極端に複雑な漢字ではないにも関わらず、読めない漢字って意外とありますよね。特に熟語だと一部の漢字が読めることが多いので「読めそう!」と感じることも多いはず。そこで、「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!
「厩舎」。
こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?
■ここでヒント!
ヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「厩舎」は次のように紹介されています。
① 牛や馬を飼う小屋。うまや。
② 競馬で、馬主から競走馬を預かり、調教・管理をする所。
意味にある通り馬小屋を示している今回の漢字。ちなみにひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字になります。
さて、そんな「厩舎」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!
■正解は……こちら♪
「厩舎」の読み方、正解は「きゅうしゃ」でした。「馬小屋/馬を管理する場所」を示す言葉ですが正直漢字からはわかりづらいと感じた方もいるかもしれません。実は「厩」という漢字自体が「うまや」と読むことができ、厩舎と似た意味を持っているんです。ちなみに、「聖徳太子」の別名「厩戸皇子」として見かけたことがある方もいるかもしれませんね。
CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲)