完璧主義さんのメリット・デメリットって?しんどくなってしまったときの対処法

仕事が溜まっちゃう?完璧主義さんのメリット・デメリット・しんどくなってしまったときの対処法

(c)Shutterstock.com

理想が高く、それに向かって努力を惜しまない完璧主義。頑張れる姿はカッコいいですが、いつも完璧ばかりを追い求めていると疲れてしまいますよね……。そこで今回は完璧主義のメリットとデメリットを解説。完璧主義がそろそろツライので抜け出したい、という人のためにちょっとしたコツもご紹介します。

完璧主義とは?

【完璧】

《傷のない宝玉の意から》欠点がまったくないこと。また、そのさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「完璧は」、傷がない宝石が元の意味だったんですね。

完璧主義とは、このように欠点がまったくない状態を目指す考え方や態度のことを言います。もちろん何事も完璧にこなせたら素晴らしいですが、完璧ばかりを追い求めて自分を苦しめてしまう可能性もありますよね。


完璧主義な人の特徴3つ

完璧主義な人にはどんな特徴があるのでしょうか?

【1】理想が高い

まずわかりやすい特徴として、高い理想を持っていることがあげられます。完璧を目指しているのですから当然といえば当然かもしれませんが、他の人が考えないほど大きな夢や目標を語ることも少なくありません。

【2責任感が強い

完璧主義な人は責任感が強く、自分の責任から逃げようとしたりはしません。そのため、周囲からの信頼されやすいです。問題を責任転嫁したり、途中で投げ出したりしない姿勢はとても立派ですよね。

【3】失敗が怖い

普通の人よりも失敗を恐れる気持ちが強いのも特徴のひとつでしょう。失敗をすることへの過度の恐怖から行動が慎重になってしまうこともしばしば。過去に失敗をして叱られた経験から完璧主義になっているのかも?


完璧主義のメリット3つ

(c)Shutterstock.com

【1】信頼されやすい

責任感が強く、理想のために努力することができるため、周りからの評価や信頼度が高くなるのはメリットです。誰だって物事を途中で投げ出すような人には、大事なことをお願いするのは難しいですからね。

【2】仕事のクオリティが高い

いつも自分の中の高い理想を目指して仕事をしているため、仕事のクオリティがとても高いこともメリットのひとつ。アーティストなど芸術の分野では欠かせない才能かもしれません。

【3】失敗することが少ない

完璧主義ない人は、失敗を恐れるため、それを避けるためにさまざまな行動をとります。人の話を聞き逃さないようにメモを取ったり、わからないところは質問するなど基本的なことも忘れません。そして行動に移す前にじっくりと考えるため、大きな失敗をすることは少ないです。


完璧主義のデメリット3つ

(c)Shutterstock.com

メリットだけみていると完璧主義ってとてもよいことに思えますが、何事にも裏はあるもの。続いてはデメリットを見てみましょう!

【1】ひとつのことを長く続けられない

ちょっと意外かもしれませんが、完璧主義な人は最初の目標や理想を高く設定しすぎるために、努力が続かなくなってしまうこともあります。途中の段階で自分が思い描いていたものと少しでも違うと、「これは何か違う」「もう完ぺきではない」と諦めてしまうのです。

【2】部屋が片づけられない

こちらも完璧主義とは程遠そうな気がしますよね。ですが完璧に片づけなければと思う気持ちが強すぎて、片づけや掃除に取り掛かることができないなんて弊害も……。「とりあえず適当に片付ければいいや」という中途半端ができないのです。

【3】他人に批判的になる

完璧主義の人はいつも自分のことをルールなどで縛り、抑圧している状態にあります。そして自分より努力をしていない人や要領よく動いている人を見ると、「自分はこんなに頑張っているのに!」と不満を抱いてしまうのです。結果として他人に批判的な態度をとってしまうこともあります。


完璧主義から抜け出すコツ4つ

(c)Shutterstock.com

実は完璧主義な自分に苦しさを感じている人も少なくありません。完璧主義をやめるにはどうしたらよいのでしょうか?

【1】自分を認める癖をつける

完璧主義な人は自分に厳しすぎて、自己肯定感が低いことが多いです。そんな人におすすめなのが、自分を褒める日記を書くこと。寝る前に自分ができたことを日記に書くだけという簡単な作業ですが、この繰り返しが自分を認める癖につながります。

【2】人を変えようとしない

自分が完璧を求めているからと言って、人にもそれを強要してよいわけではありません。批判的にならないためにも、人を変えようとするのはやめましょう。「自分は自分、人は人」と考えられるようになれば、少し気持ちが楽になるかもしれませんよ。

【3】小さいことを考えるのは無駄と思う

完璧主義な人は、小さいところが気になり過ぎてしまいがち。時にはそのせいで眠れない夜を過ごすことも……。ですが小さいことは考えても無駄なことも多いです。一度「これは考えなくていい」と自分に言い聞かせてみてください。

【4】周囲からの期待に応えようとしすぎない

周囲からの期待やプレッシャーが、完璧主義の原因であることも。ですが完璧な人なんてこの世に存在しません。周りから認めてもらいたい気持ちはわかりますが、そのせいで心身に不調をきたしてしまっては元も子もありません。

 


完璧主義で自分を苦しめてない?あなたのブラック恋活度♡

最後にあなたが恋活で自分を苦しめてしまっている部分を診断してみましょう! もしかしたらあなたの完璧主義が恋を邪魔しているかも!?

今のままじゃ恋するのが嫌になっちゃ!?「ブラック恋活度」心理テスト


【まとめ】

完璧を目指す姿勢は尊敬に値するものですが、頑張り過ぎて疲れ切ってしまったら、人生を楽しめませんよね。時には力を抜いて「楽をしてもいいんだ」と自分を許してあげる時間を作ってみて! 余裕が生まれて、また頑張ろうと思えるようになるかもしれませんよ。