復縁ってアリ?!成功したきっかけやリアルな体験談を調査!

復縁のきっかけは?そもそもアリ?!みんなの体験談

(c)shutterstock.com

みなさんは元恋人との復縁、考えられますか? 自分が振られた側でまだ未練がある場合は、復縁の成功体験談を聞くと勇気をもらえますよね! 今回は復縁に成功した人のリアルな体験談やきっかけを20代の男女にアンケート調査してきました!

 

そもそも復縁ってあり?

まずは復縁は考えられるのか、男女別に調査してきました!

 

Q:元彼と復縁したいと思いますか?

復縁したい…13.5%

復縁したくない…63.5%

元彼はいない…23%

情報提供元/ノマドマーケティング株式会社

 

全国の女性に復縁したいか聞いてみたところ、結果はなんと!13.5%しか復縁したいと思ったことがないことがわかりました。年齢別で見ても、平均して復縁したいと望んでいる女性は少ないようです。

 

Q:元カノと復縁したいと思いますか?

復縁したい…24.5%

復縁したくない…43.5%

元カノはいない…32%

情報提供元/ノマドマーケティング株式会社

 

復縁したいと考える男性は24.5%。女性のアンケート結果では復縁したいと答えた方が13.5%、復縁したくないと答えた方が63.5%でしたが、それに比べると、男性の方が復縁したい率が大きい数字となっており、女性よりも男性の方が復縁に前向きであることがわかりますね!


実際に復縁したことはありますか?

 

ある…16%

ない…65%

付き合ったことがない…19%

 

続いて、実際に復縁した経験があるか20代の男女に調査。結果は「ある」16%、「ない」65%とない人が圧倒的に多いことが判明しました。復縁って簡単に言うけど、意外と難しいものなのかもしれませんね。


復縁に至ったきっかけは?

復縁に至った人はかなり少ないことがわかりましたが、その中でなぜ復縁に至ったのか気になりますよね? 経験者にきっかけを聞いてきました!

 

誠意のある対応

  • 「相手の誠意」(20代・男性)
  • 「真剣に話し合った」(20代・女性)

 

別れた原因が改善しなければ、また別れるきっかけになります。なので、復縁する際はしっかりと話すことが重要ですよね! そこで相手の真面目な対応や誠意を見たとき、「やり直してもいいかな」と思った人もいるよう。

 

久しぶりに会って

  • 「久々に会ってやっぱりいいなとお互い思ったから」(20代・男性)
  • 「久しぶりに連絡を取って、会うことになった」(20代・女性)
  • 「気持ちの変化」(20代・男性)

 

久しぶりに会ったことがきっかけで復縁した人も。ただ、一時の「懐かしい」や「あのときは楽しかった」の気持ちだけで戻らないよう、慎重に!

 

戻りたいと言われた

  • 「相手に復縁したいと言われた」(20代・女性)
  • 「戻りたいと言われたのがきっかけ」(20代・男性)

 

ストレートに「戻りたい」と言われて復縁した人も。別れた理由にもよりますが、その後会ってみてもう一度信じられるかもと思ったら復縁もありですね!


復縁エピソード【振られた側編】

復縁に至ったきっかけをご紹介しましたが、続いては実際の復縁エピソードを振られた側・振った側にわけてまとめました! まずは振られた側から。

 

悩みを聞いているうちに

「長く付き合っていてなんでも話せる仲でした。別れたあとも悩みや愚痴を聞いたり、飲みに行ったりしていて居心地の良さを実感していた。結局付き合う上で譲れないものやこだわりなどがお互い変わってきたので、復縁できました。」(20代・男性)

 

自分を磨いた

「振られたのが本当に悲しくて悔しくて。その気持ちをバネに見た目・中身ともにいい女になろうと頑張りました。1年後、久しぶりに元カレに会って、きれいになったと褒めてくれました。そこからまた会うようになり、改めて告白。復縁しました!」(20代・女性)

 

少し時間をかけて

「別れてすぐ情で戻るのは良くないと思い、連絡は一切取りませんでした。1年以上経って、共通の友人の結婚式で再会。そこからもすぐに二人でご飯などはありませんでしたが連絡は取るようになって、別れて3年弱くらいで結婚を前提に復縁することになりました」(20代・女性)

 


復縁エピソード【振った側編】

続いて、振った側の復縁エピソードを聞いてきました!

 

振ったけど忘れられなかった

「好きすぎてしんどくて別れた元カレ。結局、別れてからもずっと考えていて、ひとりになった方が辛かった。振った側で自分勝手なのはわかっているけど、忘れられないことを伝えたら、相手も同じ気持ちでいてくれたので復縁できました。」(20代・女性)

 

あとから大切さに気付いた

「いなくなって大切さに気付きました。失ってから気づいても遅いと思ったが、誠意をもって気持ちを話し相手に合わせて会いに生きました。とにかく猛アタックして行動で本気なことを信じてもらった」(20代・男性)

 

趣味がきっかけで

「カフェ巡りやグルメが趣味なので別れたあとも飯友として一緒に行っていて、なんだかんだ居心地の良さを実感。自然にお互い気持ちが戻った」(20代・男性)


あなたは彼にとって忘れられない女?恋愛復縁力をチェック!

あなたは忘れられない女?
「恋愛復縁力」心理テスト

 


【まとめ】

復縁は経験がある人の方が圧倒的に少なく、一度終わった恋は戻りにくいことがわかりました。ただ、可能性はゼロではありません! 復縁をすることが目的なのではなく、大切なのはその後も良好な関係を築こと。そのためにはお互い気持ちや行動を入れ替える必要があります。今、復縁を考えている方は焦らずに、別れてしまった原因を改めて見つめなおし、自分を磨いてみては?

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査