簡単そうで地味に読めない。「旱害」読めますか?

「旱害」正しく読めますか?


同じ意味でも複数の漢字表記がある日本語ってけっこうありますよね。

例えば、しるしをつけることを意味する「標す」などなど…。

そんな、知ってるけど読めない日本語シリーズ。本日のお題はこちら!

「旱害」

これ、何と読むかわかりますか? 「害」が入っていることから、あまりいい意味の言葉ではないことは何となく予測できますが、「旱」はあまり見かけたことがない漢字ですよね。ということで、まずはヒントを見てみましょう。

 

小学館デジタル大辞泉によると「旱害」は「ひでりのために生じる農作物などの災害。」を意味するとのこと。

 

大ヒントですね。まさか、あのことだとは! と思った人が多いのではないでしょうか? では、正解を見てみましょう。

 

■正解はこちら!

「旱害」の読み方、正解は「かんがい」でした。

普段は「干害」と書くことが多いですが、このような表記もあるようです。勉強になりますね。この機会にしっかりと覚えておきましょう♪

 

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(澤夏花)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