人付き合いって面倒…苦手な人ともうまく接するコツと得意になるメリット・デメリット

人付き合いが苦手。コミュニケーション上手になるポイントとは

(c)shutterstock.com

人付き合いが得意な人って、生き方も上手で楽しそうなイメージがありませんか? ただ、コミュニケーション能力が高く見える人だって、裏で努力や意識をしている可能性もあります。今回は人付き合いが上手い人の特徴や得意になることで得られるメリット・デメリットをまとめました! 真似できることはないか、自分と照らし合わせながら読んでみてくださいね。

人付き合いがうまい人の特徴

まずは人付き合いが上手な人あるあるを10個集めました!

1.人と話すことが好き

まず、根本的に人と話すことが好きなこと。話すこともそうですし、人の話を聞くことも好きで、人に対し興味を持っている人が多いです! 他人に興味を持てると自然とコミュニケーション能力も上がりそうですよね。

 

2.ポジティブ思考

ポジティブ思考なことも人付き合いが上手い人あるある。いい意味で周りを気にせず、何でもプラスに物捉える癖がついています。なので余計なことを考えずに、人とコミュニケーションをとることができると言えますね! 。

 

3.行動力があって積極的

人付き合いが上手な人は、あれこれ考える前に行動するタイプが多いです。行動してみて、何かあったらそのとき対処法を考えようという、楽観的な性格。周りを巻き込んだり無茶なことだったりしなければ、チャンレンジ精神があっていいことですよね!

 

4.褒め上手

褒め上手で人のいいところを見つけるのが得意なことも、人付き合い上手さんあるある。基本的にポジティブ思考で、その人の素敵な部分を探し自分も真似しようとする気持ちが強いそうです! 人のいいところを少しずつ盗んで、どんどん素晴らしい人になりそうですね♡

 

5.甘え上手

人付き合いが上手い人は、自分で何でもこなすのではなく甘え上手、頼り上手なことも。自分の苦手なことや弱い部分を見せてお願いしたり相談したりすることで、その人との信頼関係を築いていきます。

 

6.気配りができる

良好な人付き合いには気配りが必須。自分中心の考えではなく常に周りの状況を見て気配り・気遣いができると、みんなから感謝される存在に。

 

7.愛嬌がある

笑顔・愛嬌も円滑なコミュニケーションに必要な条件のひとつ。やっぱり笑顔が素敵な人って、場の空気を和ませます! 多少失敗しても愛嬌あるタイプだと、「しょうがないな~」と許してもらえることも。

 

8.空気が読める

空気が読めないKYなんて言葉も以前流行りましたが、場の空気を読んで適切な行動を取ることも人付き合いに必要です。基本的なことではありませすが、TPOに合わせた服装や振る舞いができることも大切です。

 

9.マナーを守る

人として当然ですが、マナーを守ること。これも良好な人付き合いに重要な要素です。どんなにコミュニケーション能力が高くて優しくても、常識がなってなかったりマナーを守れなかったりする人とは一緒にいたくないですよね。

 

10.品がある

全ての所作を美しくしろというわけではありませんが、ガサツな感じよりは丁寧な言動を心がけた方が印象はいいでしょう。まず汚い言葉遣いは避けて!

 

人付き合いが得意になることで得られるメリット・デメリット

人付き合いが上手な人の特徴がなんとなくわかったところで、続いてはメリットとデメリットをまとめました! メリットの方が多いイメージですが、実はこんなデメリットも。

 

人付き合いが得意になることで得られるメリット

1.交友関係が広がる

2.新しい経験のきっかけが増える

3.第一印象がよくなる

4.明るい気持ちでいられる

 

まずは人付き合いが得意で世渡り上手になることで、交友関係が広がります。すると、様々な仕事や経験をした人と出会いますよね。そこで、お誘いを受けたり刺激をもらったりして、それが新たな挑戦の後押しになることも! また人付き合いが上手な人の特徴をひとつでも多くクリアしていれば、第一印象がよくなりますし、人とコミュニケーションをとることで明るい気持ちをキープできることもあるそう♡

 

人付き合いが得意になることで得られるデメリット

1.自分の時間がなくなる

2.出費がかさむ

3.1人でいるときの寂しさが倍

4.八方美人な印象を持たれることもある

 

物理的に時間やお金が無くなったり、人と楽しい時間を過ごす分ひとりの特に孤独を感じやすかったり…。また周囲に妬まれることもゼロではありません。ただ、人に使う時間が多い分、きっと自分にも返ってくるはず。何事もバランスが大事です!


人付き合いを円滑にするコツ

特徴やメリット・デメリットをご紹介してきましたが、いかがでしょうか? やっぱり人付き合いは得意に越したことはない、少しでもコミュニケーション能力を上げたいと考える人はいらっしゃると思います。そんなあなたのために、人付き合いを円滑にするポイントを集めてきました! 簡単なものばかりなので、ぜひ真似してみて♡

1.笑顔で接する

まずはやっぱり笑顔。笑顔が素敵でポジティブなオーラを放っている人には惹かれますよね。ちょっと落ち込んだときでも、その人に会うと元気をもらえる存在は貴重。無理に笑顔を作る必要はないので、口角を上げることだけでも意識してみて!

