アメリカは「亜米利加」、イギリスは「英吉利」など、パッと結びつくものがあれば、「伯刺西爾」のように複雑な漢字の組み合わせまで様々な表記がされる国名。当て字のような表記も多く、簡単そうだけど意外と読むのに一苦労しますよね。
そんな今回の「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!
「愛蘭」。
こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?
■ここでヒント!
ヒント1 古くはケルト人に始まる文化と歴史
ケルト神話とキリスト教カトリック的要素を併せ持つ、幻想文学が多いのがこの国の文学の特徴。例えば、『ガリヴァー旅行記』といった作品や『サロメ』『ピグマリオン』などの作品もこの国の文学です。
ヒント2 北西ヨーロッパに位置する国
北大西洋の○○○○○○島の大部分を領土とする共和制国家。領土の半分以上が農地や牧場の緑あふれる自然豊かな国です。また、北○○○○○○(イギリス)と陸地国境を唯一共有しています。ちなみに首都はダブリン。
ヒント3 カタカナ6文字
一般的に漢字表記ではあまり見かけない今回の国名。ちなみに、カタカナで書くと「○○○○○○」。
さて、そんな「愛蘭」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!
■正解は……こちら♪
「愛蘭」の読み方、正解は「アイルランド」でした。読み方を聞くと、「あいらん……あいるらん……」と、なんとなく「アイルランド」と読めなくもない気がしますね。また、他にもアイルランド音楽が聞けるパブ文化も多く残っており、150か国以上で楽しまれる「ギネスビール」誕生の地でもあります。せっかくなので、読み方と一緒に覚えちゃいましょう!
CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲)
あわせて読みたい