甘えたいときの対処法!彼氏や彼氏以外への甘えかたと男子が女子に甘える心理10選

恋人に甘えたいときってありますよね…?


ベッドの上でハグするカップル
(C) Shutterstock, Inc.

ストレスが溜まって疲れているときや、人恋しいときなど、彼氏をはじめとしてまわりの人に甘えたくなることってありますよね。そんなときは「甘えたい」の気持ちを押し殺してしまうよりも、素直に表に出したい女子も多いのではないでしょうか。

 

男子が「かわいい」と思う彼女の甘えかた5選


仲がいいカップル
(C) Shutterstock, Inc.

彼氏に甘えたいときには「かわいい!」と思ってもらえる甘えかたがいいですよね。そこで、男子にウケがいい甘えかたを、男子たちのコメントも交えながら5選ご紹介します!

(1)素直に「甘えたい!」と口にする

甘えたいときには、その気持ちを素直に口に出したほうが、彼にきちんと伝わりやすいのも確かです。恋人同士なら「甘えたい」をストレートに伝えることで、男子の胸キュンを誘える場合も!

「彼女から“なんか疲れちゃったー。甘えていい?”って言われると、キュンとしますね」(26歳男性/サービス)

(2)黙って肩に頭を乗せてくる

彼氏の肩に自分の頭をあずけると、ほっと落ち着きますし、リラックスした時間を過ごせますよね。そんな甘えかたは、男子から見ても「うれしい!」になりやすいかもしれません。

「彼女が、疲れてくると俺の肩にもたれかかってくるんですが、それがめちゃくちゃかわいいですね。甘えられているって感じがします」(23歳男性/教育関係)

(3)ちょっとしたおねだりをする

「甘えたい!」と思っても、甘えかたがわからないときには、彼にちょっとしたおねだりをしてみるのもいいかもしれません。無理難題を押し付ければ反感を買いますが、叶えやすいお願いならば、快く引き受けてくれる男子も多いでしょう。

「元カノなんですけど、僕に“アイス買ってきてー”とか“脚のマッサージして!”とかって甘えるのがかわいかったです。女の子から、ちょっとしたお願いをされると、頼りにされている気がしてうれしいです」(28歳男性/音楽関係)

(4)甘えた声を出す

甘えた声を出すのは「ぶりっ子」な気もして、なるべくやらないように避けている女子も多いはず。けれど、甘えたいときにわざと甘ったるい声を出す女子を見て「かわいい……」と感じる男子も少なくなさそうなのです。

「僕の彼女は、甘えたいときにはわかりやすいくらいに甘えた声を出してくるんですけど、これがめちゃかわいいんですよ。普段からそんな喋りかたをされるのはウザそうだけど、甘えたいサインとしてはアリですね」(30歳男性/団体職員)

(5)笑顔でお願いをする

甘えながらお願いをしたいときには、笑顔で伝えると好感度が上がる様子。彼女のそんな姿には、思わずキュンとするのも男子の心理です。

「俺の彼女は、甘え上手だと思いますね〜。お願いがあるときには、必ず満面の笑みを浮かべていて、その顔で言われたら断れないでしょ!って顔で甘えてくるんです。毎回、まんまと乗せられちゃう俺ですが、彼女の笑顔を見せられたらやっぱり断れないですよ」(30歳男性/会社役員)

 

彼氏じゃない男性への甘えかた2選


ベッドの上で閃いた顔をする女性
(C) Shutterstock, Inc.

職場の同僚や男友達など、彼氏じゃない男性に甘えるときには、勘違いさせないように気をつけたいですよね。そこで、彼氏じゃない男性への上手な甘えかたをご紹介します。

(1)敬語で甘える

「仕事を手伝ってもらいたい」や「ちょっと手を貸して欲しい」など、彼氏じゃない男性に甘えたいときには、敬語で伝えると、勘違いを避けやすいでしょう。「お願いしてもいいですか?」などと切り出し、甘えたい内容も丁寧な敬語で説明すれば「僕に気があるのかな?」などと勘違いさせるのを避けやすいです。

(2)「“友達”として甘えさせて!」と先に断りを入れる

男友達などに、ちょっと甘えた内容のお願いをしたいときには「“友達”として甘えさせて!」と、先にハッキリと伝えておくと勘違いを避けやすいでしょう。

男子には、自分が頼りにされていると「もしかして、好意があるとか……?」と勘違いに走ってしまう人もいます。そのため「深い意味はない」という意思を先に伝えることで、トラブルも回避しやすくなりますよ。

 

彼氏が「甘えたいサイン」を出す心理3選


ソファでくつろぐカップル
(C) Shutterstock, Inc.

(1)仕事や人間関係に心が疲れている

仕事や人間関係など、生活に関することに疲れを感じているときほど、女性に甘えたがる男子は多いです。心が疲れたときほど、身近な人に甘えて、癒しを求める男子も多いのです。

(2)彼女の母性や包容力をチェックしている

彼女の母性や包容力を知りたくて、甘えたことを口にしたり無理なお願いをしてきたりする男子も。特に、年上の女性が好きな男子にこのタイプが多く、自分が甘えたときにどのくらい受け入れてくれるのかで、愛の大きさを測ろうとする男子もいます。

(3)体調不良を感じている

風邪をひいて調子が悪いときなど、身体が不調なときほど、彼女など身近な女子に甘えたくなる男子も少なくありません。「お見舞いに来て」「ご飯作って欲しい」など、身の回りのお世話をお願いして、甘えてくる男子もいますよね。

 

甘えたいときは上手に甘えちゃおう♡


笑顔のカップル
(C) Shutterstock, Inc.

アンドロイドが主役の『甘えたい日はそばにいて。』(芳文社)という漫画も話題になるなど「甘えたい」の感情は、恋愛シーンとは切っても切れないもの。

彼や彼女への「甘えたい!」の感情を押さえつけてしまうと、ストレスや不満にもつながりがち。お互いが上手に甘えて、甘えたい欲求を満たしていくのも、カップルが長続きするための秘訣なのではないでしょうか。

 

★最高に幸せに♡本当に相性のいい男性診断テスト

★彼氏がやきもちをやくのはこんなとき!パターンと理由・対処法をチェック!

CanCam.jp  TOPに戻る