「一段落」の読み方、6割は「ひとだんらく」と回答…実はそれ間違ってます!

「一段落」の読み方、6割は「ひとだんらく」と回答…実はそれ間違ってます!


ずっと正しいと思っていた漢字の読み方が、実は大人になってから間違っていることがわかった、なんて恥ずかしい経験をしたことはありませんか? 最近では、PCやスマホなどの普及で漢字を書くことが少なくなってしまって、普段読めている言葉も漢字になると読めなかったり、意味を勘違いしていることも多いですよね。

たとえば、「鯣」「美人局」「忽ち」「拗らせ」「巣窟」「月極」「匿う」「続柄」など、読み間違えやすい漢字があります。

一段落

■全体の6割が間違えた「一段落」の正しい読み方知ってる?


よく、「仕事が一段落した」とか、「ようやく一段落ついた」など、普段からよく使うであろう「一段落」という言葉。さて、みなさんはこの漢字をどうやって読んでいますか?

アンケートで「一段落」をどう読んでいるかCanCam世代の女子に聞いてみました。

Q.「一段落」なんて読んでる?

ひとだんらく…65%
いちだんらく…35%

「ひとだんらく」派が過半数を超える結果となりました。「ホッと一段落(ひとだんらく)した」なんて言うと思うじゃないですか…?

 

実は、正解は「一段落(いちだんらく)」なんです。

 

一段落の意味は、その名のとおり、「一つの段落。ものごとが一くぎりしてかたづくこと。ひときり」(デジタル大辞泉)。そして本来の読み方は「いちだんらく」です。ただ、「一工夫」「一区切り」「一安心」など「ヒト~」と読む言葉が多く、それに引っ張られてアンケート結果のように「ひとだんらく」と誤読する人が多くなったようです。

そのため、国語辞典によっては、項目や語釈のなかに「ひとだんらく」と補足しているものもあるようで、もしかしたら何年か後には「ひとだんらく」も正式な読み方になっているかもしれません。ただ、本来の正確な読み方は「いちだんらく」です。みなさんは、正しく読めていましたか?(松本美保)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ!

 

 

 

★知らないと恥ずかしすぎ!若者の約4割が間違えた「月極」読める?意味わかる?

約4割がわからなかった!話題の「美人局」…ぶっちゃけ読めますか?意味わかる?

>CanCam.jp TOPにもどる