人は要チェック!結婚できる人とできない人の違いとは

ネット婚活の定番、マッチングアプリって本当に出会える?


ネットでの出会いといえば、マッチングアプリを思い浮かべる方も多いと思います。最近新しい出会いの方法として話題ですが、本当に出会い結婚している人はいるのでしょうか? そんなマッチングアプリの実態を調査してきました。

◆無料のマッチングアプリで出会える?結婚は?

マッチングアプリを利用したことがある男女に、気になる疑問をぶつけてきました!

 

Q:マッチングアプリで実際に出会えた?

【男性】
出会えた…65.0%
出会えなかった…35.0%

【女性】
出会えた…72.6%
出会えなかった…27.4%

マッチングアプリで実際に出会えたのか聞いたところ、男性は65%、女性は70%以上と男女ともに多くの人が出会えていることがわかりました。出会うことを目的として登録している人が大半だと思うので、話が進むのが早いのかも。出会いがなくて困っている方は、ひとまず登録すべきといえる結果ですね!

 

Q:出会ってそのあとの関係はどうなった?

【男性】
出会えたけど付き合えなかった…61.4%
出会えて付き合った…32.0%
出会えて結婚した…6.6%

【女性】
出会えたけど付き合えなかった…56.1%
出会えて付き合った…33.6%
出会えて結婚した…10.3%

続いて出会ってからそのあとの関係はどうなったのか聞いたところ、男女ともに3割ほどの人が付き合ったと回答! 大体3人に1人の人がお付き合いに至っていると思うと、少ない数字ではないかも。やはりマッチングアプリ、侮れません。
更に驚きなのが、マッチングアプリで結婚した人が男性で6%、女性は10%ほどいること。結婚だけを目的とした婚活サイトはハードルが高いなと感じているあなたは、ひとまずマッチングアプリで出会いを探してみるのも大いにありかもしれませんね♡

★実際に出会えてる?10人に1人は結婚してるって本当!?マッチングアプリの実態は…

★恋したい女子必見♡みんながガチで彼氏と出会った「出会いの場所」は、ココだった!

 

◆オタクなあなたこそ婚活サイト登録をおすすめしたい理由

オタクと一言でいっても様々なジャンルのオタクがいると思いますが、オタクなことを理由に恋愛から遠ざかっていることはありませんか? もちろん恋愛に興味が持てないときはいいのですが、恋人がほしいのに「どうせオタクだし無理だよな…」なんて諦めないでください!
というのも恋活・婚活マッチングアプリを使用してよかったことを聞いたところ、こんな意見が挙がっているんです。

 

  • 趣味のカテゴリーで探せるから自分の趣味と同じような趣味をもった人を探すことができる。(男性・20歳)
  • お互いの趣味など会う前に把握できるから、実際マッチングして会った時の話題作りがしやすい。(女性・24歳)
  • 予め細かくプロフィールを記入することができるので意気投合が早い(女性・27歳)

 

マッチングアプリだと趣味を指定して検索したり、細かくプロフィールを設定できたりするので同じ趣味の人を見つけたら意気投合しやすいんだそうです! 会ってから趣味のことを話す必要がなく、話題も見つけやすいと評判ですよ♡ オタクなあなたこそ、マッチングアプリで気の合う恋人を探してみては?

★マッチングアプリで「恋人になった」「結婚した」人の割合…え、結構多くない!?

 

ネット婚活で使う写真、どう撮影するのがいいの?


婚活用のプロフィール写真は、第一印象を左右するとっても大切なものですよね。そんなプロフィール写真をみなさんはどのように用意したのでしょうか? 納得いく写真を撮影したいけど、気合いの入れすぎも引かれそう…。写真でお悩みの方、必見ですよ!

Q:ネット婚活用の写真、どうやって用意した?

婚活専用の写真館で撮影してもらった…20.5%
近所の写真館で撮影してもらった…15%
写真を用意したことはない…19.5%
街中の証明写真ボックスで撮影した…4.5%
スマホやデジカメなどで自分で撮影した…20.5%
スマホやデジカメなどで友人・知人に撮影してもらった…18.5%

 

写真館等を使って撮影した人は35%、そして写真館は使わず自分で写真を用意したという人は43.5%と自分で用意した人の方が多い結果になりました。それぞれどんなメリット・デメリットがあるのかも聞いてきましたよ!

