晩婚化の原因って、「勝手な思い込み」かも。「婚活とお金」にまつわるイメージと現実

結婚適齢期に相手がいなかったら結婚相談所なり街コンに参加するなりすればいいや~と軽く見ていた私(20代前半)。

ですが、あるドラマで結婚相談所に登録するにはある程度投資しなくてはいけないことに驚き、さらには最近知人に25歳になったら登録したほうがいいと言われ愕然としています……。

晩婚化が進む原因の一つとして、若い世代に金銭的な余裕がないことが挙げられています。近ごろは20代向けの婚活サービスもどんどん充実してきていますが、20代はどのくらいの費用なら婚活のためにお金を使ってもいいと考えているのでしょうか。

ということで今回は、株式会社パートナーエージェントが20~29歳の独身男女1368人に調査した「婚活に関するアンケート」の結果をご紹介します!

 

■あなたは今までに婚活をしたことがありますか?


(n=1368)

現在婚活をしている 9.7%
現在は婚活をしていないが、過去にしたことがある 7.8%
婚活をしたことはないが、これからしてみたい 24.6%
婚活をしたことはなく、これからする予定もない 14.8%
婚活をしたことはなく、あまり考えたこともない 37.8%
答えたくない 5.3%

「現在婚活をしている」は9.7%。「婚活をしたことはなく、あまり考えたこともない」が最も多く37.8%でした。
しかし晩婚化といっても、「婚活をしたことはないが、これからしてみたい」は24.6%と、4人に1人は婚活を前向きに考えているという結果になりました。

では結婚の意志はありながらも現在婚活をしていない人たちは、どうして婚活をしないのでしょうか。

 

■現在、婚活をしていないのはどのような理由からですか?


(n=270)

〈できるだけ早く結婚したい〉
仕事が忙しいから 24.3%
プライベートが忙しいから 34.0%
勇気がないから 37.7%
経済的な事情から 24.5%
婚活の方法がわからないから 34.0%
まだ早いと思っているから 13.2%
婚活に対して不信感があるから 22.6%
過去にした婚活がうまくいかなかったから 0.0%
その他 15.1%
特に理由はない 5.7%

〈20代のうちに結婚したい〉
仕事が忙しいから 34.3%
プライベートが忙しいから 27.6%
勇気がないから 29.1%
経済的な事情から 17.9%
婚活の方法がわからないから 23.1%
まだ早いと思っているから 23.1%
婚活に対して不信感があるから 17.2%
過去にした婚活がうまくいかなかったから 7.5%
その他 6.0%
特に理由はない 9.7%

〈全体〉
仕事が忙しいから 33.0%
プライベートが忙しいから 29.6%
勇気がないから 28.5%
経済的な事情から 23.7%
婚活の方法がわからないから 23.3%
まだ早いと思っているから 21.9%
婚活に対して不信感があるから 16.3%
過去にした婚活がうまくいかなかったから 5.2%
その他 7.4%
特に理由はない 8.5%

全体では「仕事が忙しいから」がトップ。続いて「プライベートが忙しいから」と、「忙しい」という理由が上位になりました。
「できるだけ早く結婚したい」人は、忙しいというより「勇気が出ないから」、「婚活の方法がわからないから」と答えています。そして「経済的な事情から」を挙げたのは全体の23.7%。4番目に多い理由となりました。

できるだけ早く結婚したくても経済的な事情でできない人が約4人に1人。では「経済的な事情から」と回答した人は、どんな条件があれば婚活しようと思えるのでしょうか。このことについてもう少し掘り下げていこうと思います。

■どんな条件があれば婚活しようと思えますか? 


(n=64)複数回答可

もっと貯金がたまったら 75.0%
今よりも収入が増えたら 65.6%
国や自治体で婚活支援(助成)制度があれば 31.3%
もっとリーズナブルな婚活サービスがあれば 20.3%
会社の福利厚生に婚活補助があれば 18.8%
親が婚活費用を援助してくれたら 14.1%
その他 1.6%
特にない 1.6%

「もっと貯金がたまったら」、「今よりも収入が増えたら」と、自分の力で経済的な事情をなんとか克服しようという考えが圧倒的に多く見られました。
また3位には「国や自治体で婚活支援(助成)制度があれば」という回答がありました。つい先日、東京都が主催している無料の結婚応援イベント「TOKYO縁結日2017」が東京国際フォーラムでありましたが、もっと街や国全体がそういったイベントを開催し、婚活支援をしてくださるとうれしいですね。

では自分の力で経済的な事情をなんとか克服しようという考えが多く見られましたが、年収がいくらだったら婚活しようと思えるのでしょうか。

 

■年収がいくらだったら婚活しようと思えますか?


(n=64)

~100万円 0.0%
101~200万円 4.7%
201~300万円 9.4%
301~400万円 25.0%
401~500万円 23.4%
501~600万円 10.9%
601~800万円 6.3%
801~1,000万円 6.3%
1,001万円~ 0.0%
わからない 14.1%

「301~400万円」、「401~500万円」と、20代の平均年収か、それよりも若干高ければ婚活をしようと思えるという回答者が全体のほぼ半数を占めました。

では、もし貯金がたまったり、年収が上がったりしたとして、実際に婚活を始めるとしたら、月額どの程度の費用を使ってもいいと考えているのでしょうか。
また「現在婚活している」20代は、婚活に月額いくらほど使っているのかについても別調査で調べてみました。

 

■婚活にいくら使いますか? 


〈現在婚活をしていない人〉使おうと思っている値段
0円 16.3%
~2,500円 17.4%
~5,000円 25.9%
~7,500円 5.6%
~10,000円 13.7%
~20,000円 5.2%
~30,000円 2.6%
~50,000円 1.5%
~100,000円 1.9%
それ以上 0.0%
答えたくない 10.0%

〈婚活中、または婚活経験者〉使っている値段
0円 27.1%
~2,500円 17.1%
~5,000円 18.8%
~7,500円 7.9%
~10,000円 10.0%
~20,000円 6.3%
~30,000円 2.9%
~50,000円 1.7%
~100,000円 2.1%
それ以上 1.7%
答えたくない 4.6%

 

現在は婚活していないけれど、今後婚活を始めるとしたら、月額の婚活予算は0~10,000円程度なら使おうと考えていると回答した人は78.9%でした。また、現在婚活中の20代が実際に使っている婚活費用もそれほど大差はなく、0~10,000円と回答した人が81.9%でした。
両者で大きな差が開いたのは、「0円」の割合。現在婚活をしていない人が考えているよりも、お金をかけずに婚活している人が多いようです。

 

いかがでしたか?  婚活というと「収入がないとできない」、「それなりの費用をかけないといけない」というイメージを持っている人もいるかもしれません。現に私がそうでした。しかし実際婚活している人の8割が1万円ほどでできていることを知りました。

婚活をしたいのに経済的な事情でなかなか始められないとあきらめずに、自分に合ったリーズナブルな婚活サービスを探してみるというのも一つの方法かもしれませんね。(こぐれみき)

情報提供元:パートナーエージェント

 

【あわせて読みたい】

※うわっ、やってる…。「出会いがない」「結婚できない」人が改善すべき4つのポイント

※なかなか結婚できないアラサー女子にありがちな、4つの特徴

※耳が痛いッ!「婚活がうまくいく人、いかない人の違い」を婚活のプロに聞きました【婚活の現在】

※【男女別】「婚活デート」で相手をチェックするポイント5つ

※“三高”はもう古い!現代女性の理想の結婚相手は“三NO(ノー)”男子なんですって。