「這う這うの体」読める?「はう…」じゃないよ!

1文字だけなら簡単に読める漢字でも、組み合わせ次第で難読語になってしまうことって結構ありますよね。たとえば、「山茶花」「英吉利」「心悲しい」などは、簡単な漢字なのに初見ではなかなか読めません。
そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズから、本日のお題はこちら!

「這う這うの体」
こちらの日本語、読み方はもちろん「はうはうのからだ」ではありません♪ では、正しくは何と読むのでしょうか?

■ここでヒント!

読み方を推理しやすくするためにも、まずは言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、この言葉の意味は次のとおりです。

「今にもはい出さんばかりのようす。ひどく恥をかいたり、さんざんな目にあったりして、あわててその場を逃げ出すようすにいう。」

ニュアンスとしては、ひどい目にあってやっとの思いで逃げ出す……というイメージの言葉です。「這う這うの体で退散した」といったふうに使われます。一般的に、会話よりは文章で使われることが多いかもしれません。

さて、そんな「這う這うの体」の読み方は……? さっそく正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

「這う這うの体」の読み方、正解は「ほうほうのてい」でした!
ほうほうのてい、という日本語は聞いたことがあっても、這うという漢字を連想していなかった方は多いのではないでしょうか? でも「今にもはい出さんばかりのようす」という意味を知ると、納得の漢字表記ですね。

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中。他の問題も解いてみてくださいね!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ記事一覧はコチラ