「何卒」って正しく読める?仕事でよく見るコレ、読めないと超恥ずかしい!

社会人のみなさん。年度初めいかがお過ごしですか、疲れが溜まっていませんか? 無理せず休憩しながら、今日も乗り切っていきましょう!

さて気を取り直して、日本語クイズのお時間です。
世の中には読めそうで読めない日本語がたくさんあるもの。「月極」「定礎」「早急」「餡子」「山葵」「蒲鉾」「愛猫」などなど、「そういえばなんて読むの?」という日本語は身の回りにあふれています。

仕事していて、そんな日本語に出会ったことはありませんか? 受け取ったメールに知らない言葉が書いてあり、「これいまいち読めないんだけど」と思いつつ、雰囲気でどうにか処理することもありますよね。

そんなあなたに読んでほしい、本日のお題はコチラです。

何卒

「何卒」

ビジネスメールでちょくちょく出てくるこの日本語。正しい読み方、分かりますか?

なにそつ? いいえ、違います。学生の頃、どこの中学校出身なの?という意味で「なにそつ?」と訊くことがあったかもしれませんが……それはあくまでも略語であって、この日本語には正しい読み方と意味があるんです。

「何卒よろしくお願いいたします。」という形で使われることが多い、この日本語。さて、読み方の正解は……

 

何卒の読み方

「何卒」の読み方は、「なにとぞ」でした。

デジタル大辞泉によれば、意味は「相手に強く願う気持ちを表す。どうぞ。どうか。」というもの。何卒よろしくお願いします、というのは、どうぞよろしくお願いしますという意味なのですね。

疲れた頭のリフレッシュにもぴったりな日本語クイズ。他の問題にも挑戦してみてくださいね♪
(豊島オリカ)

★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「声を荒らげる」って、何て読みますか?なんと約80%の人が不正解!

>CanCam.jp TOPにもどる