初夢、どうでした?「告白される夢」を見た人の深層心理は?

初夢、どうでした?「告白される夢」を見た人の深層心理は?


女性

眠っている間に見る夢。そこでは思いもつかないストーリーが繰り広げられますよね。古くからその不思議さに、多くの人たちが魅せられ、夢の意味を見出だしてきました。そんな数奇な夢の中でもドキっとするものは、何といっても愛を告げられる夢ではないでしょうか。そんな夢の本質は一体どこにあるのでしょう……!? そこで今回は、「告白される夢」を見た人の深層心理をご紹介いたします。

 

相手が知らない人の場合……才能の開花や創造の欲求が高まりつつある

知らない人から告白される夢は、あなたが相手にどのような感情を持ったかがポイントです。この夢は、創造性や芸術的な感覚の高まりを暗示しています。告白は、相手を受け入れ心が繋がるという、非常にクリエイティブなアクションです。そのことから告白の夢は、クリエイティブな才能の開花や創造の欲求などを示していると考えられているのです。もしも、相手が好みだと感じた場合は運気アップの前兆を、逆に好みでなかった場合は、運気ダウンの前触れだと思って下さい。

 

好きな人や気になる人の場合……自分を変えたいという意欲の表れ

この夢は、あなたが前向きでやる気にあふれていることを示す吉夢です。オシャレやメイクなど自分磨きをしたり、スキルアップや勉強をしているときなどによく見る夢だと言えます。まさに今、あなたが好きな人にふさわしい人間になりたい! と向上心を持っている証拠。この夢を見たときは、仕事や人間関係で大きく飛躍できるタイミングです。もちろん、あなた自身が本命の彼と接近をする兆しでもあります。意欲がそのまま夢に表れているということなのですね。

 

あなたに彼氏がいる場合……今の関係における問題を解決したい

すでにあなたに恋人がいる場合は、もっと相手に自分をわかって欲しいという思いがあるようです。もしかしたら、パートナーとのすれ違いや誤解から、二人の問題を解決したいのかも……。また、相手の愛情を確かめたいという、あなたの気持ちの表れでもあります。そんなときこそ、彼にしつこくしすぎて嫌われないようにご注意を。二人の課題を洗い出し、彼と一緒に時間をつくってみましょう。感情的にならずに腹をわって話すことができれば、関係性はいい方向に向かうはずです。

 

あなたに彼氏がいない場合……自分の本心が分からなくなっているという警告夢

あなたに特定のパートナーがいない場合は、恋心の暴走への警告を意味しています。勢いで誰かに告白したり、もしくは付き合ってしまうと失恋してしまうかもしれません。この夢を見たときには、心を落ち着け自粛していったん冷静になってみましょう。異性からナンパされたり、アバンチュール目当ての男性からアプローチされると流されてしまう恐れもあるため、身持ちを固くして自分の本心を確かめましょう。あなたが、自分の本音から目を背けていることを反映している夢だと言えます。

 

夢について語るうえで大切な心理学者が二人います。それは、ドイツのフロイトとユング。フロイトは、願望や欲求が別の形で実現したものを夢だと定義づけました。そして、その弟子のユングはそこからさらに進めて、その人が抱える心理や問題を表したものとしました。いずれも、夢には普段は表に出てこない潜在意識=無意識が人の中には存在し、そこに潜む感情や考えなどが、眠っている間に夢になると言えます。あなたの夢には、実はあなた自身の本当の気持ちが反映されているのかもしれませんね。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

★正直しんどい…。一緒にいると疲れる友達の特徴13

★モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

>>CanCam.jp TOPヘ