【脈なしサイン9選】ごめん避けする男性心理・理由・両想いになるために必要なこと

ごめん避けする男性心理・理由・両想いになるにはどうしたらいい?

(c)Shutterstock.com

思い切って「好き」の気持ちを伝えたのに、はっきりした回答もないままフェードアウト。なんか避けられてるけど、なんで避けられてるのか理由がわからない、なんて経験をしたことはありませんか? 相手からの好意に応えるつもりがなく、なんとなく避けてしまう「ごめん避け」。今回は未婚男性100人にアンケートを実施し、ごめん避けしてしまう理由、具体的にどのような言動で距離をおくかなど男性心理をまるっと調査してみました。

ごめん避けとは

ごめん避けとは、誰かからの好意を感じたときに自分が恋愛関係になるつもりがないために、その相手のことを避けてしまうこと。「ごめん。その気にさせたくはないから避けるね」という意味です。

ごめん避けしたことある?【男性】

続いて、20代の未婚男性100人を対象にアンケートを実施。ごめん避けしたことがあるか聞いてみました。

ごめん避けしたことがある…13%
好き避けはしたことがある…9%
意味はないけど避けたことがある…16%
ない…62%

最多回答はごめん避けしたことは「ない」という結果に。ただ、ごめん避けしたことがある人、好きだけど避けてしまったことがある人、意味はないけど避けたことがある人は僅差でした。もし気になる人から避けられてるかも…感じた場合、あなたの好きな人はどの状態に当たるのか注意深く観察する必要はありそう!


ごめん避けのサイン・あるある行動9選

同じアンケートでごめん避けしている男性の出すサインやあるある行動についても調査してみました。

【1】会話しない

「会話はスルーします」(22歳男性/金融関係)
「無視」(25歳男性/営業)

無視されたほうはけっこうグサグサ傷つきますが、このようにハッキリ避ける派の意見も。可能性のない恋なら、これくらいの態度を取られる方が次の恋に進みやすいかも。

【2】目を合わせない

「視線をそらす」(27歳男性/メーカー)

今まで何も感じなかったけど、最近目を合わせないようにされてるかも…なんて人は相手がごめん避けしている可能性が。その人の目を見て、相手がわざとらしく逸らさないか見極めてみて。

【3】自分からLINEしない

「来たLINEは返すが、自分からはしない」(29歳男性/広告関係)

好きな人とのLINEのやりとり。いつも自分から送ってばかりだとイヤになるし、切ない気持ちになりますよね。相手はもしかしたらあなたに勘違いさせないように振る舞っている可能性も。

【4】既読スルー

 

「LINEは基本、既読無視」(29歳男性/航空関係)

好意がないのでごめんなさい、と思っている相手の場合、LINEを既読のまま放置されることも多い様子。「今忙しいから」や「予定確認して、後日連絡するね」など、ひとことある場合はまだ挽回の余地ありと言えそう。

【5】会わないようにする

「なるべく会わない」(24歳男性/エンジニア)
「避ける」(26歳男性/建築関係)

もしもあなたが好意を示している男性と、よく行く場所や職場が同じ場合わかりやすいのですが、わざと顔を合わせないように行動するごめん避け男性もいるでしょう。

【6】恋愛の話題になったら逸らす

「飲み会などで、恋愛のことを聞かれても別の話題に変える」(29歳男性/アルバイト)

好きな相手の恋愛話ほど気になることはありません。ただ、脈なしの相手の場合聞いているだけでツライもの。避けている側の男性も、期待を持たせるようなことはしたくないからこそ、ブナンな話題に逃げてしまうようです!

【7】好きな人がいると伝える

「彼女がいると言う。(嘘の場合も)」(23歳男性/大学院)

好意を向けられた相手に対しての優しい嘘なのかもしれませんが、「好きな人がいる」「彼女がいる」と言って、遠ざける人もいるのだとか。

【8】嫌われそうな行動をとる

「相手が嫌がる行動をとって、フラグをつぶしにかかる」(26歳男性/エンジニア)

なんとも不器用…。と思いますが、このように相手にわざと嫌われるような行動をとる男性も。私が好きだったのは、こんな人じゃない!と早めにわかれば、百年の恋も一瞬で冷めるかも。

【9】感謝と謝罪

「好意を示してくれたことは単純に嬉しいので、ありがとうと伝える。でも付き合う気はないことも言う」(23歳男性/金融関係)

誠実そうに見えて、告白した側からすると一番堪えるのがこの“感謝と謝罪”。別に謝ってほしいわけじゃないのに、って思っちゃいますよね。失恋は切ない!

 


なんで?ごめん避けする男性心理

(c)Shutterstock.com

次に、ごめん避けしてしまう男性心理についてまとめました。

【1】付き合う気がないから

好みじゃない、今は恋愛対象ではないという場合、避けるという手段を取るかもしれません。相手に期待させるようなことはしたくないという誠実な行動でもありますよね!

