「くろこ」じゃないよ!体の部位の「黒子」、あなたは読めますか?

大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

 

「くろこ」じゃないよ!体の部位の「黒子」、あなたは読めますか?


知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「匿う」「続柄」「漲る」「戦ぐ」「間髪をいれず」「偶々」「態々」「祝言」「健か」「湯湯婆」「不束」「長閑」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

「黒子」って、読める?

黒子,ほくろ,漢字,読み方,クイズ

おっ? これなら大人気バスケ漫画のタイトルにもなっているし、読める……?
いやいや! その読み方ではありませんよ!

■3人に1人以上は正解!あなたは?


女子92人に読み方を聞いてみた結果がコチラ!

 

黒子,ほくろ,漢字,読み方,クイズ

 

3人に1人以上が読めたようですね、あなたは読めましたか? 読めない人のためにヒント! あなたの顔や体にもある、あの黒い部分のことですよ……?

 

わかりましたか?

■答えは…コチラ!


正解はコチラです!

黒子,ほくろ,漢字,読み方,クイズ

 

ほくろ」です! なるほど確かに黒いですね。

ちなみに、「俳優の演技や舞台進行の介添えをする人が着る黒い衣装。また、その人」(『デジタル大辞泉』より引用)を意味するのは「黒衣」と書き、しかも厳密には「くろご」と読みます。間違えないように注意しましょう。

きっちり読めたあなたは、黒衣にとどまらない存在感の持ち主かもしれませんね。
漢字シリーズはまだまだ続きます! お楽しみに!(薄井大輔)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ一覧

★「かんぱつ」じゃない!女子の正答率9%「間髪をいれず」って正しく読める?

>CanCam.jp TOPにもどる