いるいる…。周囲に引かれるナルシストの特徴9選

あー、いるいる!ナルシストの特徴9選


「ナルシスト」と言われたら、あなたはどんな人を思い浮かべますか? 

自分のことが過剰に好きで、人のことはかえりみず自分最優先。いつでも自分によった行動や発言をしている……そんな人を想像するでしょうか。「自分のことを好き」であること自体は素晴らしいものの、度を越してしまうと正直周囲は対応に困ってしまうことも。

ナルシスト
(c)Shutterstock.com

 

そこで今回は20~30代男性188名に聞いた「ナルシストな人の特徴」をご紹介。あなたの周りにもこんなナルシストはいませんか?

まずはじめに、ナルシストと感じる人に会ったことがあるか尋ねてみました。

 

Q.ナルシストだな~と思う人は周囲にいる?


ナルシストはいる?グラフ

男女ともにいる 42%
男性でいる 17%
女性でいる 2%
ない 39%

ナルシストと感じる人に出会った経験のある人はなんと約6割もいました。また男女ともにあると回答した方は42%で、男女ともにナルシストは潜んでいるようです……。

では一体どんな人がナルシストと思われるのでしょうか。

◆「ナルシストだな…」と思われる人の特徴9選

【1】鏡の前で髪をいじる


「鏡をよく見る」(回答多数)
「鏡から離れない人」 (30代・男性)
「トイレの手洗い場で、後ろで人が待っているのに平気で鏡の前で前髪いじり続けている人」 (30代・男性)
「どこでも自分の姿を確認する」 (20代・男性)
「鏡を見てうっとりしている人」 (30代・男性)
「ガラスや窓に映った自分を見て、髪とかよくいじったりしている人」 (30代・男性)
「髪の毛を常にいじっている」 (20代・男性)

トイレの鏡で化粧を直す女性は多いと思うので、それだけではナルシストとは言えないかもしれませんが、ガラスや窓に映る自分の姿をチェックしている人は男女共にナルシストと言えるかもしれません。また、鏡があるところではもちろん、鏡のないところでも前髪をいじり続けている人っていますよね。前髪に命をかけているのでしょうか……。前髪を気にし過ぎていると、周りから見るとナルシストに思われてしまいますのでご注意を。

【2】自分語りが多い


「自分語りが多い」 (回答多数)
「自慢ばかりする」 (回答多数)
「自分の話、特にどれだけモテただとか語っちゃう人」 (20代・男性)
「モテたエピソードを話す」 (20代・男性)
「クリエイターみたいな発言をする人」 (30代・男性)
「周りがドン引きしているのに、自分で言って自分で満足する人」 (20代・男性)

自分の話ばっかりする人ってだいたい自慢話や過去の栄光を語りだす人が多くて、周りからはナルシストと思われがち。あんまりずっと過去の栄光ばかり話していると、ちょっと痛々しいかもしれません。また、自分語りは火がついてどんどん熱くなっていってしまうこともあるでしょうが、周りの反応によっては抑えたりしていった方が良いかもしれません。

【3】自分が大好き


「自分が大好き」 (回答多数)
「自分に恋してる」 (20代・男性)
「自己愛が強い」 (30代・男性)
「自分のことを過剰に可愛がる人」 (30代・男性)
「自分をほめる」 (30代・男性)
「自分に酔ってる」 (20代・男性)
「うぬぼれが強い人、のろけたことをいう人」 (20代・男性)

自分が好きということは自信にも繋がりますし、決して悪いことではありません。しかし、人前で自分をほめたりしているとうぬぼれていてナルシストに見えてしまいます。自分が好きであるということは自分自身がわかっていれば問題ないので、他の人にはのろけたりしすぎないようにして下さいね。

【4】性格に難あり


「性格」 (30代・男性)
「自分が一番正しいと思っている人」 (20代・男性)
「プライドが高い」 (30代・男性)
「自己中心的な行動」 (20代・男性)
「根拠がない自信」 (30代・男性)

プライドが高すぎたり、自分の行動に自信を持ちすぎていると周りとナルシストに見えてしまいます。自信過剰はナルシストになりかねません。客観的に物事を見れるようにしていけば、ナルシストと思われることは減っていくと思います。

【5】自分がかっこいい・かわいいと思っていることを悪い意味でとられている


「『自分はカッコイイ』と思っているけれど周りの人からはそう思われていない人」 (30代・男性)
「容姿等にかなり自信がある、自分を世の中で美しい、カッコいい可愛いと思っている人」 (30代・男性)
「動作に出てます……俺ってあたしってかっこいいでしょ、可愛いでしょ……が!!!」 (30代・男性)

これは典型的なナルシストの特徴なのではないでしょうか。外見ももちろん重要ですが、人と関わっていくときは中身も大事です。せっかく容姿がキレイなのであれば、それに負けないくらい内面も磨いていくべきです。自分がかっこいい・かわいいと思っていると悪い意味で言われてしまうのは、内面にも問題があるのかもしれません……。

【6】自撮りをよくする


「すぐそこかしらで自撮り棒で撮る人」 (30代・男性)
「自撮りをすること」 (30代・男性)
「インスタのストーリーに自分の写真ばっか乗っけるやつ」 (20代・男性)

若い女性は自撮りをする人は多いでしょうが、これもナルシストと思われるようです。もちろん適度な自撮りなら記念の一環としてさほど問題はなさそうですが、あまりに「自撮りばっかり!」なSNSはご注意を。

【7】服装


「派手なスーツ着てる会社員」 (30代・男性)
「服装」 (30代・男性)

服装が派手であるとナルシストに見られるという意見もありました。服装くらい、好きにさせてくれとも思いますがあまりにも派手だったり癖が強いとそう思われてしまうのかも……。とはいえ好きな服を着たほうが、楽しいと思います!

【8】かっこつけている


「いきがっているところ」 (20代・男性)
「カッコつけ」 (20代・男性)

意識的にかっこつけた行動をしているとどうしてもナルシストに見えてしまいます。また、かっこつけた行動ってだいたいかっこよくないことが多いです。無理にかっこつけないで、自然体でいましょう。

【9】色仕掛けをする


「色仕掛けする人」 (20代・男性)
「上目遣いばかりしている人」 (20代・男性)

自分がモテていると自覚している人にしか、色仕掛けってできないと思います。先ほどと同様に、意識的にやっているのであれば、自然体のままで接したほうがいいのかもしれません。

【その他】


「変なポエムを作る」 (30代・男性)
「顔で何となくわかる」 (30代・男性)
「行動が鼻につく」 (20代・男性)
「態度」 (20代・男性)
「言動が面倒」 (20代・男性)
「自身を美化する」 (30代・男性)
「異常な性癖を持っている人」 (20代・男性)

その他には「変なポエムを作る」や「顔でなんとなくわかる」といった回答もありました。変なポエムはレベルが高いです。内容も気になりますが、自分に酔っているような内容なのかもしれませんね。また、顔でわかるという意見も。初対面で少し話すと、「あれ、この人ナルシストかな」と思ったことはありますが、見ただけで思ったことはなかったので驚きです。

 

ナルシストは自分のことが好きで、それが鏡をよく見たり、自分語りが多いといった行動に表れている人であることがわかりました。前髪を気にするなどは多くの人がやりがちな行動ですが、度が過ぎているとナルシストに見えてしまうので気をつけてください! (ほんじょうみゆき)

 

★あなたはなってない?「自意識過剰な人」あるある11選

★ちょっと理解できない!男子からきたナルシストすぎるLINE

>CanCam.jp TOPにもどる