男女の友情は成立する?心理学的に4つのパターンが判明!

■男女の友情は成立する?心理学的に4つのパターンが判明!


男女の友情
shutterstock.com

 

「男女の友情は成立するのか?」という問いかけは、長い間さまざまな人によって議論され続けてきた話題ですよね。
ずっと友達関係でいたい男子の友達がいるという人、逆に恋人関係に発展したい相手と友達のままでいるという人など……。今回は、そんな皆さんにとって1つの参考になるような見解を、心理学の観点からパターン別にご紹介していきます。

 

肉食女子×肉食男子の場合…男子が好意を持つことで友達関係は終わる


社会心理学者のルビンが行った実験によれば、男性よりも女性のほうが友情と恋愛を分けて考える傾向が強く、心理学的に見ても女性のほうが男女の友情をキープするのに向いているということが分かりました。恋愛に積極的な女性と恋愛に積極的な男性の組み合わせでみると、初めこそ友情は成立しやすい関係性だと言えます。しかし、つき合いが進むうちに男性側が好意を持ってしまうと、一気にその関係は崩れてしまいます。男性が恋愛へスイッチが入ると、感情的に女性へ負荷をかけてしまい、終わりを迎えてしまうでしょう。

 

■肉食女子×草食男子の場合…最も友達関係を維持しやすい組み合わせ


草食男子は、フランスの作家スタンダールの著書『恋愛論』における「情熱恋愛」のモチベーションが低いと言えます。しかし、友情という側面で考えると、恋愛に向けたアクションを起こすことが少ないため、安定的に男女の友情を育みやすいでしょう。
恋愛に積極的な女性と恋愛に消極的な男性の組み合わせで見ると、このコンビが最も友情関係を維持しやすいと言えるかもしれません。仮に男性が好意を持っていたとしても、それを女性に打ち明けることが稀で、また女性側も彼に対して恋愛感情を抱くことが少ないため、平和的に関係が続く場合が多いでしょう。

 

男女の友人
shutterstock.com

 

■草食女子×肉食男子の場合…最も友達関係を維持しにくい組み合わせ


20~30代の独身男女721名を対象に行なったアンケートによると、「男女の友情は成立する」と回答した男女の割合は、男性が約7割で女性が約8割と、男性の方が「成立しない」と考えている人が多いという結果に。
そのため、恋愛に消極的な女性と恋愛に積極的な男性の組み合わせでみると、このコンビは最も友情関係を維持しにくいと言えるかもしれません。女性側は受け身なので、男性側が一方的に自分の思いを押し付ける形になってしまいます。
さらに、男性が好意を持ってしまうと、大抵撃沈することが多く、そこから関係を修復することは難しいでしょう。女性側が男性に好意を持っていたとしても、なかなかそれに気づいてくれることはないため、自然と離れていくことに。

 

■草食女子×草食男子の場合…お互い特別な感情を隠しながら友達を続ける


恋愛経験が少なく恋に消極的な人は、心理学的に相手を「理想化」する傾向があるとされます。そして、きっと相手は自分の手の届かない存在だと思い込んでしまいます。そのため、恋愛に消極的な女性と恋愛に消極的な男性の組み合わせでみると、お互いを理想化するため友情関係が維持されやすい結果に。
どちらも自分の感情を表に出すことで関係が壊れるのを嫌うため、そもそも「恋愛のムード」にならないのです。仮に思い合っていたとしても、誰かが間に入って取り持たないと交際までには至らないでしょう。ある意味、プラトニックで美しい友情だと言えるのかも。

 

男性と女性の友情関係が崩れるときは、男性がきっかけとなることが多いとされています。女性はLoveとLikeの境界線が比較的明確と言われており、男性は曖昧な人が多いと考えられています。
そのため、女性側は男性に対して「恋愛対象ではない」という明確なシグナルを発しておくことが、重要だと言えるでしょう。
(脇田尚揮)

 

【あわせて読みたい】

※何それ!「好きじゃない女性と付き合う理由」が衝撃すぎ

※義理チョコあるある!好きでもない相手に勘違いされないチョコの渡し方

※癒される〜!仕事で疲れたときに彼女にかけてほしい言葉3つ

※男女の友情は成立する?しない?女子が出した答えと理由が…本音すぎる

※まさか!女子が「彼氏」に求めるものは愛情、「結婚相手」には…え!?