「これって野菜or果物、どっち!?」クイズ5連発
誰もが食べたことがある、超有名な野菜や果物。
でも「果物と思っていたものが野菜」だったり、逆に「野菜と思っていたものが果物」だったりすることって、実は結構あるんです。
野菜ソムリエアワードにて全国優勝経験があり、食の情報を発信し続けるWEBメディア「365マーケット 食オタMAGAZINE」の編集長を務める、野菜に関して広く深い知識を持つ野菜ソムリエ、藤田久美子さんにうかがった「植物学上の野菜と果物の違い」をもとに、全問正解したらかなりスゴい、「これって野菜? 果物?」クイズ、早速やってみませんか?
Contents
Q1.スイカは野菜? 果物?
正解は……野菜
Q2.りんごは野菜? 果物?
正解は……果物
Q3.いちごは野菜? 果物?
正解は……野菜
Q4.アボカドは野菜? 果物?
正解は……果物
Q5.バナナは野菜? 果物?
正解は……野菜
さて、いくつ正解できましたか?
ちなみに植物学上の「野菜と果物」の分類は、かなりわかりやすくなっています。
植物学上の野菜と果物の分け方
草本性のもの(草になるもの)→野菜
木本性のもの(木になるもの)→果物
ここで問題の解説をしていくと、りんごは誰もがご存じの通り「木」になる果物、そして通常は野菜として扱われることが多いアボカドも「木」になるので、植物学上は「果物」の扱いです。
そして通常果物として扱われる「すいか」「いちご」は草になるので「野菜」。また「木になっている」ように思われるバナナですが、実はあの「バナナの木」のように見えるものは、葉が集まって幹のように見えているものです。というわけでバナナも「野菜」の一種。
「植物学上」の分類では上記のように分けられていますが、「流通や消費の分野」では、通常私たちが認識している通り、おかずとして食べられることが多いものを「野菜」、デザートとして食べられることが多いものを「果物」と分類しているので、そちらの区分では間違いではありません。
【まとめ】
調べてみると、「実は野菜だった!」「実は果物だった!」というものがもっとあります。思っているより意外と深い野菜&果物の世界、是非いろいろと調べてみてくださいね♪
野菜ソムリエ、健康マスターエキスパート、健康経営アドバイザーの資格を持ち、食のオタクが集まり食の情報を発信し続ける「365マーケット 食オタMAGAZINE(https://media.365market.jp/)」の編集長を務める。
第5回野菜ソムリエアワードで6万人の中から優勝した経験を持ち、その知識の広さには定評がある。
あわせて読みたい