「初心(うぶ)」ってどういう意味?うぶな人の性格・行動・LINEと距離を縮める方法とは

「初心(うぶ)」ってどういう意味?うぶな人の性格・行動・LINEと距離を縮める方法とは

(c)Shutterstock.com

「うぶ」という言葉は身近でよく使うと思いますが、いざ特徴を説明するとなるとわからない方も多いのでは? またうぶな異性との距離の縮め方に悩む人もいるかも。

そこで今回は、うぶな男女の特徴や仲良くなる方法をまとめました。距離の縮め方がわかる心理テストもあるので、ぜひ最後までご覧くださいね!

うぶって?意味を辞書でチェック!

「うぶ」の意味を辞書で調べてみたところ、大きく3つの意味があることがわかりました!

  1. 世間ずれがしていないこと。ういういしいこと。また、そのさま。
  2. まだ男女の情を解しないさま。
  3. 生まれたときのままであるさま。
(出典:小学館 デジタル大辞泉)

 

主に1や2の意味で使うことが多いのではないでしょうか?


うぶな人が好かれる理由

うぶな人は、男女共に人として好かれることが多いんだとか! その理由をご紹介します。

 

1.誠実かつ正直者

まずは真面目で誠実なこと。そして嘘をつかない! 知識量が多いわけではないけど、うぶな人は人間的に信頼出来る人が多いです。

 

2.素直

素直なところもうぶな人が好かれる理由のひとつ。感情表現が豊かで、ピュアな人が多いよう! 駆け引きせず思ったことを伝えるので、性格に裏表がない人も多い印象です。

 

3.反応がいい

うぶな人は新鮮なリアクションを素でしてくれることが多いです。そしてその顔が見たいから、どんどん楽しませたくなるという人もいるんだとか! うぶな人の周りには優しい笑顔がたくさん集まりそうですね。

 

4.これから垢抜けていく

うぶな人はある意味原石ですし、たくさんのことを吸収できる余白があるともいえます。これからいろんな経験を積むことで、見た目も中身も垢抜けていきます。うぶな人は伸びしろたっぷり! それが楽しみで好きになりやすいという人もいます♡


うぶな男女の特徴【性格】

(c)Shutterstock.com

続いて、うぶな男女の特徴をまとめました。まずは性格編から見ていきましょう!

 

1.恋愛には奥手

うぶな男女の恋愛は奥手タイプが多め。想像がつきやすいかもしれませんが、自分からガツガツいくのは苦手で、アピールやお誘い待ちスタンスの恋愛が多いです。その控えめなところがウケて、モテることもあるそう♡

 

2.異性との会話が苦手

奥手なうぶ男女。やっぱり異性との会話も得意ではない人が大多数。楽しくないわけじゃないのにつまらなそうに見えたり、会話が続かなかったり…。たくさん話せなくてもいいので、聞き上手さんに徹するのもよいでしょう!

 

3.敬語が抜けない

人と話すときなかなか敬語が抜けないのも、うぶな人の性格あるある。決して壁を作っているわけではなく、相当仲よくならない限り同い年でも敬語が混じることもあるそう!

 

4.優しい

そしてうぶな人は優しい! 自分よりも人のことを考えられる人が大半で、思いやりのある性格です。そういう人と一緒にいると癒されますよね♡


うぶな男女の特徴【行動】

次はうぶな男女の特徴、行動編です! うぶな男女に共通する行動とは、一体どんなものなのでしょうか?

 

1.惚れられ慣れていない

うぶな人は自分からアタックする方ではないので恋愛は基本的に受け身ですが、それでも惚れられ慣れていない人が多いのが事実。自分に自信がないタイプや謙虚な人が多いのも、惚れられ慣れない理由のひとつかも。本気で告白されても「そんなわけがない!」と思ってしまったり、どうすればいいのか迷ってしまったりする人もいます。

 

2.下ネタは苦手 

うぶな人は下ネタが苦手という人が多いです。聞くことは出来ても、自分から下ネタを発することは少ないでしょう! 変に下ネタを得意にする必要はありません。その場のノリもあるので、下ネタの話題になったら受け流すくらいの気持ちでいればいいんですよ。

 

3.冗談が通じない

下ネタもそうですが冗談が通じないことも、うぶな人あるある。人を疑わず信じるので、冗談で言ったことも真に受けてしまうこともしばしば。あとで冗談とわかって、ちょっとだけ人間不信になることも…。 うぶな人には、わかりにくい冗談は避けた方がいいかも!

