女子の正解率64%!「努々」って、読めますか?「つとつと」じゃないよ!

■今回は、一度覚えたら「決して」忘れちゃいけませんよ。「努々」の意味と読み方、分かりますか?


努々,ゆめゆめ,漢字,読み方,クイズ

知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、あるいは、簡単な漢字で書かれているのに読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「間髪をいれず」「偶々」「態々」「祝言」「健か」「湯湯婆」「不束」「長閑」「挙って」「詳らか」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

「努々」って、読める?

努々,ゆめゆめ,漢字,読み方,クイズ

努力の「」を二つ重ねたこの形。
「努める(つとめる)」という読み方が最初に思い浮かびますが、もちろん「つとつと」ではありません。

みなさんは、わかりますか?

 

■みなさん優秀!正解率64%!


CanCam世代の女子に読み方を聞いてみた結果がコチラ!

努々,ゆめゆめ,漢字,読み方,クイズ

正解率は64%でした!

読める人と全く読めない人にはっきり分かれましたね。
個人的に今回はもっと苦戦すると思ったのですが、さすがはみなさん、6割以上の方が正解です。

では、答えを確認していきましょう!

 

■正解は…コレ!


正解は、コチラです!!

努々,ゆめゆめ,漢字,読み方,クイズ

ゆめゆめ」でした!

こんな読み方だなんて、夢にも思わなかったですか?

「努々」という言葉は、「決して~してはいけない」というときの「決して」とほぼ同じ意味でつかわれます。
「努々忘れるな」なら、「絶対に忘れるな」というニュアンスになりますね。

また、「努々考えもしなかった」のように、「まったく」の意味で使うこともあるので要注意。

これらの使い方、努々忘れてはいけませんよ! (薄井大輔)

 

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧

 

【あわせて読みたい】

※当てはまる人もきっといる!「下戸」って、当然読めますよね?

※「挙って」って、読める?「あがって」じゃないよ!正答率8%の超難問

※「刷毛」って、読めますか?この毛どこの毛?いやいや、体の毛ではありません

※正解率16%!「束子」って読めますか?年末には大活躍のアレです

※「すいません」「すみません」どっちが正しい?使用率は半々だけど…