自意識過剰な人ってどんな人?特徴や対処法、周りからみた印象診断も!

「自意識過剰な人」あるあると上手な対処法をわかりやすく解説!

自意識過剰

(c)Shutterstock.com

自意識過剰な人というとどんな人を思い浮かべますか? やたらと自分の話を自慢する人であったり、勘違いが激しい人だったり。色んな人が思いつくのではないでしょうか? 今回は自意識過剰な人の特徴や対処法、自分自身が自意識過剰かもと思った時の治し方をご紹介します!

 

自意識過剰とは

まずは自意識過剰の意味を、改めてチェック!
辞書にはこうありました。

他に対する自己を意識しすぎること。自分が他人にどう見られるかを考えすぎること。
また、そのさま。「自意識過剰になる」「自意識過剰な人」

 

ちょっとナルシストな要素もあるのかも。あなたは自意識過剰な人になっていませんか?


自意識過剰になる原因は?

1.自分に自信がない

目標が高すぎる完璧主義な人やネガティブな口癖がある人は、自分を否定しがち。その自信のなさが、自意識過剰な考え・行動に繋がることも。

 

2.容姿を気にしすぎている

自意識過剰な人は、周りからどう思われているかを気にする傾向にありますが、特に容姿を気にする人も。自分の見た目もそうですし、恋人も外見を重視する人が多いんだとか。

 

3.コミュニケーションが苦手

ひどく人見知りで特に初めて会う人とのコミュニケーションが苦手なことも、自分に自信がなくなり自意識過剰になる原因のひとつ。何か始めたりフットワーク軽く動いたりするのが苦手で、殻に閉じこもってしまうようなことも。

 

4.褒められた経験があまりない

褒められた経験が少ないと、自分で自分を満たす必要がありますよね。また、過剰な態度で相手に気付いてもらおうとすることも。そういった振る舞いが自意識過剰に繋がるのかも。


自意識過剰な人の特徴。具体例をチェック!

1.気にしすぎで心配性な人

  • 「自分が周りから悪口を言われていると思っている人」 (20代・男性)
  • 「他人の目を気にしすぎる」 (30代・男性)
  • 「悩んでしまう人」 (20代・男性)
  • 「どんなことも自分に当てはまると思い込んでいる人」 (30代・男性)

 

道端で見知らぬ人がその友達と笑い合っていたら、普通は「仲良しだな」と思うでしょうが自意識過剰な人は、自分を見て笑っているのかもと思います。何か起きた時に全て自分のことのように思って気にしすぎてしまいます。

 

2.モテていると勘違いしている人

  • 「モテていると思っている人」 (回答多数)
  • 「他人に少し優しくされたら、自分に気があるのかと思う人」 (30代・男性)
  • 「最初から警戒してくる異性」 (30代・男性)

 

自意識過剰な人は異性のひとつひとつの行動からも自分のことが好きなのかと勘違いしてしまうのです。こっちからしたら普通に接しているだけなのに勘違いされるなんてなかなかやっかいです。

 

3.自信がありすぎる・なさすぎる

  • 「自信過剰」 (回答多数)
  • 「自分に自信がない人」 (30代・男性)
  • 「自分のことを過大評価してる人」 (30代・男性)

 

自意識過剰は自分が他人にどう見られているかを考えすぎた結果、ポジティブに考えた場合は自信過剰になり、ネガティブに考えた場合は自信がない人になってしまうようです。客観的に物事をみていくといいかもしれませんね。

 

4.自分勝手・空気読めない人

  • 「自己中心的な人」 (回答多数)
  • 「わがままな人」 (20代・男性)
  • 「空気の読めない人」 (30代・男性)

 

自信があり過ぎると、自分の行動に積極的になり過ぎて、最終的に自己中心的な行動を引き起こしてしまいます。自分第一に考えるのではなく、周りのことも考えて欲しいですね。

 

5.自分の話ばかりする人

  • 「自分のいいところを自ら言う」 (30代・男性)
  • 「自分の話しかしない」 (20代・男性)
  • 「自分のことをやたらアピールする」 (30代・男性)

自分のことが好きだからついつい自分語りをしたくなっちゃうんでしょう……。とはいっても、自分の話だけしていても相手は楽しんでもらえないかもしれません。自分語りはほどほどにしましょう。

 

6.自分が正しいと思っている人

  • 「自分の考えが全てだと考える人」 (20代・男性)
  • 「自分が正解と思う人」(30代・男性)
  • 「自分の思い通りになると思っている人」 (30代・男性)

 

自分の意見に自信を持つことはもちろん大切なことですが、これもやり過ぎると自信過剰になりかねません。他の人の意見もきちんと聞き入れて、自分の意見が絶対とは思わないようにしましょう。

 

7.ナルシスト

  • 「ナルシスト」 (回答多数)
  • 「自分のことが大好き」 (20代・男性)

 

自分に自信があるということはもちろん自分のことが大好きということでもあります。今までの回答でもナルシストっぽい回答は見られてきたので納得です。

 

8.みんな自分を見ていると思っている人

  • 「みんな自分を見ていると思っている人」 (20代・男性)
  • 「自分は他の人に見られている、注目されていると勘違いしている人」 (20代・男性)

 

人前に立つ時に緊張するときってみんな自分のことを見ていると思うからだと思います。これが日常でも気になることが多いと、自意識過剰なのかもしれません。案外周りの人は自分のことを見てませんよ!


