今ドキ婚活パーティに潜入! 婚活のプロに聞く“沼”を抜けるテクニックって?

アプリ婚活にも疲れたし…。今ドキの婚活パーティ事情が知りたい!

出会いの場として根強い人気がある婚活パーティ。最近はかなり進化していると聞きつけて、恋人募集中の読者が潜入取材してきました!
また、最近ハマっている20代女子が増えている“婚活沼”。一生ひとりぼっちな嫌。と思うほど抜け出せない…。そんな“沼”のヌケテクも婚活のプロに聞いてきたので、婚活迷子になりそうな人は見逃さないで!


アプリ婚活に沼ってる! 婚活女子が今ドキ婚活パーティに行ってきました!

左から
ゆっちゃん(28歳)
販売職をしていて、フランクなタイプ。誰とでも仲よく話せる。めちゃ面食い。
よっぴー(28歳)
商社勤務の真面目女子。人当たりはいいものの、初対面の相手だと緊張しがち。

参加したのは…
大手婚活パーティサービス『PARTY☆PARTY』

婚活アプリや結婚相談所を運営する(株)IBJの婚活パーティサービス。常時たくさんのパーティが開催されており、全会場が駅チカなんです。

スマホを使った個室パーティに潜入!

スマホで申し込みし、プロフもスマホで登録! 半個室ブースで他の参加者を気にせずトークして、一気に異性と出会えるのが特徴。

START! スマホでプロフを登録、さっそく会場へ!

ずらーっと並ぶブースが圧巻!

事前にWEBや公式アプリで登録&申し込み。今回は恵比寿の会場をセレクト。開始前に、参加費用を支払い、公的身分証での本人確認が! マストなので忘れずに。

スマホを見つつ、ブースで待機!

ドキドキしてきた〜!

会場に着く頃、本日のお相手たちのプロフが公開される! 開始までの待ち時間を使って確認しておくと、その後のトークがしやすくなるそう。

メンズ12人と5分ずつトーク♡

この人、いい人そう!

女子が待つ個室に男子が入れ替わり立ち替わりやってきてトークする仕組み。かなり目まぐるしいけれど、その分一気にたくさんの男性に会えるんです。

何を話そう…(汗)!

トークに困ったら、スマホから相手のプロフを確認。趣味や出身地などから話を広げて。また、プロフにはメモ機能があり、お相手の特徴を書き込める!

しゃべりながらプロフを確認!

「いいね」してから、マッチング希望タイム♡

トーク終了後、好感度が高かったお相手に「いいね」で気持ちを伝えられる! 結果もスマホですぐわかり、いよいよマッチングタイム。いちばん気になるお相手を指名します。

退場開始。マッチが成立したらふたりで一緒に帰れる♡

MATCHING♡

成立しなかった人たちが先に退席し、マッチングしたカップルがふたりで帰る仕組み。そのままお茶や食事に行ったりする人が多いのだとか。

その日会った相手には、連絡先を送れる♪

マッチングしなくても、気に入った相手にメアドなどの連絡先を伝えることが可能。そこからよい関係が育つ…なんてこともあるらしい!

ふたりのアフタートーク♪

【ゆっちゃん】思ったより素敵な人がいて楽しかったね!

【よっぴー】正直マッチングアプリより効率はいいかも。

【ゆっちゃん】アプリだったら出会わないような人にも会えて新鮮。

【よっぴー】新たな出会い方だなって思った。ただちょっと話し疲れした(笑)。

【ゆっちゃん】大勢と話して、誰と何を話したか途中でわからなくなった〜(汗)。

【よっぴー】モする時間が意外とないよね。

【ゆっちゃん】あとさ、マッチしなくても連絡先交換できるのは驚き。

【よっぴー】合コンチックな感じだよね。

【ゆっちゃん】他の女性と会話しなくていいから、気持ち的にも楽だった〜。

【よっぴー】女性は会費も安いし、たまに参加するのアリかも。

【ゆっちゃん】うんうん、ただ話し下手なコだとつらいかもね。

【よっぴー】逆にコミュ力あるコはモテモテになる気がするな。

結論!

マッチングアプリでアポを取るより、効率的に異性に会える。
ただ、コミュ力が試されるかも…!?


“婚活沼”を抜けるにはどうしたらいいの?

ひとりでもがいていても、どんどん深みにハマるだけ。婚活業界の第一線で活躍するプロ3人の力を借りて、沼落ちしたマインドを立て直そう!

