彼女に飽きたら彼はどんな行動を?マンネリを解消するコツ

彼女に飽きた彼氏の行動とは?愛を復活させるコツも紹介!

(c)shutterstock.com

最近なんだか彼氏が冷たいな…。と感じてはいませんか? それは彼女に飽きた兆候かもしれません。これを見逃すと最悪別れに繋がる危険があります! そこで今回は、彼女に飽きた彼氏のサインや行動をご紹介します。また一度冷めかけた愛を復活させるコツも解説します。

別れの予兆?男性が彼女に飽きた危険サイン

一見順調そうに見えるカップルでも、急に別れるという話はよく聞きます。彼女と別れたいと感じるのは自然なのでしょうか?

Q.彼女と別れたくなることはありますか?

よくある・・・7%
たまにある・・・30%
ほとんどない・・・63%

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査

あると答えた人は37%。ケンカしたり、価値観の違いを感じたりすると「あぁ、このまま付き合ってていいのかなぁ」などと考えてしまうのかもしれませんね。では、男性が彼女と別れたいなと思ったときにしてしまう行動とは?

Q.別れたい彼女にしてしまうことは?

連絡をしない・遅くなる

「LINEを返信しなくなる」 (回答多数)
「メールでも電話でも返信するのが遅くなってしまう」 (20代・男性)
「メールしない」 (20代・男性)
「電話しなくなる」 (20代・男性)
「放置する」 (20代・男性)
「ほったらかし」 (30代・男性)

いちばん多かった回答は、連絡をしなくなったり遅くなったりするというもの。頻繁にきていたLINEが来なくなったり、返信が遅くなったりしたら要注意かもしれません。

冷たい態度をとる

「無視する」 (回答多数)
「相手にしなくなる」 (30代・男性)
「そっけなくなる」 (30代・男性)
「生返事」 (20代・男性)
「目を見ない」 (20代・男性)
「冷たくなる」 (30代・男性)

好きな人には嫌われたくないからと愛想よく振舞うものです。ですが、相手に嫌われてもいいやと思ったら、気をつかわなくなりますよね。話を聞いてくれなくなったり、そっけない返事しかしてくれなくなるのは、別れたいサインかも!?

言葉がきつくなる

「文句を言う」 (30代・男性)
「酷い言葉をかける」 (20代・男性)
「強くいってしまう」 (20代・男性)
「暴言」 (20代・男性)
「口調が悪くなる」 (30代・男性)
「汚い言葉を言ってしまう」 (30代・男性)

好きな気持ちがある相手に対しては、傷つけないように言葉遣いにも気をつけます。ですが、別れてもいいやと思っているのなら、そんな気遣いは無用と感じるのかもしれませんね。

無口になる

「無会話」 (20代・男性)
「無口」 (30代・男性)
「黙っている」 (30代・男性)

話すのも面倒くさいということでしょうか。本当に愛が冷めきっている場合は、相手の話を聞いているだけでイライラしたりすることも……。

態度が悪くなる

「ケンカ腰の態度」 (30代・男性)
「態度が悪くなる」 (30代・男性)
「不満げな態度を取る」 (30代・男性)

言葉遣いと同じく、態度に出してしまうという男性も。一緒にいることが楽しくないと全身で伝えているようです。こんな風な態度をとられたら「もう終わりかも」と予想する女性も多いでしょう。

他の女性に目移りする

「他の女性に目を向ける」 (20代・男性)
「他の女の子に目移りする」 (30代・男性)

恋人への愛情が減ると、すぐに別の女性に目を向けてしまうこともあるようです。このタイプの男性は、浮気や二股に走りそうで怖いですね。

怒る

「怒る」 (20代・男性)
「怒鳴る」 (30代・男性)

急に怒り出されたら、女性側は不安になってしまいそうです。きっと一緒にいる時間が苦痛に感じているのでしょう。しばらく離れるなどの対応を取らないと、本当にお別れになるかも。

休日の予定を聞かなくなる

デートなどをしたくないのであれば、休日の予定を聞いても仕方がありません。「来週空いてる?」などと聞いてくれている間は、まだ愛が残っている可能性が高いですね。

風邪をひいても「お大事に」だけ

好きな人が病気になったら心配するのが普通です。ですが別れてもいいやと思っている段階になると、とりあえず心配したフリだけして行動にはうつらなくなるよう。「何か買っていこうか?」などと言ってくれるのは愛情があるからこそですよね。