 

◆写真館で撮影するメリット・デメリット

まずは写真館で撮影するメリットとデメリットをご紹介します。

 

【メリット】

1位:きちんとした印象の写真になる
2位:プロのクオリティの写真になる
3位:プロのアドバイスをもらえる

【デメリット】

1位:お金がかかる
2位:納得いかない仕上がりになるリスクがある
3位:自分自身の個性を表現しにくい

 

メリットとしては、やはりプロの方に撮影してもらうので素人では撮れないクオリティの写真ができあがること。照明もきれいにたいてもらえますし、ポージングなども指示してもらえます。
反対に、デメリットの第一位はお金の問題。きちんとした写真が撮れる分、お金は仕方のないことかも…。またポーズやパターンが決められていることから、自分らしさが出せないというのも問題。個性を出したいという方にとって写真館での撮影は不向きかもしれませんね。

 

◆写真を自分で用意するメリット・デメリット

続いて、婚活用プロフィール写真を自分で用意するメリットとデメリットもチェックしていきましょう!

 

【メリット】

1位:お金がかからない
2位:手軽に撮れる
3位:納得いくまで撮り直しができる

【デメリット】

1位:クオリティが微妙
2位:カジュアルな印象の写真になってしまう
3位:個性が出すぎて相手に引かれるリスクがある

 

自分で用意するメリットとして一番大きいのはやはりお金がかからないこと! そして自分の納得がいく写真を撮れることや、自然体な自分を出せることが挙がりました。自然体は一歩間違えるとカジュアルな印象になってしまう可能性があるので、そこは要注意ですね。写真館に比べればクオリティが落ちるのは当たり前のことですが、最近ではスマホでもきれいに撮影できるのでそこまで気にならないかもしれません。

★婚活写真「自分で撮影する派」「写真館で撮影する派」それぞれの意見

★プリクラって実際どう?マッチングアプリ代表に聞いたプロフィール写真のコツ

 

婚活サイトでマッチしたあとの流れはどうする?


婚活サイトで意気投合し、連絡を取り合うようになったらここからが本番! せっかくマッチングしても話が弾まなかったり会うことにならなかったりしては結婚には結びつきませんよね。そこで相手に断られにくいデートの誘い方と誘われ方や、告白させる方法までまるっとご紹介していきます♡

Q:思わずOKしたデートの誘われ方は?

 

  • 「初めは口約束だと思ったが、後日連絡が来ていくことになった」(回答多数)
  • 「趣味や好物を聞いた上で、調べぬいたお店に誘う」(回答多数)
  • 「『一度会ってみない?』と気軽に誘われると、意識し過ぎず勇気も必要ないので嬉しい」(30歳・女性)
  • 「以前『星空が好きだけどプラネタリウムに行ったことがない』と話していたのを覚えていて、親しくなってから誘ってくれた」(19歳・女性)
  • 「お互い共通で好きなことに関するデートに誘った」(回答多数)

 

デートの行き先として、好きな食べ物のお店や行きたいと話していたところを提案するとOKされやすいポイントのようです! そしてあくまで誘い方はフラットに「会ってみない?」と誘うこと。好きな物や趣味の話などで盛り上がり、自然な流れで「会おう」となるのが成功しやすい流れなんですね。誘い方がわからず困っている方はぜひ試してみて♡

★思わずOKしちゃうデートの誘い方6つ♡

★モテ女に学ぶ!「男性に絶対断られない」デートの誘い方LINEテク4つ

 

◆ネット婚活で会おうと言われない女子必見!モテ女に学ぶLINEテクとは

オンライン上では繋がったもののなかなか会おうといわれないあなた。「脈なしなのかな」と判断するのはまだ早いですよ! こちらでは、デートに誘われる女子が実践しているモテLINEテクを集めました♡

・「独り言LINE」が効く!(エミさん・31歳・会社員)

「男性側からなかなかデートに誘ってくれないとき、いつも願望をそのままLINEで送っちゃっています。たとえば、“〇〇の日本酒Barいってみたいな~”とか、“寒くなってきたから鍋食べに行きたいな”とか、とにかくやりたいこと、行ってみたいことをLINEで送ります!」(エミさん)

「勘のいい男性は、“じゃあ今度一緒に行こうよ!”と誘ってくれますが、“そうだね!いいね!”とか受け身の返事のときは、思い切って“一緒に行ってみない?”と、こちらから誘ってみます!軽いテンションで言えば重くならずにいいと思います」(エミさん)

自分から願望をぶつけた上で、相手からのアクションがなければ思い切ってこちらから誘うこと。これがポイントだそう♡ 多くの人と出会いやすいネット婚活では誘われるのを待っているだけではなく、こちらからもどんどんジャブを打っていきましょう! 特に結婚相手を早く見つけたいのであれば、脈あり・脈なしをどんどん判断していくことが大切ですよ。

★デートに誘われるモテ女が実践してる!「独り言LINE」が効く!

