彼氏からのスキンシップがない!不安になったときの対処法と男性心理

彼氏からのスキンシップがない!不安になったときの対処法と男性心理

(c)shuttestock.com

彼氏からのスキンシップが減ると、「愛されてないのかな」と不安になっていまいますよね。男性たちにどのようなときにスキンシップが減るのか聞いてみました。また、スキンシップが減ってしまって不安なときの対処法や愛情を伝える方法もご紹介します。

不安…彼氏からのスキンシップがなくなる理由

彼氏からのスキンシップが減ったりなくなったりするのは何故なのでしょうか。20代男性100人に調査した「彼女へのスキンシップが減ったことがあるのか」「彼女へのスキンシップが減る理由」をご紹介します。

Q.彼女へのスキンシップが減った経験はありますか?

ある…23人
ない…41人
付き合ったことがない…36人 

彼女がいたことがある男性の中で、スキンシップが減った経験があるのは約35%。それほど多くはありませんね。続いてはスキンシップが減った理由も見てみましょう。

好きじゃなくなった

「好きじゃなくなった」(27歳・岡山県)
「冷めたから」(28歳・茨城県)

喧嘩した・相手に怒っていた

「喧嘩したから」(26歳・滋賀県)
「約束を守らなかった」(28歳・千葉県)

マンネリ

「ドキドキないから」(26歳・東京都)
「慣れ」(26歳・茨城県)

なんとなく

「なんとなく」(28歳・大阪府)
「付き合いが長くなったから」(28歳・東京都)

冷めたからという人もいましたが、割合的にはあまり多くありませんでした。特に理由はなく、なんとなく減ったという人が最も多かったので、あまり心配しすぎなくてもいいのかもしれません。

彼氏に愛されてないのでは?と不安に思う瞬間ってある?

続いて位は、今彼がいるorいたことがある10〜30代の女性100名に調査した「彼に愛されていないのでは」と思う瞬間をご紹介していきます。

Q.「彼に愛されていないのでは」と思う瞬間が…

よくある…16%
たまにある…29%
ほとんどない…55%

まず、そもそも「愛されていないのでは?」と不安になることがあるかどうかを聞いてみると…なんと、半数以上が「ほとんどない」と、ハッピーな恋愛をしているようです♡ とはいえ、45%の女子には、やっぱり「不安になる」瞬間が。では、いったいどんなときにそう感じるのでしょうか。

「愛されていないのでは?」と不安になる瞬間

連絡がないとき

「返信がないとき」(回答多数)
「寝落ち電話を断られた時」(21歳・学生)
「LINEの返信が1日来ないとき」(33歳・会社員)
「LINEの態度が、気に食わないとき」(31歳・無職)
「お互い忙しく連絡がとれない時」(30歳・会社員)

いつもよりも返信のペースが遅くなっていると「何か怒らせたかな」「興味ないのかな」「…浮気?」と心配してしまうもの。もちろん、相手がただ仕事や学校で忙しかったり、友人と遊んだりと予定があるだけなのですが……。普段から返信が早いわけでなくとも、悪い方向にばかり考えてしまいますよね。「今日は忙しいから返信遅くなるかも」と前もって伝えておくと安心かも◎。

素っ気ない態度をとられたとき

「興味無さそう」「そっけない態度」「冷たいとき」(回答多数)
「話をよく聞いていない」(36歳・専業主婦)
「一緒にいるのにずっとゲームしてるとき」(31歳・派遣社員)
「ゲーム優先されたり、あまり相手にされない時」(21歳・学生)
「私が不安がってる時も話を聞かず心配してくれない」(37歳・パート)

一緒にいるのにスマホやゲームばかりで、こちらの話に耳を傾けない。そんな素っ気ない態度だと、自分に関心がないのかと隣にいても寂しく感じてしまいます。長く付き合っていると、よく言えば自然体で過ごせますが、慣れが生じてしまうもの。相手が大切な存在ということを再認識して、「今はゆっくりさせて」と頼んだり、話をしっかり聞いたりするようにしましょう◎

スキンシップがない

「戯れてくれない」(30歳・派遣社員)
「スキンシップを相手から要求されない時」(17歳・学生)
「スキンシップがなかったり甘えてくれないとき」(33歳・会社員)

恋人ならスキンシップが減っていることに、悲しくとも気づいてしまいます。女性として見られていないのか、と考えだしてしまうと負のループに陥ってしまいますよね……。しかし単に疲れているだけということもあるので、変な心配をするのではなく、「どうしたの?」や「疲れてて今日はごめん」とお互いに伝えることも大事ですね。

勝手に不安になる

「自分が勝手に不安になってる」(25歳・会社員)
「自分のことを考えてくれているのかなと不安になる」(28歳・パート)

女の勘なのか、なぜか分からないけど不安になってしまうことってありますよね。心のどこかで相手のことを信用できていなかったり、また自分に自信が無かったりするのかもしれません。どんなときに不安になるのかを書き出しておくことで、自分で自分の気持ちをコントロールすることが出来ると思いますよ◎