2.感謝を言葉にする

距離が近くなればなるほど、感謝の気持ちを言葉を忘れてしまうことも。しっかり言葉にしなければ伝わりません。「親しき中にも礼儀あり」なので、「ありがとう」はきちんと言葉にして!

 

3.聞き上手になる

話すこともコミュニケーション能力には必要ですが、聞き上手になる方がハードルが低いかも。聞くと話すを7:3の割合にするとテンポよく会話ができるそうですよ!

4.思いやりをもつ

自分ならどうかではなく、相手がどう思うかを意識した行動を。それだけで今までと違う考え方や動きができるかも。

 

5.人のいいところを見つけるようにする

人付き合いが得意な人の特徴にもありましたが、相手のいいところを見つけるつもりで会話をしてみて。するとポジティブな気持ちでコミュニケーションが取れますし、自然とあなたの印象もアップするはず♡

 

仕事上の人付き合いをスムーズにするには

仕事上の人間関係を円滑にすることは、業務をスムーズに進めたり自分自身のストレスを軽減したりすることに繋がります! こちらでは、仕事上の人付き合いをスムーズにするため、20代女性のみなさんがしていることを調査してきました。

 

1.挨拶を忘れない

  • 「明るくふるまう。挨拶はちゃんとする」(千葉県・パート)
  • 「大きな声で挨拶」(東京都・会社員)

 

2.親しき中にも礼儀あり

  • 「適度な距離感」(東京都・会社員)
  • 「感謝と謝罪の言葉を忘れない」(東京都・アルバイト)

 

3.デスクも自分も清潔に

  • 「清潔感を大切にしています」(埼玉県・アルバイト)
  • 「人としての清潔感」(東京都・会社員)

 

4.レスポンスは迅速に

  • 「報連相をしっかりと」(回答多数)
  • 「何かを頼まれたらすぐに取り掛かる」(宮崎県・派遣社員)
  • 「何でも報告して情報を共有するようにする」(東京都・アルバイト)

 

5.わからないことは素直に聞く

  • 「手が空いている時には仕事を率先して行う」(東京都・会社員)
  • 「知ったかぶりをしないで聞く」(京都府・アルバイト)

 

みなさん、職場で好かれるために様々なことを意識しているようです。でもひとつひとつ見るとシンプルで、決して難しいものではありません! 今日から真似していきましょう♡


人付き合いの基本。コミュニケーション能力を10個の質問で診断してみよう!

最後に、10の質問からあなたの「コミュニケーション能力」が診断できるテストをご用意しました。早速チェック♡

 

下記の質問、いくつ当てはまりますか?

1.「早口だね」と言われたことがない

2.弟か妹がいる

3.飲み会は自分が幹事や言い出しっぺのことが多い

4.LINEで済むことでも電話で伝えられることが間々ある

5.友達を急に呼び出したり、逆に呼び出されたりする

6.別々の場で知り合った友達を引き合わせるのが好き

7.「聞き上手だね」とよく言われる

8.接客業や営業職に就いたことがある

9.自分から電話をかけることに特に抵抗がない

10.友達からちょくちょく人を紹介される

 

結果はコチラ!

■0~2個……相手から情報を引き出すことに徹するタイプ

あなたは、特別親しい間柄でない相手とのコミュニケーションでは、相手を気持ちよくさせて情報を引き出すことに徹するタイプかもしれません。
いい方向に捉えてもらえれば“聞き上手”ですが、いずれにせよコミュニケーションに消極的なタイプといえるでしょう。もう少し積極的に発言して、自分を知ってもらう努力をしてみてもいいでしょう。

 

■3~5個……共感することで居場所を得るタイプ

あなたは相手に共感したり、同調する能力が高いタイプだと言えます。自分と意見や価値観の異なる相手に対しても、一定の理解を示して一旦受け入れようとする姿勢を持っているでしょう。
人間関係の中で有効な能力ですが、ともすると八方美人にもとられてしまいがちなので、気をつけた方がいいシーンも。

 

■6~7個……ムードを作る側に立てるタイプ

あなたには場の空気を和ませる物腰を備えていたり、ムード作りに意識が向く人だと言えるでしょう。
普通の人だったら怒ってしまうようなことでも、あなただと許されたり、ギスギスした関係の相手とも友好的に話を進めることができたりと、相手の敵意を削ぐ術もある程度心得があるのでは。
他の人が言うとムッとされるようなことも、あなたなら不思議と通ったり、人徳が認められているでしょう。

 

■8~10個……主導権を握り場を盛りたてていく力がある人気者タイプ

あなたは一歩下がって全体を見て、みんなを引っ張っていけるタイプ。
コミュニティ内の不満を抽出したり予防したりするのがうまいので、人と衝突すること自体が少ないかもしれません。あなたは上手に怒りの感情を取り除き、円滑なコミュニケーションを取ることができるでしょう。


【まとめ】

人付き合いは面倒、したくないと考えてしまえばそこまでですが、良好な人間関係を築くにはまずは笑顔と愛嬌、あとは相手の立場に立って行動すること。特にそこだけは意識するといいでしょう!