アノ大統領もやってる!「遊説」の読み方と意味、分かりますか?

■えっ、「ゆうぜつ」じゃないの?「遊説」って、読める?


遊説,ゆうぜい,漢字,読み方,クイズ

知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、あるいは、簡単な漢字で書かれているのに読めない単語って、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「匿う」「続柄」「漲る」「戦ぐ」「間髪をいれず」「偶々」「態々」「祝言」「健か」「湯湯婆」「不束」「長閑」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

 

「遊説」って、読める?

遊説,ゆうぜい,漢字,読み方,クイズ

 

「遊ぶ」に説明の「説」と書いて、「遊説」!

この単語を普段から使っているという人は少ないかもしれません。
ニュースで聞いたことはあるかも!

 

■正解者は、約半数!


CanCam世代の女子に読み方を聞いてみた結果がコチラ!

遊説,ゆうぜい,漢字,読み方,クイズ

約半数の方が読めたという結果に!

なるほど、なかなかみなさんやりますね……!

 

では、今回はサクッと答えにいっちゃいましょう!

 

■答えは…コチラ!


正解はコチラです!

遊説,ゆうぜい,漢字,読み方,クイズ

 

はい、「ゆうぜい」です!

説って、『ぜい』と読むことがあるの!?
あるんです。

遊説とは、「意見や主張を説いて歩くこと。特に、政治家が各地を演説して回ること」(『デジタル大辞泉』より引用)という意味。
あちこちで「自分の言いたいことはコレですよ!」と言って回ることなんですね。

アメリカ大統領の来日もソレなんですかね。

みなさんも「自分は漢字が得意ですよ!」と遊説できるように、色々なクイズに挑戦してみては?(薄井大輔)

 

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧

 

【あわせて読みたい】

※絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「漸く」の読み方、知っていますか?

※「かんぱつ」じゃない!女子の正答率9%「間髪をいれず」って正しく読める?

※この毛なんの毛?「睫毛」はもちろん読めそう、でも「旋毛」は?

※校閲ボーイに聞いた!「大爆笑」と「大笑い」の意味が違うって本当?

※また話題のこの言葉!「忖度」 もちろん読めて、意味もわかります…よね?