「自分ひとりでは幸せになれない」と思っているから、婚活に沼るんです!

アドバイスをくれたのは…
マッチングアプリ&婚活研究家・伊藤早紀さん
マッチングアプリメディア『マッチアップ』の編集長で、恋愛婚活ラボ所長。パーソナライズ婚活サービス『ヒトオシ』を運営する(株)Parasolの代表取締役も務める。

自己肯定感を上げて、話し合える相手を探しましょう!

婚活に沼る女子に足りないのは、圧倒的に自己肯定感。『誰かいないと幸せになれない』と思っているから、完璧な人を求めてさまよってしまうんです。まずは『私はひとりでだって幸せになれる』と実感できるように頑張りましょう。
それができれば、相手の粗探しをする必要がなくなり、どっしり構えられるはず。後は、きちんと語り合える相手かをチェックするのも大事。理想の条件を全部網羅していても、話し合える相手でなかったら結婚してから絶対苦労しますし、そもそも恋愛段階で失敗することも多いはず。
スペックだけでなく、自分との相性やコミュ力にも注目したほうがいいでしょう。それでも上手くいかないなら、婚活市場での自分の価値を見誤っているかも…。仲のいい男性がマッチングアプリをやっていたら、他の女子がどんな写真・プロフにしているか見せてもらうと、自分のズレに気づくかも。
婚活パーティや合コンに参加して、実地で自分の立ち位置を確かめるのもアリ。皆さんが沼ヌケして幸せになるのを心から祈っています!

伊藤さんが分析! 2023年度版 婚活市場のリアル4

マッチングアプリ市場は、ここ数年で3倍に!

2017年から急激に市場が伸び、コロナ禍でさらに拡大。アプリで出会って結婚する男女も飛躍的に増加し、今や出会いのスタンダードに!

アプリ婚活により、自分の市場価値がわかりにくく

アプリは構造上、競争相手となる他の同性が見えない仕組み。自分の市場価値を知る機会が少なく、自己認識がゆがんでしまう男女も。

男性は、人生のパートナーに主体性を求めていた!

ひと昔前と違って、若い世代の男性は“共働き家庭”を求める傾向が。女性に、人生や仕事を楽しんでいることが求められるように!

アプリ疲れから“結婚相談所”に駆け込む人が増加

アプリ婚活は人によって向き不向きアリ。最近は社内恋愛にも抵抗を示す人が増え、仲介者のいる結婚相談所が再注目されています。

婚活に沼っている女子に、今すぐやってほしいこと

年下男子を視野に入れていく

“完璧な相手”を求めるほど婚活は沼る傾向が。「自分が理想の男子に育てよう」とマインドチェンジし年下を狙って。自分より若いと思えると、少しのミスや欠点は許せるはず。

妥協すべきは“背の高さ”!

お相手を探すとき、女性は大抵170〜175㎝以上の身長を求めます。だからこそ、そこは激戦区! 160㎝台なら好条件の人がゴロゴロ残っているので、ぜひ間口を広げてみて。

アプリ以外の婚活もしてみる

アプリ婚活が向いていない性格だからこそ沼っている可能性もあるので、職場恋愛や人の紹介にも目を向けて。お金に余裕があるなら、結婚相談所を活用するのもあり。

相手に求めることを3つにしぼる

たくさん条件を上げるとただただマッチ率が低下し非効率的。理想の伴侶像を3つのキーワードで端的に表現して、それを元にお相手探しをしてみるくらいが丁度いいんです。

自分の現在地を客観的に分析する

婚活市場でのモテ度やどんな層にウケるかを知っておくのはもちろん、自分にどんな婚活法が合うかもチェックすべき。結果に合わせてチューニングすれば、成功率は跳ね上がるはず。

マッチングアプリ疲れしない方法、教えます!

アドバイスをくれたのは…
マッチングアプリ『Pairs』コンシェルジュ・Hさん
累計登録数2000万を突破した、国内最大級の恋活・婚活マッチングアプリ『Pairs』のコンシェルジュ。恋愛アドバイスに長けていて、婚活に沼っている女子からの信頼が厚く、男子の生態にも詳しい。

ムダなマッチを減らしつつ、期間を決めて短期集中して!

