現在の天皇を指します。「今上天皇」の読み方、もちろん知ってますよね?

天皇陛下の代替わりが行われ、新元号「令和」の時代を迎えてから早10日。

皇室にまつわるニュースも落ち着いてはきたものの、まだまだテレビや新聞では多く取り上げられています。
そんな皇室にまつわるニュースでよく見かける単語がコチラ。

今上
「今上天皇」。

こちらの読み方、きちんと知っていますか?
この言葉は、もちろん天皇陛下の名字や名前を指すものではなく、「現在の天皇」を指す言葉として使われます。(小学館 デジタル大辞泉より)

つまり、現在上皇陛下となった平成の天皇は、平成の時代において「今上天皇」。
そして、平成の世で皇太子殿下であった令和の天皇は、今現在「今上天皇」と呼ばれます。
常にその時代の天皇が「今上天皇」なのです。

その「今上天皇」の読み方がこちら。

今上の読み方
「きんじょう」天皇です。
もし間違って使っていたら「かなり常識がない人……」と思われてしまう可能性大。うっかり間違って覚えている方がいたら、この機会に是非しっかりと覚え直してくださいね。

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時更新です。次回更新もお楽しみに!

 

★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★意外と知らない!「陛下」と「殿下」の違い、知っていますか?

★「何卒」って正しく読める?仕事でよく見るコレ、読めないと超恥ずかしい!

>CanCam.jp TOPにもどる