【難読すぎ】コレ漢字なの!?「卅」って、なんて読むか知ってる?

ずっと日本で暮らしていても、読めない漢字はまだまだたくさんあるものです。その中にはユニークな形をしている文字も。たとえば、「衂」「猋」「羴い」……などなど。
本日の漢字クイズは、そんなちょっとユニークな形の漢字からの出題です。お題はこちら!

「卅」
……ナニコレ!?と思った方がほとんどでしょう。
川の字に横線が入ったようにも見えますし、柵の絵をササッと書いた図形のようにも見えますが、これも立派なひとつの文字。しかも、読み方を聞けば誰もが知っている超おなじみの言葉なのです。いったい何と読むのでしょうか?

■ここでヒント♪

読み方を推理するために、ここでいくつかヒントを見てみましょう。

・ヒント1 漢数字です

「卅」は、数を表す漢字=漢数字のひとつ。つまり「一」や「壱」の仲間です。

・ヒント2 形をよく見ると?

漢数字であることを踏まえて「卅」の形をよく見てみると、答えのヒントが隠れているかも。

・ヒント3 ひらがなで何文字?

「卅」の読み方をひらがなで書くと、「○○○ゅ○」の5文字です。

どうでしょうか、なんとなく読み方の想像がつきましたか? では、この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は……こちら♪

「卅」の読み方、正解は「さんじゅう」でした!
30=10の3倍。「卅」はタテに3本、横に1本、線を書くような形をしているので、ここから答えを推理できた人もいるかもしれませんね♪

面白い形の漢字は、まだまだたくさんあります! CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中。他の問題にもぜひチャレンジしてみてください!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる?漢字クイズ記事一覧はコチラ