自意識過剰な人への対処法

1.物理的に距離を置く

「避けられている」と感じない程度に、物理的な距離を置くのも上手な付き合い方になります。必要最小限にしか関わらないので、被害が及ぶことも少なくなるでしょう。 ただし、露骨に避けてしまうと「なんで私を避けるの!」などと、より感情的になられる可能性もあるので、くれぐれも注意してくださいね。

 

2.適度に褒める

適度に褒めることによって、相手の自尊心を満たすことができます。 わざとらしく褒めたり、大げさに褒めると「バカにしてる!」と感情的になりがちなので、あくまでソフトに、やんわりと、さりげなく褒めるのがポイントです。

 

3.個性的だと受け止める

自意識過剰なタイプは周りがこうするよねと期待した行動を、良くも悪くも裏切って動きます。これを個性だと受け止められたら、「まぁ、○○さんだしね」と寛大な姿勢でいられるのではないでしょうか。 最初から「あの人はみんなと違うから何をしでかすかわからないぞ」と思っていれば、奇妙な言動をしたところで、驚くことはあっても苛立つことは少なくなるでしょう。

 

4.新しい視点を楽しむ

人はそれぞれ違いますが、みんな周りが求めている普通を演じて生きているのでその違いが普段は見えません。自意識過剰な人は、周りからの見え方を気にしていたり、自分に自信がなかったり…様々なタイプがいるので独創的なこともしでかします。もしこれを楽しめるようになったら、どんな自意識過剰な人とでも楽しくお付き合いできそう!

 

5.嫌なことは嫌とはっきり言う

自意識過剰な人に対し、気になることを黙っているだけでは状況は改善しません。こういう人に対しては、自分が思ったことをはっきりと言ってしまったほうがいいでしょう! そうすることで、お互いに誤解をせず、嫌な気持ちになることも防げます。


自意識過剰を卒業したい!治す方法は?

 

1.自分磨きをする

自信がなく、自意識過剰になってしまっている場合は、やはり自分磨きは必要不可欠! まずはダイエットやメイクなど、変化が分かりやすい見た目から変えていくと自信に繋がるはず♡ 努力している自分を好きになれそう。

 

2.発言する前に考える

思ったことを発言する前に、一度一呼吸。「これは自己中な考えになっていないか」「誰かを不快にさせないか」改めて考えてみて。それだけでも、かなり印象が変わるかも!

 

3.人と比べない

人にはそれぞれいいところがありますし、羨んでもその人になることはできません。なので、人とは比べずにあなたのペースであなたのいいところを伸ばしていくことを心がけてみて! 次第に自分のことが好きなり、ネガティブがポジティブ思考に繋がっていくはずですよ。

 

4.人への感謝の気持ちを忘れない

相手がしてくれたことに対し、当たり前と思わず感謝の気持ちを持つこと。自然なようで、改めて考えるとできていないことも。相手の動きを見ることで人への感謝の気持ちが芽生え、自分の行動や考え方も変わってくるかも!

 

5.周囲からの期待に応えようとしすぎない

周囲からの期待やプレッシャーが、自意識過剰の原因であることも。ですが完璧な人なんてこの世に存在しません。周りから認めてもらいたい気持ちはわかりますが、そのせいで心身に不調をきたしてしまっては元も子もありません。

 

6.自分を認める癖を付ける

自意識過剰な人は完璧主義な人も多く、自分に厳しすぎて自己肯定感が低いことが多々あります。そんな人におすすめなのが、自分を褒める日記を書くこと。寝る前に自分ができたことを日記に書くだけという簡単な作業ですが、この繰り返しが自分を認める癖につながります!


あなたは自意識過剰な人?周りからの印象を診断!

最後に、口癖でわかる「あなたの残念度」テストをご用意しました。あなたの印象は自意識過剰? 早速診断してみて!

周りからどう思われているか判明!
口癖わかる「あなたの残念度」

 


【まとめ】

自意識過剰の中でも、自分が大好きで自信過剰なポジティブタイプと周りが自分のことを馬鹿にしていると考えて自信をなくしてしまうネガティブタイプがありました。どちらに対しても言えることは、自分の考えだけに縛られないことです。今回紹介した自意識過剰の特徴が当てはまると感じた方は、客観的に考えるように意識してみて下さいね!