包容力の意味が男女でズレまくり!とにかく男は「寛容」な女が大好き!

“カッコ優しい”女子がいい!ということで、2013年に女性の魅力として注目を浴びたキーワード「包容力」。『Oggi』2月号の「『包容力』大研究」では、Oggiの代表読者グループ「Oggiブレーン」と、同世代の男性に取ったアンケートを発表。……あれ、ちょっと待って! 「包容力」って何なのかを具体的に見ていくと、男女のイメージのズレっぷりにびっくり。女性の考えだけで、包容力のあるイイ女を気取ってる場合じゃなさそうです。

 

131227_oggi03_02

Q.包容力のある女性の条件って?

【女性】
1位…聞き上手
2位…器が大きい
3位…いつでも笑顔

【男性】
1位…寛容
2位…気遣いができる
3位…優しい

同じ項目から選んでも、これだけ差がある「女子の包容力」。女性は優しさと厳しさを兼ね備えたイメージ、男性は優しく受け入れてもらえるイメージなんですね。

 

Q.仕事に必要な包容力って何?

【女性】
1位…責任感が強い
2位…決断力がある
3位…頼りがいがある

Q.女性には仕事でどんな包容力を発揮してほしい?
【男性】
1位…聞き上手
2位…気遣いができる
3位…寛容

女性は頼れるアネゴ的なイメージをしているのに対し、男性は自分の仕事を認めてくれたり、サポートしてくれるイメージを持っているようです。

 

Q. 恋愛に必要な女性の包容力って?

【女性】
1位…聞き上手
2位…いつでも笑顔
3位…気遣いができる

【男性】
1位…気遣いができる
2位…寛容
3位…いつでも笑顔

何にびっくりってすべての質問項目で上位の、「男性の寛容好き」です。なんと女性に対して「包容力が足りない」と感じたことのある男性は50%! 「自分が落ち込んでいるとき」「仕事で失敗したとき」「趣味や男同士のつきあいなど、自分の世界を優先させたいとき」にそう感じたそう。どんだけワガママな俺を受け入れて欲しいんだと。アンケート結果ですでにイラッとしている私は、「女子の包容力」とはほど遠いことがわかりました。こりゃあ、2014年もモテなさそうですなあ。(安藤美琴)

 Oggi2014年2月号表紙

(『Oggi』2014年2月号)

【あわせて読みたい】

※すぐバレバレ!「相手の行動・クセ」でわかるウソの見抜き方

※初デートはローヒールで!恋愛学教授が語る「モテ靴」4つのポイント

※激変!男性たちのホンネ、妻にしたい女性の3つの新条件

※自分磨きするほどモテない女になる!?白鳥JAY子の恋愛塾

※“恋愛マスター”ロンブー淳の答えが素晴らしいと30代女性に大評判!

※【衝撃】イケメン100人に聞いた「リアルと本音」がヤバすぎる

※「彼との同棲は幸せ!」と心から感じられる10のポイント

※どこに香水をつけるとモテる?板野友美の答えをプロが絶賛

※恋人と別れにくくなるアプリ「Between」とは?中の人に直撃してみた