彼女に依存しているってどんな状態?心理や特徴、対処法は?

彼女に依存する彼氏はけっこういる…!?どんな状態のことをいうの?

(c)shutterstock.com

彼氏に依存されるのは、少しくらいなら良くても、あまりに重いと引いちゃう女子が多いですよね。そのまま依存するのを許し続けてしまえば、そのうちに大きなトラブルに発展することも……。そこで今回は、ちょっと危険なこともある「依存する彼」について、CanCam世代の女子が知っておきたいことを解説します。

彼女に依存している彼氏の心理

(c)shutterstock.com

(1)かまってちゃん

ひとりでいる時間を楽しむことができなかったり、常に誰かと一緒にいたいという傾向があったり……。寂しさを彼女と一緒にいることで埋めようとするので、束縛も激しくなってしまいます。

(2)寂しがりや

根が寂しがりやで、ひとりの時間を楽しめない性格だと、付き合っている彼女への依存度が高くなりがちに。何をするのにもひとりではできないので、なんでも彼女と一緒にしたがります。

(3)自分に自信がない

自分に自信がない男子も、付き合った相手に依存してしまい、フラれることへの恐怖心から依存度が強くなりやすいです。「どうせフラれるんじゃないか」という漠然とした不安が、彼女を必死でつなぎ止めたり監視したりする行動へと発展しやすいでしょう。

(4)自己中心的でわがままな性格

自己中心的でわがままな性格の男子は、彼女に対して精神的に依存しがち。親に甘やかされて育った男子にも多いタイプです。根っからわがままな男子ほど「付き合っている彼女なら、自分を最優先にしてくれて当たり前」と考えている人も多いでしょう。また、精神的に自立していない面が強く出るタイプほど、彼女にもわがままな態度を出しがちです。

(5)いつも不安そう

常に自信がなかったり、不安だったりというのも、彼女依存になりやすい男性の特徴のひとつ。彼女との時間やつながりで、自分の不安を埋めようと必死になってしまうんです。

彼女に依存しがちな男性の特徴

(c)shutterstock.com

(1)彼女に裏切られたことがある

過去に付き合った彼女から浮気をされた経験があるなど、交際相手に裏切られた経験のある男子は、彼女への不信感から嫉妬にまみれた行動に出がち。精神的にも現在進行形の彼女の存在に依存しやすく、彼女のことはなんでも把握したがる傾向にあります。

(2)連絡がマメ

連絡がマメというのもは、依存しやすい男性の特徴のひとつ。最初はマメな連絡が嬉しい♡と感じるかもしれませんが、彼女依存の前兆という場合もあるんです。彼女と常につながっていたい、何をしているのか把握していたいという本音が見え隠れします。

(3)男友達が少ない

男友達が少ない男子は、周囲に遊んでくれる人が少ないことから、どうしても彼女への依存度が高くなりがちに。自分が暇になると、すぐに彼女に連絡したり一緒に過ごしたがったりするタイプも多いです。

(4)熱中しているものがない

趣味もなく、はまっていることもなく、仕事もそれなりにこなせればいいと思っている……など、あらゆることに無頓着なタイプ。特定の物事に執着しないタイプは、そのぶん、彼女に自分の時間すべてを捧げてしまうことも。反対に、仕事に命をかけている、没頭できる趣味があるなどといった男性は、彼女以外にも夢中になれるものがあるので、彼女依存にはなりにくいでしょう。

(5)なるべくたくさん会おうとする

彼女のことが好きすぎる男性は、「一分一秒でも長く彼女と一緒にいたい!」と考えます。そのため、時間の空きがあれば、すぐに彼女に連絡を取ってあいたがるものです。一人の時間も大事にしたい彼女にとっては、ちょっと辛いこともあるかも!?