 

4.顔が赤くなりやすい

別に恥ずかしいわけではないけど、うぶな人はちょっとしたことで顔が赤くなりやすい! ちょっと自分に注目が集まったり、間違ったりするだけで顔や耳に出る人が多いです。そんなところを「かわいい」と思う人も♡

 


うぶな男女の特徴【LINE・会話】

うぶな男女のLINEや会話には、ピュアでときめくものがありそう! そこでこちらではうぶな男女のLINEや会話あるあるをまとめました。初心を取り戻したいあなた、キュンキュンしたいあなたは必見ですよ♡

 

・素直に気持ちを伝えてくれる

「友達とのちょっとした飲み会で会った人にLINE聞かれてLINEをしていて。わりと場慣れしていそうな人だったのに、LINE聞くの緊張しましたって言われて、母性をくすぐられました(笑)」

 

うぶな人だって、自分からアタックすることはあります。でも内心はドキドキ…♡ それを素直に教えてくれるのはキュンとするし、好感度が上がりますよね!

 

・なにげないことを覚えてくれている

「一度しか言ったことがない誕生日を覚えてくれていて、誕生日にLINEが来たこと」(39歳・アルバイト)

うぶな人はサービス精神旺盛でマメ。ちょっとした会話の内容を覚えていて、誕生日には欠かさず連絡をする人もいるんだとか。こういう気遣いってやっぱり嬉しいですよね。大人になればなるほど、染みます…♡

 

・ストレートな感情表現

「彼氏いる?と聞かれ、いなかったので「いないよ~」と言うとなんか喜ばれて(笑)。素直でかわいいな~と思いました」

うぶな人は気になる人に対しグイグイアタックはしないものの、嬉しいことは嬉しいとストレートに表現します。その素直な行動が自然と好意のサインに繋がっているのかも♡


うぶな異性と距離を縮めるには

うぶな男女の特徴を性格や行動・LINEなどから見ていきましたが、なんとなく掴めましたか? 特徴を知ることは、相手と仲よくなる近道です。ここではもっと距離を縮めるべく、意識すべき行動をご紹介します♡

 

1.あなたに興味があることを誠実に伝える

うぶな人と距離を縮めたいなら、あなたからわかりやすい脈アリサインを送るのが効果的。何度か書いているように、うぶな人から積極的なアプローチが来ることは滅多にありません。なので、「私はあなたに興味がある」「もっとあなたを知りたい」ということを、誠実に伝えてあげることが大切です♡

 

.徐々に距離を縮めていく

早く仲よくなりたい! という気持ちはわかります。ただ、焦りは禁物。うぶな人とは時間をかけて信頼関係を構築していった方が、上手くいきやすいでしょう。

 

3.ボディタッチは避ける

うぶな人に過度なボディタッチは厳禁! 慣れてるなと思われたり、遊び人ぽい印象を持たれたりしてしまうことも。普段クセで軽いボディタッチをしてしまう人も、意識的に気を付けて。

 

4.ランチデートに誘う

初めてのデートは、ランチがおすすめ。夜飲みに行くのに抵抗がある人でも、ランチなら軽い気持ちで来てくれるかも! もし職場が同じなら、お昼休みに誘うのもいいですね♡

 


うぶなあの人と仲よくなるにはどうすべき?心理テストで診断♡

最後に、うぶなあの人との距離の縮め方がわかる心理テストをご用意しました! 早速チェックしてみて♡

「恋の距離の縮め方」心理テスト

 


【まとめ】

自分では普通と思っていることも、うぶな人からすると新鮮だったり驚かせてしまったりすることがあると思います。距離を縮めたいなら、ガツガツ行き過ぎないことを意識してみて♡