可愛い女性の特徴♡男女で違う?歳を重ねても愛される人の共通点は?

可愛い女性の印象は男女で違う?特徴や共通点を解説!

(c)shutterstock.com

みなさんは可愛い女性といわれてどんな人を想像しますか? 服装や顔といった、見た目からわかる可愛さもあれば、考え方や醸し出す雰囲気など内面から感じる可愛さもありますよね。そしてその可愛さを感じる基準は、男女で違いがあるのかも気になるところ。そこで今回は、可愛い女性の共通点をまとめました! 男女それぞれでどう違うのかもチェックしていきましょう♡

男性から見た可愛い女性の特徴

まずは男性に、「可愛い」と思う女性の特徴を聞いてみました。

1.笑顔・愛嬌がある

笑顔に弱い男性多数! かなり多くの票が集まりました。やはり笑顔が素敵な女子は人気です。常に笑顔な女性は男性ウケがいいだけではなく、友達が多いイメージもありますよね。いるだけで場が明るくなります。

2.仕草

髪をかきあげるなど、女っぽい仕草にぐっとくる男性も多いよう。使いすぎは逆効果かもしれませんが、たまには取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

3.ちょい小悪魔でミステリアス

「付き合うなら自分が追いかけたい」と思う男性も。甘え上手な小悪魔女子や、イマイチ掴めないミステリアス女子にハマってしまう人も多いようです。

4.距離感がほどよく近い

絶妙な距離の取り方ができるの女性を「魔性の女」なんて呼んだりしますよね。抜群のタイミングでボディタッチを仕掛けたり…そんな女性にドキッとする男性も多数!

5.甘え上手

女性に甘えられるのが好きという男性もいます。中には、男性がどんなことをすれば可愛いと思っているのかを熟知して、それを甘えるという形で実行するしたたかな女性も…。

女性から見た可愛い女性の特徴

続いて、女性にも聞いてみました。

1.自分のことを大切にしている

自分のことを愛すことで心に余裕ができ、周りの人にも優しくできるといういいループが生まれるよう。また自分の長所や魅力がわかっている人も可愛くてキラキラして見えるという意見も。

2.悪口を言わない

どんな美人でも悪口ばかり言っている人を「素敵だな」とは思えないですよね。外見を磨くだけではなく内面まで美しくあろうとすることで、可愛くて素敵な女性だな思われますし、自然と友達の輪も広がります。

3.いつも笑顔を心がける

「いつも笑顔でいること」は、男性が思う可愛い女性の特徴としても挙がりました。やっぱり笑顔が素敵な人は、性別関係なく人気者。笑顔でいることで、自分自身の気持ちも上がります。無理に笑顔を作ろうとせず、口角を上げるだけでも◎ですよ。

4.ポジティブオーラがある

明るくていつも前向きな女性からはポジティブオーラが出ています。そんな人と一緒にいると幸せな気持ちになるし、楽しい!という声が多く聞かれました。

5.素直・裏表がない

素直なことも、同性から可愛いと思われるポイントのひとつ。憎めない素直さと裏表のない性格のよさはその人の雰囲気にもにじみ出てくるはず! そんな女性はきっと、周囲からも信頼される存在に。小さなことであっても嘘をつくのはやめましょう。

可愛い女性になるには

どんな女性を「外見的に可愛い」と思うのか、男性に調査してみました。

1.髪がキレイ

髪の長さは好みがあると思いますが、髪の毛の手入れがしっかりできている女性を美しいと感じる男性は多いようです♡ 「髪の毛も含めて顔」という考え方もあります。 スキンケアに力を入れるのと同時に毎日のヘアケアも大切にしたいですね。

