あったかいものじゃないよ!「暖簾」、みなさん結構読めてます。あなたは?

■「暖簾」、みなさんは読めますよね?


暖簾,のれん,漢字,読み方,クイズ

知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「匿う」「続柄」「漲る」「戦ぐ」「間髪をいれず」「偶々」「態々」「祝言」「健か」「湯湯婆」「不束」「長閑」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

 

「暖簾」って、読める?

暖簾,のれん,漢字,読み方,クイズ

なんだかポカポカしていそうな単語……。

さあ、あなたは読めますか?

 

■正解率は58%!


CanCam世代の女子に読み方を聞いてみた結果がコチラ!

暖簾,のれん,漢字,読み方,クイズ

 

けっこうみなさん読めていますね……!

「たんす」や「だんろ」といった回答もありましたが、残念ながらそれぞれ「箪笥」と「暖炉」です。

 

どうしても読めないという人のために、ここでヒント!

腕押ししても、手ごたえがないものですよ!

 

■答えは…コチラ!


正解はコチラです!

暖簾,のれん,漢字,読み方,クイズ

のれん」です!

和食のお店や居酒屋の入り口にかかっている、あの布ですね!

汚れていると、多くのお客さんが触っている(=お店が繁盛している)という宣伝になることから、昔はわざと洗濯せずに放置していたことも多かったとか。

 

暖簾に腕押し」ということわざもありますが、みなさんにとって今回は歯ごたえの無い問題でしたでしょうか? (薄井大輔)

 

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧

 

【あわせて読みたい】

※絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「漸く」の読み方、知っていますか?

※「かんぱつ」じゃない!女子の正答率9%「間髪をいれず」って正しく読める?

※当てはまる人もきっといる!「下戸」って、当然読めますよね?

※「挙って」って、読める?「あがって」じゃないよ!正答率8%の超難問

※また話題のこの言葉!「忖度」 もちろん読めて、意味もわかります…よね?