 

◆気になる彼に告白させる方法

彼と何度か会ってイイ感じなはずだけどなかなか告白してくれない…。もしかして彼は告白できそうなシチュエーションを探しているだけかも! そんなあなたは彼の気持ちを上手く引き出し彼から告白させる方法を試してみて♡

 

【彼に告白させる方法5つ】

 

  1. デートの予定を作る
  2. 告白の雰囲気を作る
  3. 好き好きアピール♡
  4. 直々に伝える
  5. ポジティブな感情を伝える

 

彼から告白してもらうには、告白しやすいシチュエーションを作り上手く告白に仕向けること♡ モテる女性は告白こそ自分からしないものの、告白へ誘導する行動をさりげなくしているんですね! 本当に好きな相手なら、「告白されるのを待っています」という気持ちが漏れているくらいわかりやすい態度を見せるのがいいかもしれません 恥ずかしがらずに実践してみて♪

★告らせた人に聞きました♡気になる彼に告白させる9つの方法

★ココを狙って♡男子が告白を決意する10のタイミング

★効果絶大!男性に「コイツ、オレのこと好きなのかも」と思わせる行動TOP5

 

婚活する人は要チェック!結婚できる人とできない人の違いとは


最後に結婚したいならチェックしておくべき、結婚できる人とできない人の違いを集めてきました。自分にも当てはまるものがないか確認しながら読んでみてくださいね!

◆結婚できる人の特徴

まずは結婚できる人に多い特徴を集めました。

 

  • 人のいいところを見つけられる人
  • 「結婚したら長い目でどうなるか」を考えられる人
  • 小さなこだわりも含めて妥協できる人
  • 笑顔で人の目を見て話せる人

好きな人とはいえ、結婚というのはもともと他人だった人と家族になること。自分の小さなこだわりや生活スタイルを変えることは付き物ですよね。それができない人は結婚が遠いかも…。そして、基本的なことですが笑顔ができる、人のいいところを見つけられることも結婚生活を円満に続ける大切なポイントといえます!

★【婚活のプロは語る1】「結婚できる人」と「できない人」の違いは●●にあった!

★【婚活のプロは語る3】衝撃!男は9割ビジュアルで女を選ぶ…だから結婚できる服は○○

 

◆結婚できない人の特徴

続いては結婚できない人の特徴をご紹介します。結婚願望はあるのに上手くいかないというあなたは、もしかしたら当てはまる特徴があるかも…!

 

  • 実際、今の人生が楽しい
  • 受け身で恋愛できると思っている
  • 理想が高まる一方
  • 「興味ない」「知らない」を使いがち

 

まず結婚できない人は、結婚願望よりも趣味や仕事など他のことをしているときが楽しいと感じている可能性があります。優先順位が変わらない限り結婚に結びつけるのは難しいかも。また、受け身で恋愛できると思っている人にも同様なことがいえます。恋愛に対し少しでも自分から行動するようにしないといつまでも恋愛スイッチが入らず、いつまでも結婚できないまま…ということもありえますよ! 本気で婚活するなら、行動と共に自分の恋愛スイッチをオンにして臨むことが大切です♡

★なかなか結婚できないアラサー女子にありがちな、4つの特徴

★【婚活のプロは語る2】「結婚できない人」が会話で使いがちな言葉は「●●」!

★恋ができない。好きな人ができない。そんな人が、恋愛スイッチを入れる7つの方法

 

【まとめ】

ネット婚活で出会い結婚できている人は運やタイミングがよかっただけではなく、結婚できる人の特徴やデートに誘われるモテテクなどを上手く使ったことで結婚を掴めたのかも! 出会いを探すと同時に自分自身を恋愛モードに切り替え、結婚できる人に近づけるよう努力することもお忘れなく♡

 

★「独身女性」にありがちな不安・特徴と30代独身女子へのホンネ・必要な準備・実態16選

★今度こそ結婚したい!婚活のプロに聞いた、デートがうまくいく6つのコツ

★「現代の婚活」って実際どうなの?婚活のプロ4名に根掘り葉掘り調査!【婚活の現在】

>>CanCam.jp TOPにもどる