恋人への依存ってどこから?どんな状態?エピソード5選

(c)shutterstock.com

彼氏に依存されて困ってしまった女子は、意外にも少なくないのが現実。そこで、そんな彼氏にドン引きした体験のある女子たちに、実態を聞いてみました。

(1)朝から晩まで行動を報告するよう言われる

「元カレなんだけど、めちゃくちゃ私に依存していて、毎日、朝から晩まですべての行動をLINEで報告するように言われてドン引きでした。面倒だから放置しておくと、私が出るまで鬼電をかけてくるし……。結局、そんな彼が重くて、鬱陶しくて別れちゃいました」(23歳女性/サービス)

(2)「今どこ?」の連続

「今付き合っている彼は、少しでも時間ができると私と会いたがったり電話したがったりします。なので、彼の手があくと必ず、“今どこ?”ってLINEが届きます。最初のうちは、愛されている感じがして嬉しかったんですが……。毎日何回も届くので、最近ではドン引きしちゃってます……」(25歳女性/IT)

(3)結婚の約束をしたがる

 「今の彼は付き合ったその日から、“将来は結婚しようね!”とか“ずっと一緒にいてね”とか何回も確認してくるので、ちょっと重いです……。交際を始めた当初は、気持ちが盛り上がっているから言っているのかと思っていたけれど、付き合って半年以上経った今でもしつこくて。依存されているなぁって感じます」(26歳女性/専門職)

(4)勝手に家に来る

「元カレは、時間ができると一緒にいたがるタイプで、めちゃくちゃ面倒くさかったです。私に予定がある日でも、自分が暇だと会いたがって、断ると家の前まで来ちゃうこともありましたね。別れ際にはストーカーみたいになっちゃったし、かなりドン引きでした」(24歳女性/サービス)

(5)男友達との付き合いを禁止される

「元カレがめちゃくちゃ私に依存していて、嫉妬がすごかったです。私は共学出身だから男友達も多いのですが、彼らとの付き合いを完全に禁止されて、勝手にスマホを取り上げて連絡先とかも消されました。データはバックアップがあったから、彼には内緒で復活させたけど、そういうことをする性格が怖いって思いました」(23歳女性/秘書)

彼女に依存する彼。対処法は?

(c)shutterstock.com

少しの依存なら我慢できても、彼の依存具合があまりにもひどい場合には、早めの対処が必要。そこで、そんな彼への正しい対処法を3選ご紹介します。

(1)「無理なものは無理」と冷静に伝える

彼からの依存が重く感じて「これ以上はやめてもらいたい」と思うレベルに達しているなら、本人にきちんと伝えることも大事です。喧嘩になるのが面倒で、彼の要求を受け入れ続けてしまうと、どんどんエスカレートしてしまう場合も。感情のままに話し始めてしまうと、喧嘩が起こりやすくなるため、できるだけ口論にならないよう、冷静に落ち着いて本心を伝えるようにしましょう。

(2)趣味が見つかるように手伝う

彼に、彼女以外のことに関心を向けてもらえれば、今よりも依存される度合いは低くなりますよね。なんの趣味もない彼に依存されているならば、彼の趣味が見つかるようにサポートしてあげるのも大事なこと。最初は一緒に楽しめる趣味を見つけるような方法でも、彼がその趣味にハマってくれれば、そのうちにひとりの時間も楽しめるようになるはず!

(3)事件に発展しそうなら親や専門家への相談を

依存の具合が病的で「このままだとヤバいかも?」と感じるのならば、早めに親などの信頼できる人や、弁護士などの専門家に相談しておくと安心です。「このくらいで相談するのは早いかも」「周りに言ったら、ドン引きされるかも」などとためらっているうちに、事件が起きてしまったら大変。「彼の行動、ちょっと変かも」と思った時点で、冷静な対処を心がけて。

(4)心地よい距離感を伝える

依存体質の男性は、彼女に依存している状態が当たり前になっている可能性もあります。そして、彼女となるべく多くの時間を一緒に過ごすこと、依存するほど好きでいることが、彼女にとってもいいことだと思い、それを疑ってもいません。でもそれは、ひとりよがりの考え。限界に達する前に、自分にとっての心地よい距離感を具体的に伝えてみましょう。あなたのことを理解して、寄り添ってくれることもあります。

あなたは恋愛依存症?心理テストでチェック!

依存してくる彼が鬱陶しく感じるように、彼女が依存してきた場合には男子も面倒くささを感じがち。男性YouTuberについて簡単な質問に答えるだけで、自分が“重い女”になっていないかを、簡単にチェックできます。「ひょっとして?」と心当たりがある女子は、今すぐレッツチェック♡

診断する

【まとめ】

彼女に依存する彼と付き合ってしまった女子は、最初のうちには「私って、すごく愛されてる!」と嬉しく思いがち。しかし、精神的に自立していない男子との交際は、長くなるほどに大きな負担となるのも現実ですよね。大きなトラブルや別れに発展する前に、お互いにとっていい関係に軌道修正できればベストです♡