【その他】

「喧嘩した時」(28歳・無職)
「ほかに男を作ることを勧められる」(27歳・会社員)
「むりやり自分の好みに正そうとする」(18歳・学生)
「夕飯を自分の分だけ用意して食べていたり、自分本位のことをされた時」(31歳・パート)

喧嘩をしてしまうと「嫌われたかな」と誰しも心配してしまうもの。また自分勝手な思いやりのない行動や別れをほのめかす行動をされたら……それはもう「愛されていないかも」と確信してしまいそう。

彼氏からのスキンシップがなくて不安になったときの対処法

彼氏からのスキンシップが減って不安になってしまったらどうすればいいのでしょうか。女性たちに実際に試した方法を聞いてみました。

話し合う

「話し合う」(回答多数)
「自分から声をかける」(23歳・茨城県)

甘える

「甘える」(回答多数)

素直に気持ちを伝える

「直接言う」(23歳・愛知県)
「素直に思ってることを言う」(27歳・愛知県)
「単刀直入に、気持ちを伝える」(21歳・愛知県)

自分からスキンシップをとる

「自分からスキンシップをとる」(22歳・岡山県)
「自分から行く」(22歳・東京都)
「自分からスキンシップとる寂しいときちんと伝える」(23歳・埼玉県)

彼氏をドキッとさせる

「ドキッとさせるような服を着る」(26歳・佐賀県)
「彼氏の好きな料理を作る」(23歳・北海道)
「お肌が露出した服を着る」(28歳・東京都)

いちばん多かった答えは、話し合うでした。中には朝までとことん話し合うという人も。彼氏の行動に対して不安になったのなら、気持ちを素直に伝えることも重要ですよね。

彼からのスキンシップがなくて不安になったとき愛情を伝える方法

彼氏からスキンシップがなくなって不安になってしまったときには、自分から愛情を伝えることで改善できる可能性があります。彼に「大好き」と伝える方法をご紹介します。

愛情表現

「愛情表現は必ず毎日」(21歳・無職)
「愛してるって言って抱きつく」(28歳・会社員)

スキンシップ

「抱き締める」「見つめる」「スキンシップ」(回答多数)
「毎朝キス」(37歳・パート)
「頭を撫でたりする」(31歳・パート)
「前からだと嫌がる性格なので後ろから抱きつく」(33歳・会社員)

言葉にする

「好きとストレートに言う」「思ったことを伝える」(回答多数)
「毎日可愛いと伝える」(33歳・会社員)
「自分の思う相手のいいところを口に出して伝える」(18歳・学生)
「彼のこういう所、してくれた事を、思った時にすぐ伝える」(34歳・パート)
「何かあったら話を聴くよって日頃から伝える。心配していることを伝えている」(21歳・学生)

会話をする

「頑張ってるねと誉める」(回答多数)
「会話で共感する」(35歳・専門職)
「たくさん会話をする」(16歳・学生)
「心の中で整理できていないことを聞き出す」(38歳・会社員)
「なるべく彼の仕事の愚痴を黙って聞くこと」(31歳・派遣社員)
「ちゃんと話を聞いて、自分も言葉にするようにしている」(23歳・会社員)

美味しいご飯を作る

「美味しいご飯をたくさんつくる」「家事を頑張る」(回答多数)
「胃袋を掴む」(38歳・会社員)
「おにぎりを想いながらつくる」(33歳・自営業)
「休日に彼の食べたいものを作る」(35歳・専門職)

彼のサポートをする

「できるかぎりサポートする」(30歳・専業主婦)
「彼氏がやりたいって言ったことを一緒にする」(21歳・学生)
「可能な時はマッサージをするなど、体を労ってあげる」(35歳・専門職)
「自分の時間等を犠牲にして身の回りのことをやってあげている」(28歳・パート)
「飲みで遅くなっても起きて待っている。毎日マッサージをしてあげる。酔っているときは服を脱がせる。老眼なので爪をきってあげる」(33歳・会社員)

連絡をこまめにする

「連絡をこまめにする」(回答多数)
「毎日連絡」(26歳・無職)
「できるだけ疎遠にならないようにする」(36歳・会社員)

デートに誘う

「電話に誘う」(17歳・学生)
「お出かけに誘う」(18歳・学生)
「誕生日の近い連休で旅行を企画してあげる」(31歳・パート)

適度な距離感を保つ

「話を強制しない」(27歳・会社員)
「休みの日はあえてデートにいかない」(31歳・派遣社員)
「過干渉はしないようにすることかなと思います」(27歳・パート)

直接的な愛情表現もあれば、少し距離を置くというのもありです。相手がどうすれば喜んでくれるのかを考えて行動すれば、きっと愛は伝わりますよ♡

【まとめ】

彼氏からのスキンシップが減ってしまうと「どうしてなんだろう……」と心配になってしまいますよね。ですが、ただ単に関係が親密になったからスキンシップを求めていないだけ、彼が疲れているだけの可能性もあります。一人で不安を抱え込まず、素直に彼に気持ちを伝えてみると解決するかもしれませんよ!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査