彼女に飽きると…男性が別れたくなる瞬間

男性たちはどんなときに彼女と別れたいと感じるのでしょうか? 20~30代男性143名に行ったアンケートの結果を見てみましょう。

浮気されたとき

「浮気されたとき」 (回答多数)
「浮気されたとき。浮気がバレても開き直り、別れないくせに浮気相手のことを想い続けている。」 (30代・男性)
「不信感があるとき」 (30代・男性)
「相手を信じられなくなったとき」 (20代・男性)

これは彼女の側の自業自得と言えますよね。女性だって彼氏に浮気されたら別れたいと思うのが自然でしょう。どこからが浮気なのかは人によって境目が違うので、そこは最初に確認しておいたほうがいいかもしれません。

しつこいとき

「しつこいとき」 (回答多数)
「めんどくさい物言い」 (20代・男性)
「文句が多い」 (30代・男性)
「ウザいとき」 (20代・男性)
「めんどくさく感じたとき」 (20代・男性)

同じ話を何度もしたり、細かいことをチクチクと言ってきたりすると、面倒だと感じてしまうのはよくあること。言い方ひとつで相手の受け取る印象も違うので、相手を刺激しないコツを学びたいですね。

飽きたとき

「飽きたとき」 (回答多数)

やはり彼女との関係に飽きて別れを考える男性も多いようです。付き合い始めはお互いに舞い上がっていますが、その状態が終わったあとでも一緒にいて楽しいと思えるかが、長く付き合えるかどうかの境界線です。

ケンカしたとき

「喧嘩したとき」 (回答多数)

ケンカして頭に血が上っていると、誰でも「あー、もう別れてしまえ!」と思うことってありますよね。この危機を乗り越えると愛情が深まったりしますが、そのまま終わってしまうカップルも少なくありません。

価値観の違いを感じたとき

「性格の不一致を感じたとき」 (20代・男性)
「気が合わないとき」 (20代・男性)
「価値観の違いがあったとき」 (30代・男性)
「意見がしばらく合わないとき」 (30代・男性)
「気持ちをわかってくれないとき」 (30代・男性)
「話の価値観が合わなかったとき」 (30代・男性)

一緒にいて「この人とは合わないなぁ」と感じると、付き合う意味を見出せなくなってしまうのかも。多少の違いならすり合わせることも可能ですが、致命的な部分が違っていると別れ以外の選択肢を選ぶのは難しそうです。

彼女が自分勝手なとき

「自分勝手なとき」 (20代・男性)
「自分の都合に合わせるのが当然という態度を相手がとるとき」 (20代・男性)
「わがまますぎるとき」 (30代・男性)
「話を聞かないとき」 (30代・男性)
「自己中でなかなかこちらの話を聞き入れないとき」 (30代・男性)

多少のワガママなら笑って許してくれるという男性も多いですが、それにも限度というものがあります。自分勝手な行動をいつもとられたら、男性だって疲れてしまいますよね。

重たいと感じたとき

「忙しいのに重たくされたとき」 (20代・男性)
「干渉されるとき」 (30代・男性)
「縛られるとき」 (30代・男性)

仕事などで忙しいときには、彼女に構っている余裕はないという男性もいます。そんなときに彼女から頻繁に連絡がきたり、束縛するような行動をとられると足を引っ張られているような気持になるのかも。

楽しくない・疲れたと感じたとき

「デートが疲れたと感じたとき」 (20代・男性)
「会う楽しみよりも会わない安心を感じたとき」(30代・男性)
「会っても楽しくないとき」 (30代・男性)

恋愛では一緒にいて楽しい・リラックスできるからこそ、付き合い続けられるという側面もあります。それがなくなってしまったら、ひとりでいたほうがマシだと感じてしまいそう。

嫌なところが目についたとき

「色々嫌な面が見えてきたとき」 (30代・男性)
「いやなところが目に付く」 (30代・男性)

長い時間一緒にいればいるほど、相手の嫌な部分も見えてきてしまいますよね。それも含めて相手を愛せればいいのですが、それができなければ嫌いになってしまいます。恋愛から結婚にステップアップできるかは、ここにかかっていると言っても過言ではありません。


もしかして私に飽きた?彼の気持ちの確かめ方

彼氏があなたに飽きたんじゃないかと不安になったときに、彼の気持ちを確かめる方法をご紹介します。

無駄話の量は減ってない?

好きな人とならどんな話でも共有したいと思うもの。事務的な連絡だけで、無駄話が減っていたら要注意です。

特定の女友達との会話が増えていない?

彼氏の会話の中に特定の女友達の話題が増えているのも危険サインです。その女友達に興味を抱いているのかも。

相談に親身に乗ってくれる?

