どんな人が婚活地獄にハマりやすいの?
「婚活地獄」という言葉を聞いたことがある人も多いと思います。婚活をしてもしても良い人と巡り合えず、時間とお金がどんどん消えていく状態をさします。今回はそんな婚活地獄に陥りやすい人の特徴や、婚活が地獄だと言われる理由を解説します。また、婚活地獄から抜け出すヒントもまとめました!
Contents
結婚したい?
まずは、縁結び大学が30歳以下の未婚男女314名に行った調査をもとに、結婚願望がある人の割合をご紹介します。
Q.結婚願望はありますか?
〈男性〉
はい 70.1%
いいえ 19.6%
〈女性〉
はい 73%
いいえ 15.9%
結婚願望がある人は男女共に7割以上! 男性のほうが少し低いものの、多くの人が結婚を前向きに検討していることが分かります。
Q.何歳までに結婚したいですか?
女性
1位 30歳 30.5%
2位 25歳・33歳以上 14.6%
どちらも1位は「30歳」という結果に。次いで男性は「33歳以上」となりましたが、女性は「25歳」「33歳以上」と割れました。男女とも30歳を過ぎるまでに結婚したいと思っている人が多いようです。
結婚したい理由
続いて同アンケート結果から、男女が結婚したい理由も見ていきましょう。
Q.結婚したい理由は何ですか?
男性
1位 支えある人がほしい 24.4%
2位 子供が欲しい 23.3%
女性
1位 子供が欲しい 19.4%
2位 支えある人がほしい 18.5%
「支えある人が欲しい」「子供が欲しい」というのが結婚の目的のとしては大きいようです。ひとりで過ごしていると、人肌恋しくなることも多いもの。婚活では、相手の支えになれることをアピールするのも大事かもしれません。
男女が結婚相手に求める条件
続いて、オーネットが成人式を迎える男女618名を対象に行ったアンケート結果から、男女が結婚相手に求める条件をご紹介します。
Q.結婚相手に求める条件は何ですか?(複数回答)
1位:価値観が合うこと
2位:趣味が合うこと
3位:顔や身長、見た目が好みかどうか
男女とも3位までの結果は同じになりました。見た目や年収などよりも、価値観や趣味が合うことが重要視されるよう。一緒に夫婦生活を送っても楽しそうと思える人と結婚したいということでしょう。
婚活は地獄だと思う理由
ではここからは婚活地獄について詳しくみていきます。まずは婚活が地獄だと感じてしまう理由から解説します。
1.新しい男性と出会い続けることに疲れた
婚活では常に新しい人との出会いを経験し続けます。出会いが多ければ多いほど価値観などが合う人を見つけやすいですが、出会いの場面ごとに自己紹介などにしなければなりませんし、新しい人とのやり取りに疲れてしまうことも。
2.「いいな」と思った人とは両思いになれない
自分が「いいな」と思った人は、他の人からも好印象を抱かれていることが多いもの。そのため、「いいな」と思っても両思いになれないという状態が何度も起こり、疲弊してしまう人も。
3.お金ばかりかかっている
婚活に真剣に取り組むにはお金が必要ですよね。会費を支払うほか、洋服や化粧品など自己投資にもお金がかかります。婚活する時間が長ければ長いほど出費も多く、お金だけがどんどん消えていくような気持ちになるかもしれません。
4.相手から断りが入ってばかり
自分から相手にデートなどを申し込んでも断られたり、デート後のお付き合いの申し込みで断られたりすることもあるでしょう。そうやって相手から否定されていると自分に自信がなくなり、精神的に辛くなってしまいます。
5.彼氏ができても親からダメ出しされる
そうやってせっかく作った彼氏なのに、親に紹介したら反対されたなんてケースもありますよね。努力して見つけた相手にダメ出しをさせると、「やってらんない!」と恋愛を諦めてしまいかねません。
婚活地獄に陥りやすい女性の特徴6選
1.理想が具体的すぎる
相手への理想が具体的すぎると、出会いがあっても交際前の段階で“圏外”扱いをしてしまいがちに。「結婚するなら、絶対にお医者さんって決めている」「パイロット以外との結婚は考えられない!」など、結婚相手に求める理想が具体的すぎるほど婚活が難航し、結果的に婚活地獄にハマってしまうケースも多いのです。
