選ばれない女にはなりたくない!婚活地獄にハマりやすい女子と男子の特徴9選

ブログで見かけるような「婚活地獄」にはハマりたくない…!


タブレットで婚活する女性
(C) Shutterstock, Inc.

結婚を意識し始めると、お付き合いする人との将来が気になりますよね。早く結婚したい女子ほど、婚活を始める年齢も早くなりがちです。

しかし年齢に関係なく、婚活がうまくいかないと「婚活地獄」という名の“負のスパイラル”にハマる女子も続出中……。実際に、婚活地獄にハマってしまった女子たちが運営するブログには、悲劇的な現実がたくさん書かれていて、そんなブログを読むたびに「私は、婚活地獄にはハマりたくない……」と思う女子も少なくないようです。

 

当てはまるとヤバイ!? 婚活地獄に陥りやすい女子の特徴6選


不満げにスマホを見る女性
(C) Shutterstock, Inc.

(1)理想が具体的すぎる

相手への理想が具体的すぎると、出会いがあっても交際前の段階で“圏外”扱いをしてしまいがちに。「結婚するなら、絶対にお医者さんって決めてる」「パイロット以外との結婚は考えられない!」など、結婚相手に求める理想が具体的すぎるほど婚活が難航し、結果的に婚活地獄にハマってしまうケースも多いのです。

(2)相手に高望みしすぎる

自分の身の丈に合わないほど相手に高望みしすぎてしまう女子も、婚活が成就しにくい傾向に。「自分はこの程度だけど、相手には高いレベルを求めます!」な玉の輿願望が強い女子も、相手を収入や資産だけで値踏みしやすいことから、婚活が失敗しやすいでしょう。

(3)見栄っ張り

見栄っ張りな女子は、出会いから交際までの段階はスムーズでも、お付き合いが始まったあとに本性を知られ、相手に呆れられてしまいがちに。そのため、交際まではできても“結婚”となると難航しやすいです。

インスタグラムなどのSNSにハマり、リア充なキラキラ生活を他人に見せることが好きな女子でも婚活に失敗しやすいのは、“見栄”が関係している場合も……。

(4)“モテる自分”を過信している

若いうちは、誰でもそれなりにモテるのが事実。そんな自分を「モテる!」と過信してしまっている女子ほど、自分の価値を過大評価してしまい、なかなか相手を決められない実態も……。「モテる私にふさわしい男性を探さないと」「私には、もっといい男性がいるはず」などと、目の前に現れている男性を見下してしまい、出会いを生かせないことも影響しているかもしれません。

(5)自己主張がやたら強い

自分が思っていることをきちんと言葉にできるスキルはビジネスシーンでは必要なものの、プライベートでも自己主張がやたら強いタイプの女子は、男性から避けられがちに。ワガママや自己中な性格に見えやすく「結婚したら、大変そう……」と男性側に不安が出やすいので、婚活がうまくいかないパターンが多いです。

(6)悪いことは他人のせいにする

婚活が成就しないのは「相手が悪いせい」にしがちな女子も、婚活地獄にハマりがちです。人間誰でも、いいところもあれば悪いところもあるもの。自分の欠点を直そうとせず「私が結婚できないのは、付き合っていた元カレが悪いから」と、全部を相手のせいにしてしまう人ほど、過去の恋愛から学ぶことができず、同じような失敗を繰り返してしまいます。

 

30代40代になっても独身…婚活地獄にハマりやすい男子の共通点3選


スマホを扱う男性
(C) Shutterstock, Inc.

(1)女性の価値は「年齢」だと思っている

自分よりも若い女子としか付き合わないで、その先にある結婚も「当然、僕よりもうんと若い子がいい!」などと、女性の価値は“年齢”だと思っている男性は、婚活地獄にハマるパターンが多いです。

特に、婚活をしながら成就しないまま“おじさん世代”に突入してしまった男子は、さらに若い女性を追い求め始め、激しい婚活地獄に落ちていくケースが少なくないでしょう……。

(2)やたらプライドが高い

やたらプライドが高すぎる男性は、お付き合いする女性が扱いにくい存在。ハイスペック男子でなかなか結婚できないパターンには、プライドの高さが邪魔をしている場合も少なくありません。「俺にふさわしい女性はこうあるべき」など、プライドの高さが関係して、相手に求める理想が高くなりやすい実態も……。

(3)男尊女卑的な思想がある

「男のほうがえらい」「女は、男に尽くすべき」など、昭和的な男尊女卑の思想をもっている男性も、婚活がうまくいかない人が多いです。表面上は紳士的に振る舞っているとしても、何かの拍子に本性は現れがち。少しでも男尊女卑な雰囲気があれば、そんな人を夫にしたくない女子は多いですよね。

 

「選ばれない女」確定…!? 婚活地獄はアラサー・アラフォーに多い!?


オンラインで出会いを探す女性
(C) Shutterstock, Inc.

CanCam世代の女子は「婚活地獄」と聞いても、まだピンとこない人も多いですよね♡ 実際、婚活地獄にハマってしまう世代は「アラサーやアラフォーに多い」と言われています。社会人経験を積んでいくにつれ仕事でも責任あるポジションに就き、収入も上がる人が多いので、相手を見る目が肥えちゃうのも、その要因です。

「結婚したい」と思っているのに、なかなか婚活が成就しない状況が続いてしまうと、自分への自信を失ってしまう女子も多いので、婚活をするときには、婚活地獄にハマらないようなやり方を意識するのが正解かも……♡

 

★ネット婚活のリアル|婚活サイトやアプリで結婚を掴むため知っておくべきこと♡

★【年代別】婚活中男女が「相手に本当に求める条件」1位はやっぱりコレ!

CanCam.jp  TOPに戻る