「恭しい」読める?きっと聞いたことある、あの言葉です

「恭しい」読める?きっと聞いたことある、あの言葉です


誰もが聞いたことのあるおなじみの日本語でも、漢字で書かれると「読めない」。そんなことってありませんか?
たとえば、「真面」「復習う」「戦く」「予て」などは、ひらがなで書けば誰もが知っている言葉です。
そんな「読めそうで読めない」日本語クイズ、本日のお題はコチラ!

「恭しい」読める?きっと聞いたことある、あの言葉です

「恭しい」
この日本語、なんと読むか分かりますか? もちろん「きょうしい」ではなくて、コチラも誰もが知っているおなじみの日本語なんですよ♪

■ここでヒント!

読み方のヒントとして、言葉の意味を調べてみましょう。
小学館デジタル大辞泉によると、「恭しい」とは「相手を敬って、礼儀正しく丁寧である。」という意味です。
文章や会話では、「神様の前で恭しく頭を下げた」とか、「高貴な人に恭しい態度で接する」のように使われます。

ちなみに、ひらがなで書くと「○○○○しい」の6文字! ……さて、この日本語の読み方、予想がつきましたか?
では早速、正解を見てみましょう。

■正解は、コチラ!

「恭しい」の読み方、正解は「うやうやしい」でした。
デジタル大辞泉によれば、この日本語はもともと「礼(うや)」という言葉が重なって形容詞化したものなのだとか。礼に礼を重ねて相手を敬うことこそ「恭しい」という形容詞の本質と言えそうです。

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。明日も遊びに来てくださいね♪
(豊島オリカ)

 

 

★ほかにもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はこちら

 

★【超難読漢字】犬が3つで「猋」読める?

>CanCam.jp TOPにもどる