今日5月18日は「ことばの日」です。こ(5)とば(18)の語呂合わせなんだそう。本当にいろんな日がありますよね!
ことば、難しいですよね。ひとつ間違えると、人の心を傷つけてしまいます。かくいう私も日頃から失言が多く、何の気無しにいった一言で相手を激怒させたり……しています。思い出して死にたくなりました。
ということで今日は20代~40代の女子に「イラッとした一言」について聞いてみました。女子の皆さん、日々イラッとしているようで……
【「見た目」は百発百中】
・あられみたいな顔と言われたとき。アラレちゃんではなくお菓子のあられです。(28歳・会社員)
・「幅を減らしたら?」という一言。「痩せたら?」って普通に言われたほうがマシです。(31歳・アパレル販売員)
・バイト先の大将に「安産型だね!」と言われる。(21歳・学生)
・友だちに映画館で「ベイマックスに似てる」と言われ、つい大きな声で「おい、失礼だろ!」と言ったことがあります。(31歳・会社員)
・身長が伸びなくなって久しいのに会うたびに「背伸びた?」と聞かれること。私がでかいのは昔からだ!(25歳・美容部員)
・「見た目のイメージより賢いね」と褒めてるていで言われた。全然うれしくない!(34歳・自営業)
・「その服どこで買ったの?」って絶対興味ないのに聞いてくる上司。(33歳・会社員)
はい、皆さん大層お怒りです。女子は意外とストレートな言葉で言われるより、気遣いだとしても回りくどい言い方をされたときのほうがイラッとするようです。
私も「痩せたら彼氏できるのに」と言われたとき、一瞬喜んだのですが、5秒後に褒められてないことに気づきイラッとした経験あります。
続きまして、勝手に定義されるとイラッとしますよね、という一言。
【私を勝手に決めつけないで】
・趣味のアイドルの追っかけについて、「何が楽しいのかわからない」と言われたとき。楽しいか楽しくないかを決めるのは私だ!(28歳・医療事務)
・教育の一環として後輩に厳しく接しながら仕事をしていたら、先輩から「あなたは強いけど、あの子は潰れちゃうから優しくしてあげて」と言われた。私だって辛くて帰宅後に過呼吸になることもあるんだぞ! お前に何が分かる! と憤った。(29歳・会社員)
・「楽しそうでいいね」とよく言われますが、別に普通に悲しくて辛いこともある! と腹立たしくなります。(30歳・看護師)
・「部屋汚そう。B型っぽい。友だち少なそう」って勝手なイメージを持たれる。潔癖症だしO型だし、友だちはお前より多いわ! と心のなかで毒を吐いてイラつきをやり過ごします。(26歳・会社員)
これね、よくありますよね。見た目など日々のイメージで勝手に決めつけてくる人。そんなイメージを持たれる自分も悪いのかもしれませんが、大して親しくもない人から確信を持ったように断定されると本当にイラッとします。
お次もあるある!なイラッと。