相談や悩みごとを話したとき、親身に乗ってくれるかどうかも見極めるポイントのひとつです。人は自分が好意を抱いている人には時間や労力を割きますが、そうでないと適当に対応しがちです。

「他の人から告白された」と言ったら?

「実は、○○君から告白されちゃって」と伝えてみてください。相手があなたにまだ気持ちが残っているのなら、あなたを取り戻そうと必死の行動にでるはず。


みんなどうしてる?マンネリで飽きたときのコツ

彼氏とマンネリ気味、彼が私に飽きたかもと感じてきたら、すぐに手を打たないと手遅れになるかも! マンネリになったときの解消法を見てみましょう。

行動パターンを変えてみる

「友達を交えた大人数で遊ぶ」(31歳・専業主婦)
「行ったことのないところでデートする」(28歳・専門職)
「普段やらないことをやったり、体験型施設に行ったりした」(24歳・会社員)

マンネリは慣れることで起こります。ですから、今まで行ったことのない場所に行ってみたり、やったことのないことをしてみたりすると新鮮な気持ちになれるかも。

自分磨きをする!

「理想な彼女になるために頑張った」(21歳・学生)
「美を磨く」(20歳・学生)

相手に再度興味を持ってもらえるように、自分を磨くのも大切ですよね。お付き合いしてからちょっと太ってしまったなんて場合には、ボディメイクをしてみるのもいいかも!

距離感を変えてみる

「旅行へ行くとか、少し距離を置くとか」(25歳・会社員)
「距離を置いて自分の生活を充実させる」(26歳・会社員)

あまりに一緒にい過ぎたために、マンネリを起こしている可能性もあります。そんな時には、一度距離を置いてみるのもアリです。会えない時間が増えることで愛情がよみがえる可能性もありますよ。

お互いの趣味を一緒に楽しむ

「お互いの趣味に歩み寄りました。例えば私はアニメが好きなので一緒にアニメを見たり、逆に私も彼氏がゲーマーだったので一緒に対戦したりしました。趣味を共有することで結果的にもっと仲良くなったこともあります」(27歳・自営業)
「その時ふたりで見ているアニメの内容に合ったデートをする。例えば、ゲームセンターの話だった時は、ふたりでゲームセンターへ行き対戦ゲームしたり、ラーメンのアニメだったら同じようなラーメン屋さんに食べに行ったり」(31歳・専業主婦)

趣味を一緒に楽しむことで一緒にいる時間が楽しく感じられるようになるかもしれません。相手の趣味の話を聞いて、一緒にやってみたいと提案してみては?

気持ちを素直に伝える

「気になったことは言う」(21歳・学生)
「自分からどこに行きたいというのを伝えて出かけるようにする」(24歳・専業主婦)

受け身なばかりでは、相手も疲れてしまいます。自分から行きたい場所や食べたい物などを提案すれば、彼もそれに乗ってくれやすくなります。


心理テクニックで彼女に飽きた彼の心を取り戻す方法

彼に飽きられてるなと感じたときに使える心理テクニックをご紹介します!

甘える&頼る

人は恩を売るよりも受け取るほうが好意を得られやすいことが心理学で判明しているそうです。ですから、彼氏には積極的に甘えたり頼ったりしてみましょう。

LINE交換日記をする

普段LINEで会話をしているカップルも、新しいグループを作って、そこで交換日記をしてみましょう。日記形式なら普段言いにくいことも言えますし、相手の新たな一面も見えるかも。

すべてをさらけださない

長く付き合えば付き合うほど、相手に対して秘密が減ってきてしまいます。ですが、少しくらいは見えない部分があったほうが、相手をドキドキさせることができます。彼氏だからと何もかもさらけ出してしまうと飽きられるのも早くなりますよ。

ふたりだけの思い出の場所に行く

付き合い始めてすぐの思い出の場所や、告白された場所など、ふたりだけの思い出の場所に行くのも効果的。そうすることで思い出が想起され、付き合い立ての頃の気持ちがよみがえります。


愛が再燃!彼に飽きた彼の心を取り戻す方法診断♡

どんなカップルでも長い間一緒にいるとマンネリが起こってしまうのは仕方がないこと。最後に、彼氏とのマンネリを解消する方法診断をご用意しました♡ この診断結果をもとに愛を復活させてみてくださいね!

彼との恋愛がホットに戻る方法教えます!「マンネリ期克服法」心理テスト


【まとめ】

彼氏から飽きられてしまうなんて、かなりショックが大きいですよね。とはいえ、彼女に飽きるという現象は誰にでも起こりうるもの。マンネリから別れに至ってしまわないように、いつも何か新しいことを取り入れてみてください!