恋愛の悩みあるある|片思い中・カップルになっても尽きない悩みあるあると気分転換のコツ

恋愛の悩みあるある|片思い中・カップルの悩みあるあると気分転換のコツ

男女

好きだからこそ恋愛に悩みはつきもの。そうわかっているものの、悩んでいるときって気分も下がるし不安な気持ちになってしまいますよね! 悩めば悩むほど、仕事や勉強が手につかなくなってしまうこともあるかも…。そこで今回は、世の女性に恋愛の悩みを聞いてきました。片思いの人、恋人がいる人、それぞれ違う悩みを抱えているようでした。悩んだときの気分転換法も併せてご紹介していきます!

恋愛の悩みはある?

まずは、みなさんにそもそも恋愛の悩みがあるかどうか、そしてある人はどんなことに悩んでいるのかを聞いてきました。

 

Q:恋愛の悩みを抱えていますか?

ある…46%
ない…54%

半数以上の方が「ない」と回答! これは安心できる結果ですね。とはいえ、「ある」の46%という数字も見逃せません! では、恋愛に関する悩みがあると回答した方はどんなことで悩んでいるのか聞いてきました。

 

Q:恋愛のどんなことで悩んでいますか?

新たな出会いがない…37%
恋愛の仕方がわからない…16%
好きな人ができない…12%
交際が長続きしない…6%
その他…29%

一番多かったのが、「新たな出会いがない」という回答。片思いや彼氏に関する悩み以前に、出会えないことで悩んでいる方が多いことがわかりました!


どんな恋愛の悩みを抱えてるの?【片思い編】

出会いがないことで悩む女性が多いことがわかりましたが、こちらでは片思いをしている女性に対し、具体的にどんな悩みを抱えているのか聞いてきました!

 

片思い恋愛の悩み①思っていることをいえない

やはり多いのが思っていることを素直にいえないという意見でした。連絡を取ったりご飯に行ったりはしているものの、彼女じゃないし…という気持ちから、遠慮してしまう女性も多いんだとか。本当はもう少し会いたいし、行きたい場所もたくさんあるけど押さえてしまう。相手のことをまだあまり知らないうちはこんな悩みも多いかもしれませんね。

 

片思い恋愛の悩み②彼からの返信がコンスタントに来ない

連絡のスピードは人それぞれ。とはいえ、2~3日くらい放置されると自分に興味がないのかな? と不安になってしまいますよね。特にまだお付き合いしてないときは、多少無理してでも返信スピードを意識してほしいと考えてしまうのが女子心かも。

 

片思い恋愛の悩み③本命になれない

いい感じと思っていた人とも最終的に付き合えなかったり、遊ばれて終わってしまったり。男性のわがままをなんでも聞いてあげる、いつでもどこでも呼び出されたら行ってしまうなど、都合のいい女には共通する特徴があります! もし都合のいい女から卒業したいと強く思っているのなら、自分の意志をしっかり持ち相手に振り回されない女性になることを意識してみて!


どんな恋愛の悩みを抱えてるの?【カップル編】

片思い中女子に恋愛の悩みを聞いてきましたが、続いてはカップルの恋愛に関するお悩みを集めました。付き合っても悩みは尽きない様子です。

 

カップルに聞いた!恋愛の悩み①会話が続かない

「会話が続かない」は、まだ緊張が残り、沈黙が落ち着かない付き合いたてのカップルに多そうな悩みですね。無理に話題を作ろうと考えすぎると逆に気まずくなるかも。小さなことでも質問しあって、お互いのことを知るうちに共通の何かが見つかるかもしれません♡

 

カップルに聞いた!恋愛の悩み②遠距離で…

遠距離恋愛だと相手が浮気していないかや、会える時間が短くできることが限られることに関し悩む女子も多いそう。好きだからこそ生まれる悩みかと思いますが、会える時間を精一杯楽しみ大切にする姿勢を忘れないで!

 

カップルに聞いた!恋愛の悩み③エッチが..

アンケートによると、エッチに関して悩んでいる女性は3割ちょっと。実際の声はこんな感じ。

 

  • 「回数が付き合った当初よりも減った」(29歳・専業主婦)
  • 「全く良くない。女性慣れしてないのか、とにかく痛かった。彼にも伝えたけど、何にも変わらなかったです」(21歳・アルバイト)
  • 「いつも流れがいっしょ」(25歳・会社員)

理想の回数のギャップや流れに関するものまで、みなさん色々と考えているようです。直接伝えるのは難しいかもしれませんが、思い切って話し合う場を設けるのが一番の解決策といえそう。


恋愛に悩んだときの解消法

悩みはないにこしたことがないかもしれませんが、悩みを解消することによって愛が強くなるというパターンもあるかも。こちらでは恋愛に悩んだときの解消法や気分転換法をまとめました! 特に、 悩みがちなあなたは要チェックですよ。

 

恋愛に悩んだときの解消法①定期的に話し合いの場を設ける

何かがあってから話す場を設けるのではなく、月に1度思うことがあったら小さなことでも正直に話す場を作ると、定期的に悩みを打ち明ける機会が作れます。ポイントは大したことではなくても、その段階で相手に口に出して話すこと。いざ話してみると案外あっさり解決することも多いですよ。

 

恋愛に悩んだときの解消法②寝る

とにかくモヤモヤしたときは寝るという女性も多くいました。悩んでいる状態で何かするよりも一度寝てしまったほうがスッキリすることもありますよね! それでも気になる悩みであれば、彼に正直に話したほうがいいでしょう。

 

恋愛に悩んだときの解消法③ノートに思ったことを書く

悩みや不満を思うがままぶつけるのではなく、一度落ち着いて自分が思っていることを文字にするのもおすすめの悩み解消法のひとつです。文字におこしているうちに気持ちが落ち着いたり本当に悩んでいることが何かわかったりして、無駄なケンカを阻止することができます!


恋愛に悩んだら相談。たまには心理テストに頼ってみよう!

様々な気分転換法を試したり、直接話し合ってもなんだか解決しない場合は心理テストや占いに頼ってみるのもアリ! こちらでは、気になるあの人と仲良くなる方法と彼氏の恋心を再熱させるためにすべきことがわかる心理テストをご用意しました♡ 早速チェックしてみましょう!

 

「恋の距離の縮め方」心理テスト

まずは片思いで悩んでいるあなた必見の、距離の縮め方を心理テストでチェックしてみましょう♪

気になるあの人と仲良くなるには?「恋の距離の縮め方」心理テスト

「恋のメンテポイント」心理テスト

続いては、マンネリカップルさんにおすすめの恋のメンテポイントがわかる心理テストです。最近彼氏が冷たいかも…と感じるあなたはすぐに診断してみて!

恋人の愛をもう一度燃え上がらせろ!「彼氏のメンテポイント」心理テスト


【まとめ】

悩むということは相手をそれだけ大切に思っている証拠。悩んでいる最中は気持ちが落ち着かなくて辛いことも多いですが、恋愛に悩むのはあなただけではありません! 真剣に向き合いたい相手がいることに幸せを感じつつ、上手く気分転換して悩みと付き合っていいけたら前向きな気持ちになれそう。