2.愛嬌がある

続いて挙がったのが愛嬌。人にはそれぞれタイプがあると思いますが、仮にタイプではない女性だったとしても愛嬌があるとかわいらしく感じるそうです♡ 

3.顔のパーツ

顔のパーツが整っていることを挙げる人もいました。こればかりはなかなか変えることができませんが、メイクや髪型でそう見せることもできますよね♪

4.モテ顔が叶うメイクとは

こんなメイクが男性には人気のようです。

  • 濃すぎない
  • 清潔感のあるアイメイク
  • 透明感のある肌
  • 自然な血色感
  • 抜け感がある

中身が可愛い人あるある

続いて、内面が可愛い人の特徴をご紹介します。

1.愛嬌があふれている

外見の話でも出てきましたが、愛嬌のある女性はやっぱり可愛いと人気です。愛嬌がある女性になるには表情豊かに話したり、人を喜ばせる立ち振る舞いをしたりすることを意識してみましょう。相手の話をしっかり聞くことも大事なポイントです。

2.誰に対しても分け隔てなく接する

可愛くて愛される人は、自分の損得で付き合う相手を選んだり、相手への態度を変えたりはしないことが多いです。どんな人とでも平等に接するため、周りの人から信頼されます。

3.自分を持っている

優しい人というと、自分の意見はあまり主張せず人のためにばかり動いているように思われがちですが、そんなことはありません。自分の意見もしっかりと伝えることが真の優しさだともいえます。自分の意見を言い、相手の意見も聞いたうえで、お互いにとっていちばんよい道を探すのが優しさです。

4.相手のことを考えた行動ができる

性格が可愛くて優しい人は、いつでも自分より相手を優先して考える傾向があります。何を言うと傷つけてしまうのか、どう言えば喜んでくれるのかなどを考えて行動ができる人です。自分勝手でわがままな人は、本当の意味で優しいとは言えません。

5.他者のプライドを気遣える

プライドが高く、彼女に対しても甘えられない男性も多いようです。そんな彼の気持ちを気遣い、さりげなく配慮できる女性は可愛いという意見もありました。

歳を重ねても可愛い女性の共通点

年齢を重ねても可愛い女性もいますよね。そんな可愛い女性の特徴をまとめました。

1.いつだっておだやか

気分の波が激しくなく、いつも笑顔。そんな女性がそばにいてくれることに癒しや安心感を感じる男性も多いようです。大人になるにつれ、自分でメンタルをコントロールしなくてはいけないシーンが増えてきます。いつも明るく、一緒にいて元気・ポジティブになれるような女性に居心地のよさや安心感を感じるのだとか。

2.話し方が丁寧

大人の可愛さや余裕は話し方や声にも表れます! 優しい人はトゲがない丁寧な口調だったり、目を見て話したりと話し方ひとつに上品さが表れます。

3.自分に似合う服・メイクをわかっている

大人になっても可愛い女性は、自分のことを客観的に研究していて、似合う服装やメイクを把握しています。自分の魅せ方をわかっているんです。 自分を楽しんでいる女性はかっこいいですよね♡

4.知識が豊富

知識や経験を自分のものとして活かせるのも素敵な女性の特徴。気になったことをそのまま放っておいたりせず、すぐに調べたり人に聞いたりして理解しようとするからでしょう。

5.人も自分も褒める習慣がある

褒め上手、相手のいいところを探す女性は、そのいいところを自分にも取り入れようとします。褒め上手になるには、相手をよく観察することがポイント。男性を褒めるときは“結果”を褒めると喜ばれるケースが多いです。

6.基本しっかり、ときにうっかり

普段は頼れるお姉さん、でもときに抜けている一面があって目が離せないような女性も可愛いと人気。 仕事はバリバリできるけど、プライベートではうっかり…など。「自分が支えなきゃ!」という気持ちになる男性も多いのだとか。

7.マナーがしっかりしている

続いて、マナーや礼儀がしっかりしていること。これは可愛さに関係なく、ある程度は身に付けておくべきですよね!

【まとめ】

見た目だけでなく、内面もキレイでいることが、可愛い女性への近道だということがわかりました。自分に合うメイクや服装の研究ももちろんですが、なにより笑顔や愛嬌を忘れないことを心がければ、理想の可愛い女性像に近づけるかもしれませんね♡