地味に読めないままスルーしがち…「嘲る」って読めますか?

音で聞けばおなじみの言葉でも、漢字表記では全く知らない言葉のように見えることってありますよね。たとえば、「拘る」「叛く」「赦す」…など。どれも絶対に聞いたことがある日本語なのですが、あなたはいくつ読めますか?
そんな「知っているのに読めない」漢字クイズ、本日読んでいただくのはコチラです♪

「嘲る」。この日本語、なんと読むか分かりますか? 読めなくてもなんとなく意味は分かったりして、スルーしがちな日本語かもしれません。この機会に正しい読み方を確認しちゃいましょう♪
ちなみに小学館デジタル大辞泉によると、「嘲る」の意味は次のとおりです。

(1)ばかにして悪く言ったり笑ったりする。
(2)風月に心ひかれて声を上げて詩歌を吟じる。

現代でよく使われているのは(1)のほうで、「人の失敗を嘲る」とか「嘲って笑う」といった言い回しをします。さらにヒントとしては…読み方をひらがなで書くと「○○○る」の4文字です!
さて、想像できてきましたか? ではさっそく正解を見てみましょう♪

「嘲る」の読み方、正解は「あざける」でした! 嘲という字は、「嘲笑(ちょうしょう)」や「嘲笑う(あざわらう)」という言葉でもおなじみですね。

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中♪ 明日もお楽しみに!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