何かと使う「場数」って、正しい読み方ちゃんと知ってますか?

意外と読めない!「場数」って読めますか?

実は知らない漢字って意外とありますよね。読めそうで読めない漢字……。

例えば「一入」「惜敗」「刷新」など。1つひとつなら読めるのに熟語になるとなぜか読めない……なんてことありませんか?

本日はそんな意外と読めない漢字から出題!

「場数」ってなんて読むかわかる?

場数

「場数」って読めますか?

ヒントは「『場数』を踏む」とよく使います。経験を積んだ人や、多く経験を積んで慣れている人に言う言葉です。「場」と「数」を組み合わせた割とそのままの読み方。「ばすう」ではありません。

というわけでもうわかりましたか? それでは正解をみていきましょう。


正解はコチラ!

 

場数の読み方

正解は「ばかず」でした。

経験した数。多くの経験を意味する言葉です。(出典:小学館デジタル大辞泉)

ベテランの選手などに「さすが場数を踏んでいるだけのことはあるな」と言ったりしますよね。


【まとめ】

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに♪ (中川瑞月)