【難読】読めたら超スゴ。「擡げる」って読めますか?

「擡げる」って何と読む?

これまで日本語を使ってきても、聞き覚えすらない漢字ってまだまだたくさんあると思いませんか?そこで、CanCam.jpの漢字クイズ、本日のお題はこちら!

「擡げる」

こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント♪

まずは読み方が想像しやすくなるよう、言葉の意味から見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「擡げる」は次のように紹介されています。

もちあげる。おこす。増す。

■ヒントその2

まだピンと来ていない人も多いと思うのでヒントをもう一つ!「頭を擡げる」という言葉で小学館デジタル大辞泉には次のように紹介されています。

①隠れていたこと、押さえていたことが、考えや思いに浮かぶ。

②少しずつ勢力を得て現れていくる。台頭する。

 

 

さて、そんな「擡げる」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!

 

■正解は……こちら♪

「擡げる」の読み方、正解は「もたげる」でした。

 

読み方を言われても、正直あまりピンときていない人も多いのではないでしょうか?あまり耳にしたことはないかもしれませんが、今回を機に覚えちゃいましょう!

 

CanCam.jpでは毎朝6時に、1分で読めちゃう日本語クイズを更新しています♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(岡美咲)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