「宥和」正しく読めますか?大人は読めないと恥ずかしいかも…

「宥和」正しく読めますか?大人は読めないと恥ずかしいかも…


ずっと日本で暮らしていても、読めない日本語ってまだまだあるものです。たとえば、 身体の一部を表す「疣」「拇」、会話でも使う「碌に」など。

そんな「読めそうで読めない」日本語をご紹介している CanCam.jp の日本語クイズ。本日チャレンジしていただくのは、こちら♪

「宥和」。 見覚えがありそうで……なさそうで……という雰囲気の、この漢字。あなたは正しく読めますか? もし「読めない」と思った方も大丈夫、今日ここで覚えてしまいましょう!

読み方のヒントとして、まずは言葉の意味から見ていきます。小学館デジタル大辞泉によると、「宥和」の意味は次のとおりです。

「対立する相手を寛大に扱って、仲よくすること。」

一般的には「敵対していた相手と宥和する」といった使い方をします。また、国際政治などで相手に譲歩する姿勢を見せることを「宥和政策」と呼んだりもします。
ここまで読んで「分かった!」という方もいるのでは? この辺りで、さっそく正解を見てみましょう♪

◆正解は、こちら!

「宥和」の読み方、正解は「ゆうわ」でした♪ ニュースなどで「ゆうわ政策」という言葉を聞いたことがある方は多いでしょう。漢字で書くと、このような表記になるのですね。
また、宥という字は、「宥める(なだめる)」という日本語で見かける機会のほうが多いかもしれません。この機会にぜひ両方の読み方を覚えてみてくださいね。

 

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中です。明日の出題もお楽しみに♪ (豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