「雪ぐ」の読み方は?「ゆきぐ」でも「せつぐ」でもないよ

「雪ぐ」って読める!? ちなみに読み方は二通り 

雪ぐ?

 

知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、あるいは、簡単な漢字で書かれているのに読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「間髪をいれず」「態々」「健か」「不束」「挙って」「松明」「剃刀」「団扇」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字!

「雪ぐ」って読める?

雪ぐ

雪……という漢字ですが、動詞です。

 


正解率、23%!

CanCam世代の女性にアンケートをとった結果が、コチラ!

正解率は23%でした!

 

正解した人以外は、「ゆきぐ」や「せつぐ」など、意味のわからない答えが多かったです。


気になる正解は…コレ!

正解は、コチラです!

そそぐ,すすぐ

正解は「そそぐ」「すすぐ」でした!

どちらも「水で汚れを洗い落とす」「恥や汚名を新たな名誉を得ることによって消す」という意味があります。(デジタル大辞泉より)

この漢字で「すすぐ」と読むときは、恥や汚名を洗い流すという意味で使われるそうです。


【まとめ】

いかがでしたか? 汚名は雪ぐものってことですね! その前に汚名を着せられるのもいやですよね。

 

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