「まず、なんとなくアプリ婚活しないことが大事。自分の現在地を理解し、求める条件がブレないようにしないとムダにマッチが増えて『選べない』『メッセージに疲れた』『いい人がいない』と沼ってしまうんです。後は、短期集中的にアプリ活用すること。ダラダラやると消耗するので、新生活時期や大型連休前後、年末年始など、アプリの新規会員が増える時期を狙って婚活し、次の時期まで休む…というのが賢いですね。“活動しやすさ”を意識して自分のプロフを変えるのも◎。『会う前にビデオ通話したい』『メッセージは夜しか返せない』など、自分の婚活スタイルを明らかにしておくとイマイチマッチを減らせます」

アプリ婚活の3ステップでつまづかないテク

マッチングは…量より質にこだわって、最初にふるいにかける

理想のパートナー像を定め、相手のプロフを読み込み見極め。本当にいいなと思う人とだけマッチを。

メッセージは…気を使わないでOK。無理に続けないようにする

メッセージに違和感がある相手とは会っても上手くいかない可能性大。自然体で話せる人を選んで。

デートは…「悪くはないな」と思ったら3回会ってみる

女性は好意に確信が持てるまで時間がかかる傾向が。3度くらい会ってみると、自然とアリかわかるはず。

沼る前に使ってほしい『Pairs』の最新サービス!

恋愛のプロに相談し放題!『Pairsコンシェルジュ』

アプリ恋愛のプロが、プロフの添削からデートや告白の悩み相談までサポート。(1か月¥7,000〜)

最大8人でワイワイ会話♪『グループトーク』

1日2回まで無料でルームを制作でき、トークテーマを使っておしゃべり可能。趣味から恋人を探せる!

5分の通話でフィーリングがわかる『トークトゥデート』

AIがデートに行きたい同士を自動マッチング。5分の音声通話&プロフ確認をしてOKなら、即デートに!

結婚相談所ってどんなところか、詳しく教えます!

アドバイスをくれたのは…
結婚相談所『オーネット』アドバイザー・笹岡さん
会員数4.2万人、年間4500人以上が成婚する、業界最大手の結婚相談所『オーネット』で専任アドバイザーとして活躍。恋愛アドバイスの上手さに定評があり、様々な女性を成婚に導いている。

オーネットは“婚活の学校”のような場所。上手く活用して!

「結婚相談所の利用には費用がかかりますが、最近『婚活だけはケチりたくない』と考える人が増えているんです。大きな特徴は、お相手の信頼度が高く、アドバイザーのケアが手厚いこと。パートナー選びのコツもお伝えしますし、デートの服装指南や恋愛悩みにも真摯に答えるサービスが増えています。恋愛・婚活迷子な方にぜひ入会してほしいですね。『オーネット』は真面目な恋愛の先に結婚を考える人が多く、成婚率はなんと50%。20代女子は男性からの人気が高く、71%が半年以内に真剣に交際を考えられる恋人候補に出会っているんです。うちなら相談所外で出会った相手との恋愛悩みにも答えますよ!」

例えば、『オーネット』には沼りにくい、こんな特徴があります!

スマホで気になるお相手を探せる!

スキマ時間に自分でお相手を探すこともできるので、より出会いの効率UP。

合いそうな人をアドバイザーがピックアップ

プロが全国から探してくれて手間いらず。客観的視点で選んでくれるのも◎。

証明書の提出がマスト。職場や年収にウソなし

登録には独身証明や収入証明、最終学歴の証明書が必要。相手の素性が確か。

20代限定で、入会金が半額になるプランが!

月額利用料もやや安く。20代女子はマッチ率も高く、かなり有利だそう。

笹岡さんに聞いた! 婚活が上手くいく女子の特徴4

とにかくポジティブ

人のよい部分を見つけるのが上手で予想外のこともポジティブ変換できる人ほど交際に発展!

人に会うのを楽しんでいる

会う=品定めタイムと思う女子は沼りやすい! もっと気楽に、コミュニケーションを楽しむべし。

条件にこだわりすぎない

「〇〇じゃなきゃダメ」を手放し、視野を広く持てるコほど思わぬ良縁に巡り合っているそう!

仕事をバリバリやっている

仕事を前向きに頑張れている女子は、自己肯定感高め。男子はそんな女子に惹かれるものなんです。

アプリや結婚相談所を上手く使って、婚活沼から脱出!

結婚を焦るほど深みにハマる“婚活沼”。抜け出すきっかけは、実はちょっとした心の持ちようや自分に合った人を見つけるコツにあるのかも。婚活のプロのアドバイスを参考に、沼脱出を目指して。

CanCam2023年8月号「“婚活沼”のリアル」より
イラスト/MUCHI 構成/衛藤理絵 WEB構成/久保 葵