2.相手に高望みしすぎる
自分の身の丈に合わないほど相手に高望みしすぎてしまう女性も、婚活が成就しにくい傾向に。「自分はこの程度だけど、相手には高いレベルを求めます!」といった玉の輿願望が強い女性も、相手を収入や資産だけで値踏みしやすいことから、婚活が失敗しやすいでしょう。
3.見栄っ張り
見栄っ張りな女性は、出会いから交際までの段階はスムーズでも、お付き合いが始まったあとに本性を知られ、相手に呆れられてしまいがちに。そのため、交際まではできても“結婚”となると難航しやすいです。
4.“モテる自分”を過信している
若いうちは、誰でもそれなりにモテる…なんて話もあります。そんな自分を「モテる!」と過信してしまっている女性ほど、自分の価値を過大評価してしまい、なかなか相手を決められないことも…。「モテる私にふさわしい男性を探さないと」「私には、もっといい男性がいるはず」などと、目の前に現れている男性を見下してしまい、出会いを生かせない人は婚活地獄に陥りやすいでしょう。
5.自己主張がやたら強い
自分が思っていることをきちんと言葉にできるスキルはビジネスシーンでは必要なものの、プライベートでは自己主張が強すぎるとうまくいかないことも。ワガママや自己中な性格に見えやすく「結婚したら、大変そう…」と男性が不安を抱きやすいので、婚活がうまくいかないパターンが多いです。
6.悪いことは他人のせいにする
婚活が成就しないのは「相手が悪いせい」にしがちな女性も、婚活地獄にハマりがちです。人間誰でも、いいところもあれば悪いところもあるもの。自分の欠点を直そうとせず「私が結婚できないのは、付き合っていた元カレが悪いから」と、全部を相手のせいにしてしまう人ほど、過去の恋愛から学ぶことができず、同じような失敗を繰り返してしまいます。
婚活地獄にハマりやすい男性の共通点3選
1.女性の価値は「年齢」だと思っている
自分よりも若い女性としか付き合わないで、その先にある結婚も「当然、僕よりもうんと若い子がいい!」などと、女性の価値は“年齢”だと思っている男性は、婚活地獄にハマるパターンが多いです。
特に、婚活をしながら成就しないまま“おじさん世代”に突入してしまった男性は、さらに若い女性を追い求め始め、激しい婚活地獄に落ちていくケースが少なくないでしょう…。
2.やたらプライドが高い
プライドが高すぎる男性も、女性にとって扱いにくい存在。ハイスペック男性でありながらなかなか結婚できないパターンには、プライドの高さが邪魔をしている場合も少なくありません。「俺にふさわしい女性はこうあるべき」など、プライドの高さが関係して、相手に求める理想が高くなりやすい人も…。
3.男尊女卑的な思想がある
「男のほうがえらい」「女は、男に尽くすべき」など、男尊女卑の思想をもっている男性も、婚活でうまくいかないことが多いです。表面上は紳士的に振る舞っているとしても、何かの拍子に本性が見えてしまいます。
婚活地獄から抜け出したいなら改善すべきポイント
続いて、婚活を成功させるためのコツをご紹介します。
1.笑顔で人の目を見て話す
婚活などで大切なのは第一印象です。初対面では緊張していても、笑顔で相手の目を見て話すようにしましょう。会話が苦手でも相手の話をしっかり聞ける女性は魅力的ですよ。
2.「ちょっとしたこだわり」を捨てる
婚活地獄を抜け出したいなら完璧を目指すのをやめてみましょう。絶対にNGなものだけは除いても良いですが、それ以外は相手に合わせて臨機応変に。
3.初対面での会話は、深く立ち入りすぎない
婚活で恋人を作りたいと焦るあまり、初対面から相手に根掘り葉掘り聞いてしまうのはよくあることですが、初対面ではあまり相手のプライベートに深く立ち入るような内容は避けるようにしてくださいね。
婚活地獄から抜け出す方法を占おう!
婚活がなぜ上手くいかないのかわからないなら、占いに頼ってみるのもあり! あなたを婚活地獄から救うヒントを探してみてください。
【まとめ】
婚活はゴールがなかなか見えずに苦しくなってしまうこともありますよね。そんなときには、いったん婚活をお休みしてみるのもおすすめです。自分ひとりの時間を大切に過ごしている間に、自分にとっての理想が見えてくるかもしれませんよ。