【2】ほかに恋人がいるから

元カノに未練があったり、今片思いしている相手がいたりする場合は、その人以外から感じる好意にシャットアウトしてしまうでしょう。特にグレーゾーンの関係を好まない、ハッキリした性格の人はごめん避けする傾向にあるかも。

【3】今の関係を壊したくないから

元々、友達であったり、仕事仲間であったり。あなたからの好意は感じているけど、恋愛関係じゃないものをキープしたい場合は、スルーする、あえて避けるといった行動を取りがちでしょう…。

【4】恋愛が苦手だから

相手が誰なのかに関わらず、そもそも恋愛関係になるのが苦手という人は、示された好意に嫌悪感を覚えるかも。男女関係の前に、まずは人間関係。恋愛には得手・不得手がありますから、不器用に振る舞ってしまうこともありますよね。

【5】直接話す勇気がないから

「あなたの好意には気づいています。でも、今は応えられない」とハッキリ相手に伝えるのは、言うほうも言われるほうも気を使いますよね。単純に「言いにくいな…」という気持ちから避けてしまうのかも。


好きなのに避けるのと、違いは?【好き避け】

(c)Shutterstock.com

実は単に「避ける」という行動でも、「好きだから、面と向かって接するのが恥ずかしい」という場合も。そんな「好き避け」との違いも聞いてみました。

【1】好き避けの場合は自ら話かける

「好きな人は避けない。ニガテな人は喋らないようにする、、、」(26歳男性・営業)

みずから積極的に、という訳ではないかもしれませんが、好きな相手だったら話しかけるに違いない。職場やよくいる場所、よく飲んでるメンバーなどを好きになってしまった場合、その相手が急に姿を現さなくなったり、無視されていたりする感覚があったら、それは「ごめん避け」である場合は多そうです。

【2】好き避けの場合は相手からの話をちゃんと聞く

「好きな人は話をちゃんと聞くが、苦手な人は適当に聞く」(22歳男性・メーカー)

なんかこの人、テキトーに私の話題を受け流しているかも…なんて感じた場合は、ごめん避けの可能性・大。あえて仕事の悩みや、人間関係について相談して、相手がどのような態度を取ってくるのか確かめてみてはいかがでしょうか。

【3】好き避けの場合は相手の話を広げる

「好きな人に話しかけられると、話題を振ったり質問したりしたくなる」(27歳男性・教育関係)

ごめん避けの場合は、恋愛関係の話題は逸らしたり、スルーしたり、そもそも会話を拡げなかったりする男性がいる様子。相手の気持ちを確かめたいなら「彼女はいるのか」や「結婚願望はあるのか」などの話題を振ってみるのもひとつの手かも。

【4】好き避けの場合はLINEは早めに返す

「直接話すのは恥ずかしいが、LINEなら大丈夫なのでスルーせずにすぐ返答する」(27歳男性・映像関係)

好き避けの場合、LINEなどはすぐ返したい派が多くいました。こちらからしかLINEを送っていなかったり、「?」で送っているのにも関わらず連絡が何日も返ってこないときは、ほぼ脈なしと言えそう。

【5】表面上は変わらない

「変わらないと思います」(28歳男性・アルバイト)

意外とたくさん集まった意見が、好き避けだろうがごめん避けだろうが表面上はあまり変わらない、という意見。…困りますね。こればかりは「ねえ、私のこと避けてる?なんでなの?」と一度腹を割って話したほうがいいかも。


ごめん避けされたら…対処法

(c)Shutterstock.com

続いて、ごめん避けされてると感じたら取るべき行動について、なるべく両想いに近づくためにはどのようにアクションするべきか見てみましょう。

【1】こちらからも距離を置く

ときに切なく、悲しい気持ちになるかもしれませんが、しっかりと距離を置いて、相手への気持ちを整理してみる必要があるかも。まずは、好意を伝えられた自分をほめ、そのあとは友達と羽を伸ばしたり、趣味に没頭したりする時間を設けてみて。相手との距離が離れても、もしも運命の相手ならまたどこかで縁が交わるでしょう。

【2】恋愛以外の関係を構築する

「ごめん避け」の場合、「恋愛感情がない」から避けてしまうのであって、関係が恋愛ではなく仕事や友人としてならその関係は健全に続けることができるでしょう。その後、いつか何かのタイミングで相手の感情が変わることもあるかも。

【3】迷惑にならない程度にアピールし続ける

気持ちがバレているのなら、もう遠慮する必要はありません。さりげない言動で好きアピールを続けていけば、いずれその恋も花開く可能性があります。たとえ避けられたとしても、そう簡単にあきらめきれないんだという場合はとことんその気持ちを大切に

【まとめ】

人生一度きり。運命の恋に落ちてしまったと感じたら、ごめん避けされたとしてもカンタンにあきらめるわけにはいきませんよね。そもそも表面上「避けられている」と感じたとしても、本人がどのように考えているかは聞いてみないとわかりません。ごめん避けのサインや好き避けとの違いを知って恋が実るように行動してみて。(ルーシー)