使ったことあるあの言葉のこと!「目敏い」読めますか?

使ったことあるある!「目敏い」読めますか?


日頃よく使っていても、漢字になった途端読めなくなる言葉って意外と多いですよね。例えば「凌ぐ」「拗らせる」など……。

そんな意外と読めない言葉を覚えちゃおう!というCanCam.jpの日本語クイズ。本日のお題はこちらです。

目敏い「目敏い」という日本語、あなたは読めますか? 実はこの言葉、よく使われるので、意味を理解したら分かってしまうかもしれません! そこで、小学館『デジタル大辞泉』を参考に意味を確認していきましょう!

(1)見つけるのが早い。目が早い。

(2)目が覚めやすい。

一般的には(1)の意味で使われることが多いです。例えば、「目敏く値下げ品に気づく」とか。もう分かりましたか?正解はコチラ!

目敏いの読み方

「目敏い」の読み方は「めざとい」でした!

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中です。みなさんぜひ、「目敏く」チェックしてみてくださいね♪(たになつほ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「熱り」って読めますか?「ねつり」じゃなくて、絶対知ってるあの言葉

>CanCam.jp TOPにもどる