しおらしいって?語意や類語・使い方、異性がグッとくる理由まで徹底調査

しおらしいって?語意や類語・使い方、異性がグッとくる理由まで徹底調査

(c)Shutterstock.com

モテる人の特徴は色々とありますが、中でも“しおらしい人”は全方位ウケするんだとか。そんなしおらしい人、どんな特徴があるか気になりませんか? 今回はしおらしい人の人気の理由を探るべく、特徴や近づく方法を調査してきました!

しおらしいってどんな意味?

そもそも、しおらしいって言葉にあまり馴染みがない…と思った方もいるかもしれません。そこでまずは、しおらしいの意味を辞書で確認しておきましょう!

 

しおらしいの意味

しおらしいを辞書で引いてみたところ、いくつかの意味がありました。

  1. 控えめで従順である。慎み深く、いじらしい。
  2. かわいらしい。可憐である。
  3. けなげである。殊勝である。
  4. 上品で優美である。
  5. (反語的に)こなまいきで、かんにさわるさま。こざかしい。
(出典:小学館デジタル大辞泉)

 

控えめで上品でかわいい。そりゃモテるわ! という印象です。

 

しおらしいの使い方

続いて、しおらしいの使い方も調べてきました。

  • 「お見合いの席でしおらしく振る舞う」
  • 「岩陰に小花がしおらしく咲く」
  • 「いつもは腕白な子がしおらしいことを言う」
(出典:小学館デジタル大辞泉)

 

人に対してだけではなく、物や植物に対してもしおらしいという言葉は使うんですね!

 


しおらしいの類語や対義語もチェック!

(c)Shutterstock.com

しおらしいの意味と使い方がなんとなくわかったところで、類語や対義語もチェックしていきましょう!

 

しおらしいの類語は?

しおらしいの類語としては「しとやか」という言葉がよく使われます。「あの人はおしとやかだよね」なんて使いますよね!

また、しなやか・雅やか・麗しいなんて言葉も類語に含まれるそう。どれも美しく大人な人というイメージですよね!

(出典:小学館デジタル大辞泉)

 

しおらしいの対義語は?

しおらしいの対義語としては「厚かましい」「図々しい」という言葉がよく使われます。納得! という人も多いのでは? 厚かましい人にはならないように注意したいですよね。

(出典:小学館デジタル大辞泉)

 


しおらしい女性の特徴

(c)Shutterstock.com

しおらしい女性の行動や性格の特徴を知れば、近づく努力ができるはず! 早速、しおらしい女性の特徴を見ていきましょう♡

 

1.控えめで謙虚

ひとつ目は、控えめで謙虚な性格なこと。基本的に「自分が」というより、相手のことを考えた行動ができます。

2.聞き上手

控えめな性格がゆえ、自分の話をしたいというよりは聞く方が得意なこともしおらしい女性あるある。ただ聞くだけではなく、相槌の種類を使い分けたり絶妙なタイミングで質問をしたり、相手が気持ちよく話せる会話のリズムを作ってくれます。

 

3.話し方がていねい

口調が柔らかく話し方がていねいなこともしおらしい女性の特徴。早口な人はゆったり話すことを心がけて。堅苦しい言葉を使う必要はないので、汚い言葉遣いや略語を使いすぎないことを意識してみて!

 

4.動きが穏やか

話すスピードに加え、動作も穏やかでゆっくりだとなお良いでしょう! ガサツな動きはできるだけ避けていねいな立ち振る舞いを身に付けられたら、しおらしい女性に近づけるはず。

 

5.心配性

あれこれ考えすぎて荷物が多くなったり、準備に時間がかかったりすることもあるそう。自分に自信がない人も多いため、不安になってしまうことも多いんだとか。

 


しおらしい女性がモテる理由

 

守りたくなる

特徴でも挙がったように、しおらしい人は心配性な人が多いです。ひとりじゃ心細そうにしている姿を見ていると思わず、「守ってあげたい!」と思わせるんだとか♡

 

癒される

一緒にいて安心感があったり癒されたりするのも、しおらしい人が人気な理由。動きがゆったりしていて話し方も落ち着いていて、一緒にいるだけで落ち着く雰囲気が出ているのかも。「自分が引っ張っていかなきゃ!」と思いつつ、ふたりとも穏やかで優しい気持ちになれそうですね!

 

一途に尽くしてくれる

しおらしい人は相手が喜ぶことをしてあげたいタイプが多く、恋人には尽くす人が多いそう。また自分が心配症なので、相手を不安にさせる行動を取る人が少ないところも。

 

隙がある

自立しているけど隙がある人って、なんだか放っておけないですよね。相手に頼ったり甘えたりするのが上手で、何かしてもらったらきちんと感謝の気持ちを伝える。これができるのがしおらしい人なんです!

 

気遣いができる

人気のあるポイント、最後は気遣いができること。根本には「自分より人のため」という気持ちがあるから。男女問わずモテる理由です♡

 


しおらしい女性に近づくには

 

1.ゆっくり動く・話す

しおらしい人の特徴にもありましたが、動作や話し方をゆっくりめにすることを意識してみて。早口な人は、一呼吸おいてから話すように。余裕のある動きをすることで、上品で穏やかな雰囲気に近づけそう♡

 

2.姿勢を整える

ゆっくりとした動作に加え、姿勢も意識。スッと伸びた背筋を目指して。姿勢がいい人って健康的で素敵オーラに溢れています♡ 今すぐできる、しおらしい人への第一歩です!

 

3.汚い言葉を使わない

言葉遣いはすぐに直らないもの。好きな人の前だけでなんとかやり過ごしていても、ふとしたときに普段のクセが出ます。日頃からていねいな言葉遣いを心がけましょう! 自然と行動のキレイさにも表れてくるはず♡

 

4.自我を出しすぎない

自分の話を聞いてもらいたい気持ち、わかります。そういう日があってもOK。他人の気持ちを尊重してみる、そんな考えができるようになると、気持ちに余裕も生まれるはず! それが落ち着いた動きや穏やかなオーラに繋がってくるのかも!

 


【まとめ】

しおらしい人はただ控えめなわけではなく、相手のことを考えられて状況を把握した上で自分がどのポジションにいるべきか、どんな対応をすべきか判断できる人。根本には思いやりの心があります。ちょっと出すぎてしまう人は、少ししおらしい要素を取り入れられるとより素敵な人に近づけるかも♡